• ベストアンサー

ワードでペン習字の練習をするにはどうするのが良いでしょうか?

ワードは少しだけ使っていますが、初心者レベルだと思います。 ワードを利用して、ペン習字の練習をしたいのですが、点字や薄い灰色などはあるのでしょうか? また、書体の設定に関してですが、一般的なペン習字はワードで言う何体に近い文字でしょうか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

ペン習字ではないのですが 子どもに普通の習字を練習させるときに wordで1文字が1ページになるぐらいにしてなぞり書きさせてます 大きさはフォントサイズの指定に出てこなくても200とか数字を打てばそのサイズにできます フォント指定を「中抜き」にするかフォント色を薄いグレーや薄い青などにしています 書体は、教科書体を使っています 一般的なフォントとしては一番、手書きの楷書に近いと思います 行書体、草書体など楷書以外の手書き文字のフォントもあります ご自分のパソコンに入っていなければ、購入するなどして入手する必要があります

参考URL:
http://www.hakusyu.com/
質問者

お礼

確かに教科書体がいい見本になりそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

書体はわたしであれば教科書体か楷書体をつかうでしょう。  フォントサイズを大きくし色を灰色にすればよいだけです。  点線の書体は探してこないとないでしょう。あるのかどうかは知りませんが、標準ではありません。  フォントのことについては、ワードのヘルプに「フォント」と打って探してみてください。操作方法が出てきます。  なお、点字とは目の不自由な人が使うぽちぽちした記号のようなもののことです。

質問者

お礼

そうですね。 点線でなくても灰色で充分ですね。 ご回答、ありがとうございます。