• ベストアンサー

育児休業基本給付金について

今月末から産休をとって、続けて育休をとる予定なんですが、会社から、個人で育児休業基本給付金の手続きをする様に言われ、途方にくれています。手続きの手順など詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

受給資格確認票を会社、ハローワーク(無料)又は文具店(有料)から入手して記載し、母子手帳等育児を確認できる書類の写と共に会社に提出します。様式と記載例を参考に下記に貼っておきます。 後は、会社がハローワークに届け出て、後日ハローワークから支給決定通知と申請書が届きますので、それに従い手続きします。 しかしながら、全てご自身で書くのはしんどいと思いますので、普通は自身で書けるところを埋めて、後は会社がサポートしてくれるものです(例えば事業所番号とか他の添付書類とか)。会社の印も必要です。

参考URL:
http://sakamoto-sr.jp/pdf/ko-29.pdf
ame53jk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

ここに書いてあります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-2 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html 分からなければハローワークに。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-2
ame53jk
質問者

お礼

ありがとうございました。