• 締切済み

パソコンバンキングでの振り込み予約の先受け?

最近取引を始めた信金でパソコンバンキングにて6月20日(木)にA商事へ100万円の振込予約を6月25日(火)付けで設定し、予約の実行をしました。翌21日(金)に預金通帳を見たところ100万円がすでに設定日の20日に引き落とされており、信金に問い合わせたところ先方へは25日に振込まれるとのこと。振込み当日の残高不足を避けるための当信金の先受けのシステムですとの説明。振込予約金額を前もって5日前に口座から引き落とし信金側でプールしておくなどということが法的に許されるのですか? 他に契約している2行は従来どおり20日に予約し25日に口座から引き落とされていました。

みんなの回答

• ms1434
回答No.1

それは各銀行によってコンピュータシステムが違うので、やり方をどうするのかだけの問題です。法律的な規制はありません。 それに、金曜日の午後3時過ぎにATMで振込みしたとしても、「振込予約」という形になり、口座から振込資金は引き落とされています。そして翌週月曜日に振り込まれるのと今回のご質問は同じです。 別に金曜日じゃなくても、平日の午後3時以降であれば、同じです。 これも「振込予約」の扱いになります。 ご自分の口座で別の銀行の自分の口座に振込む事で試してみると一番よくわかりますよ。きちんと注意メッセージが出力されますから。 その間、資金は、銀行勘定の「別段預金」という預金種目に一時的にプールされており、月曜日の朝「全銀システム」と呼ばれている日銀のシステムが立ち上がった時間に合わせて相手方に振込処理されます。 システムの違いなので、実際に相手方に振り込まれていなければ銀行に文句を言うのは判りますが、結果を見てからでしょうけど、振り込まれていないという事がもしあったらその信金さんはとっくの昔に破綻していますね。 もし、あなたがそれが嫌だ、おかしいというのであれば、その信金さんとの取引を止めるしかありません。 少々話はそれましたが、銀行は元々お金を「預かる」「貸す」のが主な仕事なのですからね。銀行の3大業務は「預金」「融資」「為替」ですから。

yakionigiri
質問者

お礼

有難うございました。 別段預金にプールされると言うことで納得できました。 今まで付き合っていた2行が6営業日前に振込予約をしても通帳から引き落とされるのが振込当日と、この不景気の最中取引先への支払い、資金繰りにと便利であったため信金のシステムに戸惑った次第です。ただ、6営業日前に予約をしてもその日に引き落とされては当方にとっては予約の意味がなく、運転資金にそれほど余裕があるわけではないので信金のパソコンバンキングはやめることにします。