金魚の尾腐病について-水槽条件と状況

このQ&Aのポイント
  • 金魚の尾腐病に関する水槽条件と状況について解説します。水槽のサイズやろ過装置の種類、水草の有無などの情報をまとめました。
  • Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られ、他の金魚には目立った痕跡はありません。尾びれの白いポツポツや溶ける症状について言及しました。
  • 質問内容に対する回答やアドバイスをまとめました。金魚の塩浴についての適切な方法や塩の溶かし方、塩浴の期間などについて説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の尾腐病に関して

【水槽条件】 A.ウチで生まれた1歳金魚×5匹 B.最近もらってきた金魚すくいの金魚×4匹 (どれも4cm位、1匹だけ妙に成長が早くて8cm位あります) ・水槽サイズ35*25*18 ・投げ込み式ろ過装置 (中はフィルターのみ、真ん中からエアーが出るタイプ) ・底には「濾過一番サンド」という砂利が引いてあります。  吸着、脱色効果有り ・水草、ヒーターは入れていません。 他に、親金魚の水槽がありますが、そちらは問題なし。 また、全く使用していない水槽、ポンプ、 濾過装置なんかがついているセット一式があります。 【状況】 Bの金魚2匹に尾腐れ病の症状が見られます。 尾びれに白いポツポツが出来て、先のほうが溶けています。 他の金魚には目立った痕跡はありません。 とりあえず0.6%塩浴をしようと考えています。 【質問内容】 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 他の金魚には症状が見られないものの、 恐いので一緒に消毒したほうがいいと思うのですが、いかがでしょう? 症状の出ている子だけを隔離して、別容器で塩浴したほうが良いですか? それとも全匹別容器で塩浴のほうがいいでしょうか? (そのときの水は、本水槽の水も入れた方がいいですか?) 2.本水槽で塩浴する場合、先に水替えは行ったほうがいいですか? その場合、全部でしょうか?1/3、1/2程度でしょうか? それとも、そのまま塩を量って溶かせばいいですか? 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 不繊布の袋に入れて、徐々に溶ける様にすればいいか、 それともいっぺんに溶かしたほうがいいでしょうか? 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 病気が長引いて長く塩浴になっても大丈夫ですか? 消毒もせずに金魚すくいの金魚を入れてしまったので (1週間くらい他のバケツで飼っていたのですが、 症状が出ないので気を抜いてしまいました)すごく後悔しています。 元気なウチの子たちに戻って欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

塩水浴は治療とは言い辛いです。治療には薬品を使用します。 もちろん塩水浴と加温だけで直してしまうプロの人もいらっしゃいますが。 まず飼いすぎです。 60cm水槽に小さいものなら6匹くらいならいいかもしれませんが。 これでは病気は治らないでしょう。金魚は成長するサイズを考えると45cm水槽がギリギリのラインです。 また、ろ過が投げ込みだけというのは…。今まで病気をしなかったので不思議です。 よほどエサを抑えていたのでしょうか。 だとすると、本来元気なら2週間くらいの治療は何ともないのですが、体力が持たないかもしれません。 一斉に病気になっている可能性があるならすべて、特定の数匹だけということならそれを隔離して塩水浴0.6%をさせ薬で治療してください。 グリーンFゴールドあたりでいいかと思います。 エサはやらないでください。治療期間は治るまでですが、体力が無くなったら塩水浴だけに戻して下さい。 エアレーションとヒーターは必須です。 治療するところの水質が悪いと意味がないので1匹10リットル目安に、少なくても半分くらい。 > 1.本水槽でまとめて塩浴しても大丈夫ですか? 吸着効果がある底砂があるため薬が使えません。別のところでして下さい。 > 3.料理用の天然荒塩があるので、それを使おうと思っています。 海水100%なら問題ありません。徐々に溶かして下さい。急に水を変化されるのはどんな場合も厳禁です。(瞬間消毒などは除く) > 4.何日くらい行えばいいでしょうか? 治るまでです。 疲れて来たら塩水浴だけにして体力を回復させて、また薬浴して下さい。 普段元気な金魚なら4週間くらいは連続薬浴・エサ無しで問題ありません。 治ったら常識的な育成環境で飼育して下さい。 またいつ病気になってもおかしくありません。