• ベストアンサー

画像の色の割合を知りたい!!

いつもお世話になっております。 特定の画像の配色の割合を具体的に数値やグラフでみてみたいのです。 例:赤10%、黄色30%、青20%、緑20%、紫10%、白5%、黒5% という形で、画像に使われている色の割合を知りたいのです。 OSはWinXPをメインとしていますが、Mac(OS9,OSX)でも良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

> 数値でなくとも、アナログなグラフのようなものも、やっぱり無理そうですね・・。 「ヒストグラム」という機能ですね。カラー画像をRGBまたはCMYKに分解して、各色の明るさがどのように分布しているかグラフで見れます。 比較的高機能な画像処理ソフトにならついている機能です。たとえばPhotoShopなど。 PhotoShopは買えないとしても、探せばフリーソフトなどにもヒストグラム機能をもったものがあると思いますよ。

chowyang
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ヒストグラムですね。 それをキーワードに、いろいろとさがしてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

>いろいろなデザイン書物などに表記されているカラーチャート あれはですね 厳密に計算して分けている訳ではないのです。 大凡の配分を計算してチャートを作成しているだけです。 都合上「バランス」を解説する為に 数値の大凡の裏付けをつけているに過ぎません。 面積を正確に求められる訳ではないのです。 先のアドバイスで 「FF0000でもDC143Cでも赤に見えます。」 と述べましたが 人間にとっては「あいまい」な色でも PCデータの数値上では「全く違う」色になります。 それらを全て分けたらチャートの様なものは 出来なくなってしまいます。 256分チャートなんて作られても人間は混乱してしまいますよね?

chowyang
質問者

お礼

たしかにそうですね。 やりたいことは単純で、画像やイラストに使われている色の割合を8~12 色程度で、分けてみたいなぁと・・。空想で考えてました。 丁寧なご返答、どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

配色の面積を割り出すと言う事でしょうか? 写真の場合は限りなく不可能です。 故に少なくとも一般流通・公開しているものでは 無理でしょう。 例えば一口に赤と言っても何処までが赤で 何処までが紫で何処までがオレンジなのか 組み合わせが難しいからです。 Webカラー(216色)でも FF0000でもDC143Cでも赤に見えます。 (前者はRed後者はCrimsonですが) 更に高階調に分かれている為に 人間のような大雑把な分け方が出来ないので 無理と言うわけです。

chowyang
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 そうですね、、、ご指摘のとおり色はたくさんあり、組み合わせも難しいとおもいます。 色の定義については、いろいろなデザイン書物などに表記されているカラーチャート(円グラフで12分割されているような表)で定義されたものを想定してました。 そのような一般的な区分けをベースに定義されて、面積の割合を割り出してくれるものがないかな、と思って質問させてもらいました。 数値でなくとも、アナログなグラフのようなものも、やっぱり無理そうですね・・。