• ベストアンサー

硬貨一つの周りに二周するのはなぜ。

134の回答

• ベストアンサー
  • 134
回答No.7

一つのコインの半径をrとしたときに、動かすコインの中心は2rを半径とする円の上を動きます。  コインをもう一つのコインに沿わせて回転させたとき、動かしたコインの中心は直径×π=4πrとなります。  さて、コインそのものの円周は2πrですから、4πr÷2πr=2で元のところにたどり着くまでに、2周する  …  """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""  2つのコインを両方とも中心を固定して回転させると、一方は90°、もう一方は-90°回転します。    こんど、一方のコインの回転を固定しても、移動距離は同じですから、回転を止めた分、他方のコインが回転し 90-(-90)=180°回転する。 というところでしょうか。

ninnin
質問者

お礼

ありがとうございます。半径が2倍になっているなんて。参考にさせて頂きます。 日付もかわりましたが、お疲れ様でした。