• ベストアンサー

宿泊施設を中心にした地域の活性化について

タイトルに記した件で、友人(30歳)が転職するのに、論文を書いて提出しなければならない(期限は無いそうです。良いものであれば採用するといった感じのようです)ようです。 年齢のことも気にかけてか、友人は「出来たと思っても、なんか『いや、違う、こんなじゃない』て何だかまとまりが付かない。手抜きはしたくないし。」と、いったことを、よく口にします。 一方で私(27歳)は友人とは別業種ですが、最近、転職に成功し「○○はまだ20代だしね・・・」とも、言うことがあり、焦っているのかな・・・という気がします。 何か、友人の気持ちを少しでも軽くしてあげたいのですが、それには、私も、タイトルのことについて、少しは知った方がいいのかな~?・・ と、いろいろ私も考えてしまいます。 どなたかアドバイスください!!

noname#31809
noname#31809
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リゾート地域での、宿泊施設成功のカギは、宿泊客の獲得にかかるのはもちろんですが、どうしても土日に利用が偏ります。売上拡大のためには平日のお客様を如何に増やすかにかかっています。地元との融合を図るため地域のコミュニティの場としての機能を持たせた施設作りが必要です。

noname#31809
質問者

補足

意見ありがとうございます。 ちょっと、私の言葉がたりなっかたです、すみませんm__m 以前は栄えていた温泉街の復興だとか、一流ホテルのグループの1つなんだけど、いまいち客が取れないとか・・・そういうところを活性して、昔の活気を取り戻して、観光につなげるような感じだそうです。 また、私が先に転職先が決まってて、下手なアドバイスをして傷つけたりするようなNGな言葉があればそういう言葉は、控えなきゃ、、、、と思いまして。 カテゴリーを人生相談とかにしたほうが良いですかね?? いろいろ、聞いてすみません。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

過疎高齢化地域に住んでいます。 > 宿泊施設を中心にした地域の活性化について 地域を活性化するための宿泊施設であれば、単に宿泊だけでなく宿泊して地域行事に参加する事で地域との一体化を計る。 あるいは短期宿泊ではなく滞在型にすることにより、耕作放棄地での農業体験などで地域の高齢者から指導を受ける・・・これにより高齢者の生き甲斐にも通じると思います。 以上のようなことはいかがでしょうか?

noname#31809
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ちょっと、私の言葉がたりなっかたです、すみませんm__m 以前は栄えていた温泉街の復興だとか、一流ホテルのグループの1つなんだけど、いまいち客が取れないとか・・・そういうところを活性して、昔の活気を取り戻して、観光につなげるような感じだそうです。 また、私が先に転職先が決まってて、下手なアドバイスをして傷つけたりするようなNGな言葉があれば、、、、と思いまして。 カテゴリーを人生相談とかにしたほうが良いですかね?? いろいろ、聞いてすみません。

関連するQ&A

  • 異業種へ転職なのに職務経歴書有りの会社への応募は難関?

    タイトル通りなんですが、 異業種に転職するのに、職務経歴書を提出の会社に応募するのは無謀なんでしょうか? 職務経歴書の提出の会社は、前職の内容を知りたいのに異業種だと意味無いように気がします。 どうなんでしょうか? 因みに、CAD設計 → IT業界プログラマに転職希望です。

  • 薬剤師転職の成功のコツを教えてください

    調剤薬局へ転職を考えているのですが、6年制の薬剤師も就職活動をするということで、少し不安になっています。 私は4年制薬剤師で、今、薬を販売『しなければいけない』ようなドラックストアで働いてしまっています。 出来ることなら、職場環境の良いところで働きたいですし(やりがいなども含め)、給料アップとかも成功させたいです。 もちろんただ単に転職を成功させたいと言っても駄目なので、その為の努力はしないといけないと思っています。 そこで、薬剤師転職の成功のコツのようなものがあれば教えて欲しいです。 転職したい先も薬剤師の仕事といえばそうですが、違う業種への転職ということで、○○の勉強はしておいた方がいいとか、○○をしておくことで転職がスムーズに決まる・採用される、また、6年制の薬剤師の就職を希望する方を気にしたり、心配したりせずに就職活動できる、とかなど、薬剤師転職の成功のコツがあればご教示頂きたいです。

  • あなたの地域のバックパッカーが泊る宿泊施設を教えてください

    あなたの地域のシェアルームで格安の海外からのバックパッカーが利用する宿泊施設があれば教えてください。 わりと地方にも行ってみたいという海外旅行者が多いです。情報が少ないので見合わせているそうです。

  • 甘えた根性を直したい

    文系大で留年しそうです。というかやる気が全く出ません。 公務員試験勉強だけやってて既に全て試験には落ち、卒論を後回しにして取りかかりが遅く気付くともう提出まで1カ月と少ししかなくなってしまいました。論文は英語で提出なんですが色々と中途半端に4年を過ごしたせいでまったくはかどりません。論文の主旨も曖昧でぐだぐだになっています。また外国人講師を選んだので話し合いもスムーズにいきません。 こんなこと書き込む前に卒論に取り掛からないといけないことは分かってますが、あまりに道が困難に感じてすぐに休もうとしたりネットサーフィンや過食に走って時間をつぶそうとしてしまいます。家族にも相談しましたが自分に鬱の気があるので優しく扱われるだけで、より一層自分がだめになっていくような気がしてもう相談はやめて何も問題ないふりをしてます。友人と話してもネガティブな話ばかり口から出てくるので極力何でもないふりをして空気を濁さないようにしていたらあまり友人とも会いたくなくなりました。というか文系で留年しそうなんていうと皆引いてしまうのでその空気に耐えられないだけなのですが。 いままで努力が足らず能力のあるふりばかりしてきて、今になって卒論を仕上げる自分の力量の無さを露呈するのが怖いだけだと思ってます。格好ばかりで生きてきてなんのために大学で勉強するのか考えず単位だけのために生きてきた付けだとも思ってます。 自分はいつからか分かりませんが少し困難があったり成功の計算ができなくなると先が真っ暗に見えて何も手が付かなくなり悪い想像しかできなくなります。結局サボって現実から逃げるようになります。はっきり言って論文の内容を変えてもまた同じような困難にぶつかったらさじを投げてだらけると思うので、根本から正さないと何にもならないと思っています。一時退学を考えたくらいすぐに逃げようとする根性です。その割に格好は気にして知り合いから白い目で見られると精神的にしんどいです。最近は留年の掲示板や自分よりだらけている友人をみつけてキズの甞めあいをして時間つぶしたりもしはじめました。最悪の循環だと思ってます。ここ1週間逃げてばかりいます。それと胃が弱く過食拒食どちらも起こり体もすぐ精神からの影響を受けてしまいます。 もうこういうめそめそした性格が嫌でたまりません。どうやったら変化させていけるでしょうか?このままでは社会に出たってすぐ精神壊すか勤め先が嫌になるかでドロップアウトするのが目に見えています。 お時間があればで構いませんのでなんでもアドバイスや意見を頂けたらと思います。 まとまりのない文ですみません。

  • 論文(感想文)の書き方のコツ等

    ただいま、転職活動中のpco1633です。皆様いつもつまらない質問を見て頂いて ありがとうございます(^^)今回もよろしくお願いします。 一次・二次面接が終わりまして、とうとう結果待ち・・と思ったのもつかの間 なにやら、ずいぶんと採用か不採用かの決定を悩んでいるようで・・・ 「論文提出をお願いします」と論文試験の実施を言い渡されました。 それは面接していただいた会社の経営戦略をまとめた実用書で、3年程前に 発行されていたらしい本です。 これを読んで論文提出を・・・との事なのでとりあえず今読んでいますが・・ 質問の内容は「論文の書き方のコツ・ヒント・注意点など」を教えていただきたのです!! なにせ、高卒ですし現場畑の人間なのでまともに書けるかとても不安です。 本を読むこと自体は嫌いではないので苦にならないのですが「論文」といわれると 「?」がたくさん出てきます。 もちろん分野や目的によって論文の書き方や注意点は変わりますし、むしろ 読書感想文でよいのか・・とも思いますが、上記のような経緯で書くことに なりましたので、みなさんにぜひ知恵を授けていただきたいと思っています。 もちろん、自分の意見などはしっかり持っている意識はありますので あくまでも参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうぞ、ご助言の方をよろしくお願いします!

  • 転職サイトから応募。企業へ直接連絡アリか?

    こんにちは。 何気なく見ていた転職支援会社のサイトに、 好きな商品の会社の求人が載っていたので、応募してみました。 それから5日くらいたっています。 その会社は30人もいない小さな会社なのですが、 会社のHPの採用情報には、その求人はのっていませんでした。 「淡々と働きながら年をとっていくんだろうな」と半ば諦めながら過ごしている現職よりは、 好きな商品を扱って人生を送りたいという気持ちが強くなり、 その会社で働きたいなと考えながら応募以降過ごしています。 転職で成功した友人がいるのですが、 その人は、直接電話をしてアピールしたら採用されたと言っていたのを思い出しました。 今は応募の結果はただひたすら待っていたほうがいいのでしょうか? それとも、その会社にアピールするために直接連絡とってみるのもアリなのでしょうか? 応募直後のメール連絡では、 合否結果に関わらず転職支援会社から連絡すると書いてありました。 期限の明記はありませんでした。 一人で考えていても結論がでないので、教えてください!

  • 転職先が決定した後の必要書類

    採用決定!なんて夢見て日々頑張っていますが採用決定したあと転職先に提出しなければならない必要書類はなんだろう?と、ふと疑問に思いました。会社員から会社員、自営業から会社員では提出する書類も違うのですか?すごく気になります。誰か教えてください。お願いします。

  • 社員を採用したときの提出書類

    今年の初めに新しく社員を採用することにしました。 現在は試用期間中ですが、そのまま働いてもらう予定です。 その際、その社員に何か提出物を求めたほうがいいでしょうか? 今まではアルバイトは採用したことはあるのですが社員は初めてです。 昔、私自身が新卒で入ったときは何か提出が必要な書類があったような なかったような気がしたのですが、 業種はサービス業(スクール業)で現金を扱います。 こういうものを提出させたほうがいい。というのがありましたら お願いします。 ご回答お願いいたします。

  • 地域活性化

    地域活性化のためにどのような対策をすべきか?どのようにしていくと若さを取り戻せるか?  どうか教えてください!

  • 地域活性化のために・・・

    地域の活性化を生み出すために地方財政制度はどのように変革すべきなのでしょうか? 何か参考URLでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう