• ベストアンサー

借り入れについてですが・・・

どうか教えて下さい。  1年2ヶ月前に、それより前にあった消費者金融の借り入れ(6件、約200万円)を任意整理により完済しました。  その後、会社に就職し、慎ましく生活しているつもりです。  今回お聞きしたいのは、自動車の購入を考えています。  手持ちの資金が乏しいので、信販系、もしくは銀行系のオートローンを申し込もうと思うのですが、はっきり言って「審査が通るのでしょうか?」  自分の考えでは「絶対ムリ」と思っているのですが、同じような経験をされた方、専門家の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

個人の任意整理ですか? これについてはよく分かりません。 支払遅延の期間が3~6ヶ月程度(会社により異なる)で 信用情報機関に情報が登録されますが、 これから申し込む信販会社や銀行などが情報が登録されている 信用情報機関を利用している場合には確実に無理ですね。 用は申し込む信販会社や銀行などが情報が登録されていない 信用情報機関を利用している場合には申込が通るということです。 なお、信用情報機関に登録されますと 最長7年間情報が残ります。 車の購入の場合にはクーリングオフの対象外ですから 購入前にローンが通るかの事前審査をされたほうがよいと思います。

te38000
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。  任意整理に当てはまるかどうか解りませんが、借入先だったのは大手消費者金融機関です。  契約した店頭に行き、担当者さんと協議し、返済計画を立てました。  完済してはいるのですが、7年間待てというのはあまりにも長いですね。  それも自分が悪いのですが・・・  ありがとうございました。

te38000
質問者

補足

支払遅延期間3~6ヶ月ですか・・・  累計遅延日数は、6ヶ月超えてました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

まずは現金で手に入れたほうがいいと思います。 車って、思った以上にお金がかかるんで返済計画が狂いがちなんです。 再度、同じ用な事になる可能性もあるかと・・・。 返済に苦労した経験者としてのアドバイスです。 (速度違反の反則金とか考えて無いでしょ(笑い)。)

te38000
質問者

お礼

私だけのことに限らず、速度違反の反則金を考えて貯蓄している人もいないと思うのですけど(笑)。  一度痛い目見ているので、再度堕ちることはないはずと思ってます。(甘いですか?)  ありがとうございました。

• miki12
回答No.2

審査が甘いところは「何かある」ところです。 実際は利率が高いですね^-^;; つつましく生活をしているのでしたら今のままでお金をためてから 自動車を購入するのはどうでしょう? 私は欲しいものをかうときは貯金をして現金でかってます。 ローンは必ず利息がつきます。その利息がもったいなくて(笑) あれ結構な金額になりますから。 失礼ながら今のご時世、いつ会社がつぶれるかリストラされるか わかりません。1年のローンでも払いきるかわからないですよ^-^;;

te38000
質問者

お礼

とりあえず、我慢しようかななんて思ってます。  100万円くらいなら1年で作れますしね。  っていうか、何で自分でも堕ちていったか解りませんけど。  今は貯金が楽しくて(?)。  ありがとうございました。