• 締切済み

ギターのリペア、改造

フェンダージャパンストラトst62-95dmc の改造を行おうと思っています。 一応、やろうと思っている改造として、 1、ボディをラッカーにリフィニッシュ(3トーンサンバースト) 2、指盤のRをクラプトンモデルと同じRにする 3、フレットをジャンボフレット、ステンレスの物にする。 の三種類です。 お薦めのリペアショップを教えてください。丁寧に仕事してくれる ところがいいです。できれば値段やこれらの改造にかかる納期 等も教えてくださると嬉しいです。 あとストラトの配線の改造の定番としてどんな物があるのか 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

僕もこの改造は少々もったいないと思います。 これだけの金額を出すならもうちょっと加算して最初から良い材でオーダーしますね。#1さんと同じ考えです。 だいたいストラトのセミオーダーは16~7万くらいから、アメリカのWarmothから通販でボディやネックの材を買ったら思いのほか安いし、またそれを日本のショップに持ち込んでもやってくれます。後から改造したものと最初からちゃんと作ったものとでは、仮に同じ金額がかかったとしても最初から作ったほうがバランスやいろんな面で出来がいいと思います。 配線の改造は楽器本体に影響は無いし大した費用もかからないので、これは大いに結構だと思います。 昔はフェイズスイッチを付けたり、ジェフベックモデルの流行でミニスイッチを3つ並べて付けたりしましたが、最近はルックスはそのままでシングルPUを直列に配線、もしくは切り替えられるようにしてハムバッカー的な音が出るようにするのが流行り(?)のようです。 これは僕もやってますが簡単だし効果抜群です。音もかなり実用的なのでオススメですね。費用もほとんどかかりません。僕はスイッチのリアのポジションでいきなりセンターPUとリアPUの直列になるようにしてますが、これだとスイッチの配線を少し変えるだけなのでタダですみます。 これをもう少しコントローラブルにして、配線済みのアッセンブリーで売られている商品があります。(正直言って高すぎだと思いますが) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1086%5Etb201 ↓こちらはストラトやテレキャスの配線例がものすご~くたくさん紹介されています。 http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

「大工事」ですね! No.1さんの言うとおり10万コース(オーバー?)覚悟だと思います。 ココまでするのなら金額より納得出来る仕事をしてもらえるか? が重要ですね。 ポイントは希望の改造が「なぜそうしたいか?(ルックス、音、演奏感)」と「リペアマンの意見を聴く」事だと思います。 指板の状態によってはネックをオーダーした方が良かったりする事も有ります。 何れにせよ希望を細かく整理してしっかり伝えた方がイイと思います。 どこでも納期は塗装に時間がかかるので超最短でも2週間、普通で1ヶ月くらい、忙しかったら3ヶ月待ちでしょう。 配線の改造は定番と言うより「目的別」にカスタムした方がいいです。 不要な配線改造は音的にオススメ出来ません。 しいて言えばノイズ対策のシールディング位でしょうか・・・ その辺りもリペアマンの意見を聞くと参考になると思います。 私的にはおすすめショップです。 神戸の「TOP GUITARS」さんは仕事に正直です。 売り上げの為に無茶な注文や上辺だけの仕事を受ける様なことは無く信頼できますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/top-guitar/
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

お勧めのショップを一応書いておきますが、 http://www.guitar-shop.co.jp/ http://www.guitarworks.jp/ お望みの改造3つを全てやったら10万円を越えるかも。私ならゼロからカスタムメイドします。 >あとストラトの配線の改造の定番としてどんな物があるのか教えてください。 →マスタートーンにするとか、位相を1つ逆にするとか、シリーズにするとかありますが、標準の配線に勝るものは無いと私は思います。

関連するQ&A

  • エレキギターのリペア

    1年間弦の張り替えと指盤の手入れ以外、ノーメンテ状態のフェルナンデスのエレキギターを使ってます。 まあまあの状態の物を中古で16800円で購入しました。元値は幾らかわかりません。 毎日弾いているので、フレットがさすがにすり減ってきました。近所のお店にリペアを頼もうと、すり合わせが幾らか問い合わせをしたら10500円かかると言われて1年に一回位?だから頼んだ方がいいのか、もう少しお金を足して違うギターを考えた方がいいか、買った値段が値段だけに悩んでいます。 只今バンドは組んでなく、自主トレのみなのでこのギターのままでもいいのかなぁとも…。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • どちらのジーンズ? 「無難」or「挑戦」

    ジーンズの購入を検討しています 「diesel」(d) or 「Replay」(R) この2つが候補です。 既にそれぞれには決めかねている型番があり dは無難にカッコイイ定番スタイル。 Rは手の込んだ目を惹くようなスタイルの物です。 現状Rに惹かれています、、、が 色落ち/リペアの面で印象が「汚い」というのが強いのです。 今までこの手のジーンズは避けていたのですが なぜか、このジーンズはとても魅力的、、、。 購入後、後悔したくないのですが 「無難」or「挑戦」で迷っています。 リペアジーンズの印象、又 両ブランドの情報等もありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターのリペア

    ギターのナットを交換したいのですが、近くに楽器店が無い場合どうすれば良いのでしょうか?ネットなどでリペアを受け付けているところがあるとしたら、品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

  • ギターのリペア

    アコギをリペアに出そうと考えています。 使用しているギターは、とても安物でこもったような音で気に入らないです・・・。 トップ:スプルース合板 サイド&バック:マホガニー合板 ナット・サドル:プラスチック? ナット・サドルをTUSQに変更してもらおうかと思っています。 このくらいしか考え付きませんが・・・。 TUSQに変更するだけでも、音はまともになるでしょうか?? 安物で合板だとしょうがない気はしますが・・・。

  • ギターのリペア

    お世話になります。 古いモーリスのギター(詳細不明) をリペアに出したいと思っています。 ネックが反り、フレットもすり減っています。 形見のギターなので、直したいのです。 良いリペアのお店をお教えてください。 出来れば、千葉県近隣でお願いします。

  • ギターのリペア

    Gibsonのレスポールジュニアを15~20年前くらいに購入しました。 ふと気が付くとブリッジ部分のパーツ(弦をのせる溝がついている山型の部品)を1つ紛失してしまいました。 このような部品はどこかで販売しているのでしょうか?

  • ギターの良質なリペアショップ

    ギターの良質なリペアショップ 東京都内に良質なリペアショップを教えていただけないでしょうか!!! 値段は関係なく、丁寧で安心して任せてられるお店を探しています よろしくお願いいたします

  • ギターの買い替えか、リペアか。

    ギターを始めて半年ほどの者です。 現在、FenderのストラトキャスターのEシリアルの物を使用しています。 貰い物なのですが20年ほど前に買ったものらしいです。 PU等、電気系統の調子が悪く ボリュームつまみはMAXじゃないと音がでません。 また、PUはリア以外まともにつかえなくなって、たまに音がでなくなります。 この楽器をリペアして電気系統を直そうとするとどのぐらいかかるのでしょうか? また、Eシリアルのストラトとはどの程度の楽器なのかも教えていただきたいです。 また、Ibanezのギターを買おうとしているのですが RGとRGプレステージではネックの厚みに1mmの差がありますが 1mm程度でそんなに変わるものなのでしょうか? ちなみに私は手が小さいほうです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ギターのリペアとアンプについて教えてください

    約20年ぶりに子供の影響でバンドを結成し、ギターを引っ張り出してきました。ギターは幸い有るのですが、状態が悪く、まともに使える状態にしたいと思っています。またアンプが無く購入を考えています。 そこで相談です。 (1)外観はともかくとしてギターをまともに使える状態にするにはどの部分を交換、調整し費用はどのくらいかかるか。当然状態にもよると思いますので、概算で結構です。 (2)アンプの購入に関してはチューブアンプを考えていますが、コストパフォーマンスの高い商品教えていただきたいです。誰が聞いても「これはチューブアンプだ」と分かるような音が出るアンプが希望です。 楽曲は当時のオジーオズボーン、ヴァンへイレン、アイアンメイデン、 等のコピーを考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう