• 締切済み

キーボードの仮名-アルファベット変換

よろしくお願いいたします。 少し前にクリーンインストールをいたしまいた。(winXP pro) その際にキーボードの選択を誤ったのか、(半角/全角)ボタンを押しての仮名-アルファベット変換ができなくなって、Alt+半角/全角をやらないと変わらなくなってしまいました。 どうやってもどすのでしょうか??? よろしくお願いいたします。 ※用語が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

すみません質問というより 質問者であるstone_washさんにお伺いしたいのですが 上記の問題は解決しましたでしょうか? 実は私も同じ症状に困ってまして もし解決したようでしたら解決方法を教えていただけると幸いです。 勝手な事を言って申し訳ありません。

回答No.3

IMEバーの「入力方式」を「IMEスタンダード」に変えるとうまくいくかもしれません。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

ここを開いて確認して下さい。 IME言語バー→プロパティ→全般タブ→右の「設定」アイコンクリック→キー設定タブ→左のキー欄→「Alt+半角/全角」になっていないか、 なっていれば、クリック(青反転)して「変更」を押して、入力欄に「半角/全角」を入れて→OK。で、どうでしょうか。 また、ここで自分の好きな様にショートカット・キーの割り当ても出来ます。

回答No.1

これ試してみたらどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/415060/ja

stone_wash
質問者

補足

質問する前に試したのですが、そのキーボードの選択がありませんでした… HIDキーボードしかなく、何がなんだか分からなくなってしまいました…

関連するQ&A

  • 半角カナを全角カナに変換したい

    表題の通りです。 先輩から引き継いだエクセルのデータが、全角カナと半角カナとの両方を、使い分けなどではなく使用しているものだったので、半角カナを全部、全角カナに変換したいと考えています。 置換機能で50音全部を置換するのは大変ですので、一度に変換する良い方法があれば教えてください。 また、全角アルファベットを、普通の英字(半角アルファベット?)にも変換したいと思っています。

  • カナ入力でのアルファベットの変換について

    IMEでカナ入力してアルファベットに変換する時、「A」なら「えい」と入力して変換すると全角の大文字・小文字、半角の大文字・小文字の「A」「a」に変換できますが、「I」は同様に「あい」と入力して変換すると大文字の「I」(全角・半角)にしか変換できません 小文字の「i」を表示するには直接入力か、カナモードのままで「i」入力→F9かF10キーで変換しかないようです 他のアルファベットは全部大文字・小文字変換できるのに「i」のみ大文字にしか変換できない理由を教えてください 単純に不思議に思ったので・・・ お願いします

  • キーボードで変換が異常です。

    ずいぶん前からなんですが、 キーボードでの日本語変換が変です。 再インスコしてからこのような症状になったのですが 原因が調べてもわかりません。 症状としては、 1、以前は、日本語入力に切り替える際、「半角/全角」ボタンでいけたのにAlt+半角全角を押さないと変換できなくなった。 2、通常、キーボード上では、8や9のところにある()がでてこない。ソフトによっては通常通りでてくる。 たとえば、イラレなどをしている場合は、 8のところで(  9のところで) が表示される。 しかし、そのほかのソフトないしはIEなどでは (ボタンが9 )ボタンが0 になります。 ずれているだけならいいのですが、 ¥(エンマーク)などの記号で一部でてこないものが多いです。 特に、Shiftキーを押しての入力の記号などは でてこないことが多いです。 こういった症状はどうやって調べるかもわかりにくいので なんなんですが… お力添えをお願い致します。

  • キーボードの表示がおかしいんです。

    キーボードの表示がいきなりおかしくなりました。Wordを使う時は問題ないのですが、メールなどを出すときに、表示がおかしくなります。 (1)半角⇔かなの変換が、以前は「半角/全角」のボタンで切り替えできたのに、今はALTキーを押しながら「半角/全角」ボタンを押さないと変換できない。 (2)@マーク→シフト押しながら「2」を押さないとでない (3)’マーク→「け」のボタンをおすとでる。 等など、表示されるべきボタンをおしてもその文字や記号がでてこなくて、別のボタンを押すと表示されます、、。結構困ってます。どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • キーボード入力時

    キーボード入力時打ったキー以外の文字が出る ただしSIFTを押したときのみ たとえば ( 括弧を出そうとしたとき 一つキーがずれている それも数値7のところから右のみ 他にもたとえば アルファベットからかな変換が 半角/全角 キーのみでよかったのが今はALTと割きキーを押さねば 変換できなくなった

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • Windows XPコマンドプロンプトのかな漢字変換について教えてください。

    質問1  WindowsXPのコマンドプロンプトで、Alt+半角/全角を押すと かな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。 質問2 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押すと質問1と違ったかな漢字変換モードになります。 このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。   質問3 WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し Alt+半角/全角を押して、質問1と同じかな漢字変換モードに する方法を教えてください。

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 入力中に、かなに変換されなくなってしまう。

    インターネット上で、ローマ字かな入力中に突然かなへの変換ができなくなってしまい、ローマ字入力しかできなくなってしまいます。 一旦その状態になってしまうと、Altと半角/全角ボタンを同時におしてもかな入力に戻らなくなってしまいます。 インターネットを閉じて再度開く、新しいタブを開くと入力できるようになりますが、その後でも時たま同じ症状が生じてしまいます。 何度もインターネットを開きなおさなくなってしまうので、地味にイライラしてしまっております。 解決策をご存じの方は、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのキーボードのかな入力について

    かな入力を練習しているのですがときどきアルファベットの直接入力になるというか半角か全角変換可能なアルファベット入力になります。 言語バーはkanaのところはボタンが押しているかなキーロック状態になっていないのに入力モードは『あ』のひらがなになっています。 よくエンターをおしているときになるのですが原因は何が考えられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。 入力方式はIMEスタンダードでOSはXPです。

専門家に質問してみよう