• ベストアンサー

宿泊施設を中心にした地域の活性化について

タイトルに記した件で、友人(30歳)が転職するのに、論文を書いて提出しなければならない(期限は無いそうです。良いものであれば採用するといった感じのようです)ようです。 年齢のことも気にかけてか、友人は「出来たと思っても、なんか『いや、違う、こんなじゃない』て何だかまとまりが付かない。手抜きはしたくないし。」と、いったことを、よく口にします。 一方で私(27歳)は友人とは別業種ですが、最近、転職に成功し「○○はまだ20代だしね・・・」とも、言うことがあり、焦っているのかな・・・という気がします。 何か、友人の気持ちを少しでも軽くしてあげたいのですが、それには、私も、タイトルのことについて、少しは知った方がいいのかな~?・・ と、いろいろ私も考えてしまいます。 どなたかアドバイスください!!

noname#31809
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

リゾート地域での、宿泊施設成功のカギは、宿泊客の獲得にかかるのはもちろんですが、どうしても土日に利用が偏ります。売上拡大のためには平日のお客様を如何に増やすかにかかっています。地元との融合を図るため地域のコミュニティの場としての機能を持たせた施設作りが必要です。

質問者

補足

意見ありがとうございます。 ちょっと、私の言葉がたりなっかたです、すみませんm__m 以前は栄えていた温泉街の復興だとか、一流ホテルのグループの1つなんだけど、いまいち客が取れないとか・・・そういうところを活性して、昔の活気を取り戻して、観光につなげるような感じだそうです。 また、私が先に転職先が決まってて、下手なアドバイスをして傷つけたりするようなNGな言葉があればそういう言葉は、控えなきゃ、、、、と思いまして。 カテゴリーを人生相談とかにしたほうが良いですかね?? いろいろ、聞いてすみません。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

過疎高齢化地域に住んでいます。 > 宿泊施設を中心にした地域の活性化について 地域を活性化するための宿泊施設であれば、単に宿泊だけでなく宿泊して地域行事に参加する事で地域との一体化を計る。 あるいは短期宿泊ではなく滞在型にすることにより、耕作放棄地での農業体験などで地域の高齢者から指導を受ける・・・これにより高齢者の生き甲斐にも通じると思います。 以上のようなことはいかがでしょうか?

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ちょっと、私の言葉がたりなっかたです、すみませんm__m 以前は栄えていた温泉街の復興だとか、一流ホテルのグループの1つなんだけど、いまいち客が取れないとか・・・そういうところを活性して、昔の活気を取り戻して、観光につなげるような感じだそうです。 また、私が先に転職先が決まってて、下手なアドバイスをして傷つけたりするようなNGな言葉があれば、、、、と思いまして。 カテゴリーを人生相談とかにしたほうが良いですかね?? いろいろ、聞いてすみません。