• ベストアンサー

windowsにログインできなくなりました

アカウントのパスワードが違いますと表示されるのですが、 毎日ログインしていて、パスワードが違うことはないと思います。 パスワードのヒントというのにも何も登録していません。 唯一の管理アカウントだったので今パソコンに入ってるwindowsは操れない状況です。たぶん、再インストールで解決はするのでしょうが、データを失いたくないので他に方法があれば教えて下さい。また、原因はウイルスか何かでしょうか?わかる方おねがいします。 環境はxp valueoneGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

CAPS LOCK NYMERIC LOCK カタカナひらがな これらのキーを押していませんか? あるいはキーボードを交換してみても駄目ですか? Administratorでも駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかの皆さんには申し訳ありませんが、no1さんのを参考に再セットアップしました。 ロックは一応確認しました。アドミニストレータは試しませんでした(というかやり方わからず再セットアップに走ってしまいました)

その他の回答 (5)

回答No.6

一人でPCを使っている場合なら、ログインを記憶させてはどうですか。 あるいは、ログインを省略させてもよい。 どうしても、上記のことはできない事情があるのなら、ログイン名やパスワードを変更して打ち間違いのなく簡単なものに変える手もあります。

jinny6202
質問者

お礼

ログイン記憶だとセキュリティ上の問題があるかと思いましたが、 同じ問題に対処できるようになるまでロックはかけないようにしました、

• violet430
回答No.5

No.4誤字 >NYMERIC LOCK NUMERIC LOCK

• garamond
回答No.3

XPのProfessionalはOSセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定していますが、 Home Editionの場合、セットアップはAdministratorの説明すらなく終わってしまいますので、 わざわざセーフモードで起動し、Administratorでログオンしてパスワードを設定しない限り、 Administratorのパスワードはブランクのままであることが普通です。 もしそうであれば、次のことを試してみてください。 電源投入後、PCメーカーのロゴ等が表示された後、[F8]キーを連打し、 [Windows拡張オプション メニュー]が表示されたら、 一番上の「セーフモード」が選択された状態で、 [Enter]キーを押す。 ログオン画面に出現したユーザー名  Administrator をクリック。 (パスワードが未設定なら、何も入力しないでログオンできます。) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 もしログオンできたら、 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント と進み、あなたのアカウントを選んでパスワードを削除し、必要なら再設定してください。 〔またこのままでは誰でもAdministratorでログオンできてしまうので、使用状況によっては (不在時に他人が触れるなど)、 Administratorのパスワードを設定した方がいいかも知れません。 ただし、Administratorのパスワードは普段使わないだけに、忘れるおそれがあります。 必ずメモを保管するなどしてください。 もし分からなくなると、今度は“パスワードなしでログオン”はできず、リカバリーが必要になります。〕 再起動し (通常モード)、あなたのアカウントでログオンしてください。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかの皆さんには申し訳ありませんが、no1さんのを参考に再セットアップしました。次に備えて覚えておきます。

回答No.2

パスワードの問題でよくあるのが、英字が大文字になっているとか、numlockが押されていて正しい文字が入らないという場合です。 (特にノートパソコン) そのあたりは大丈夫ですか?

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかの皆さんには申し訳ありませんが、no1さんのを参考に再セットアップしました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

セーフモード、Adminiでログインできれば パスを変更すれば一件落着なはずですが・・。  それ以外はXPインストールCDがあればぶち込んで修復セットアップで解決できますが・・・・ああ。。  それもダメなら諦めてHDDをはずして他のPCにつないでデータを退避してからリカバリしましょうねえ。 <追記>  突然起動しなくなる不完全なOSなようですから別途丸ごとばっくあ ぷうつーるを購入してシステム安定時のイメージを作成していつでも復元できるようにしておくべきですよ。 PCが大事だとおもうのならだが。 おまけのシ○○○復元はあてにならんからなあ。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかの皆さんには申し訳ありませんが、no1さんのを参考に再セットアップしました。