• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。

はじめまして、はると申します。 現在、私は、FMVのノート型を使っています。 先日、ハードディスクの中身を掃除し、再び起動したところ、 ”This partition does not contain an operating system. If you are about to install a new OS then insert the installation diskette in t o drive A: Press any key to run the BIOS bootstrap loader... ” と、出てきて全くこの画面から動かなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、もしこのパソコンをちゃんと動くようにするためには、OSを買ってきて、あらたにインストールすれば良いのでしょうか? 具体的な回避方法なども含め、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.3

必要なファイルを消してしまったのでしょうか? ”このパーティション内にはOSは入っていません” 質問FMVは中古でしょうか?普通に購入した場合、 リカバリーCDがあり、それから購入時状態に戻せます 条件として、ハードディスクのCドライブの中身は全て消えます。 Dドライブに保存していれば大丈夫なのですが・・・ 今後の回避策としては Cドライブにはソフトインストールを含め操作しない。 全てD:ドライブにインストール・保存する。 マイドキュメントをd:ドライブにする。 アプリケーションCDのばっくあぷソフトを利用して 豆にバックアップを取る。 ちなみに、リカバリーCDをなくした場合。 FMワールドにあります。購入可能です。以下リンク参照 電話0120-950-222

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1804-6233
halu0412
質問者

お礼

どうも、丁寧にお返事いただき、有り難うございました。 問い合わせ先や、リンクなど、"具体的"という点で非常にわかりやすいお答えを頂けましたので、20ptをつけさせていただきました。 現在、リカバリディスクを実家から取り寄せ中ですが、もしその過程で困ったことがありましたら、その時もご指導のほどよろしくお願い致します^^

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

機種が分かりませんが、通常、新たに買ってこなくてもリカバリ(再セットアップ)すれば直りますよ。 方法マニュアルに書いてありますし、マニュアルをなくした場合は富士通のサイトからダウンロードも出来ます。 自分で分からない場合は富士通のサポートへ問いあわせるか、詳しい型番を書いて下さい。

halu0412
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 具体的な型番も書かずに、こちらから”具体的”と書いてしまい、非常に申し訳ございませんでした。 現在リカバリディスクを取り寄せ中ですので、リカバリの作業中にわからないことが出てきた時は、アドバイスを下さると幸いです^^

• 9werty
回答No.4

リカバリーCD再購入時の場合の補足 リンクのページ下のほうに、保証書が必要と書かれていますが、 本体裏面のF型 SERNo.のシールを読み合わせてOKを 貰った事があります。 保証書は必ず必要というわけでは無いようです。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html
noname#245936
noname#245936
回答No.2

単純に言いますと、掃除のしすぎでシステムを消してしまい OSが起動できない状況になっています。 FMVのノート型であればOSは同梱のはず(一緒に買っている)です ので、マニュアルに従い、システムリカバリー(工場出荷時)作業を 行うのが簡単です。 通常は、復旧用のCD、ないし、何らかの隠し機能で復旧作業を します。 マニュアルに絶対に載っています。 調べてみましょう。 なお、復旧後はまっさらになってしまいますので、どうしても 消したくない自作データがあれば、別の手段を考える必要が ありますが・・・

halu0412
質問者

お礼

お返事有り難うございます! データが消えてしまうとのご忠告、どうも有り難うございます。 webでマニュアルを見て、現在調べ中です^^ また、何かわからないことがありましたら、どうぞその時もよろしくお願い致します。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

OSを買ってこなくてもリカバリソフトで何とかなるんじゃないでしょうか? リカバリソフトでも直らないような場合は他のところに問題があるので 新しいOSを買ってきても症状は治らないと思います。 とりあえずネットにはつなげる環境のようですので お使いのパソコンのサポートページを見ることをお勧めします。

halu0412
質問者

お礼

非常に早くお返事いただき、どうもありがとうございます^^ OSを買いそうになっていたので、非常に助かりました....