• 締切済み

Windowsのログインパスワードについて

友達のパソコンのことです。 Windows XPのノートパソコンです。 小さな店を経営されています。パソコンを店においていますと、馴染みのお客様がパソコンを弄られるそうです。 パソコンの中には経理のデータが入っています。 そこで、ログインパスワードを設定したいと思います。 現在は、ユーザ名が設定されていません。 新しくユーザアカウントを登録し、パスワードを登録しようと思います。そうすると、新しく登録したユーザアカウントでログインした場合、これまで作成していたデータを開くことはできるでしょうか? ご指導お願いします。

みんなの回答

• udon_zuki
回答No.4

ユーザー名が設定されていないのではなく、1つしかないので起動時に表示されない設定になっているのだと思います。 スタートボタンをクリックすると、スタートメニューの一番上にユーザー名が表示されるはず。(クラシック表示の場合は除く) コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で、現在のユーザーにパスワードを設定して下さい。 別のユーザーを作成する必要はないと思います。

daiti325
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 馴染みのお客様には、guestで入って頂き、現在のユーザ名にパスワードを設定することにします。

noname#231576
noname#231576
回答No.3

重要なのは今のユーザーアカウントにパスワードをかけるだけでなく、 Administrator にもパスワードをかけることです。 Administrator はセーフモードで起動すると表示されるのでそこでログインしてください。 なおアカウントを個人用にした場合は別のアカウントからはマイドキュメントなどの個人用フォルダを参照できなくなります。

• mat39
回答No.2

>パソコンの中には経理のデータが入っています。 >馴染みのお客様がパソコンを弄られるそうです… > 危機管理の無い使い方が、機密情報漏洩とかに繋がって行くんです。 万が一、お客様がウィルスを当てたら/変な細工をしたら…本来は誰であっても触らせないベキです…って辛口ですかネ。 さて置き、現在の使用者様にパスワード設定(「管理者設定」である事を確認して下さい)をして、新たにゲストアカウントを設置(「制限付き」に設定して下さい)で良いです。 ゲストアカウント(制限付き)からは管理者アカウントのデータは開けません。 但し、「共有ホルダ」に重要データが在れば別ですが…

• torayoshi
回答No.1

新しいユーザーアカウントではなく、管理者のアカウントにパスワードをかければ良いのでは? お店のご主人が管理者なのだから(そうですよね?)本来そうすべきです。 現在も管理者でログインしてるはずですから。