-PR-
解決
済み

Windows98のネットワークログイン

  • 困ってます
  • 質問No.12462
  • 閲覧数258
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

家のPCのWindows98のネットワークログインについて
不満があり解決策を探しています。

起動直後の「ネットワークログイン」の画面に
前回のログインアカウントが表示されています。
この状態でパスワードを入力しないでOKを押します。

ログインが失敗して「Windows のログイン」の
画面になります。

ここでキャンセルでログインすると表示されている
アカウントの環境でログインできてしまいます。

これってWindows98のバグに近いですよね。
ディスクトップはそのままだし、メールだって
読めちゃう・・・・
WindowsNTか2000にすれば?という意見も
あるでしょうが、周辺機器のドライバの関係で
98で使いたいのです。

解決案として
1、システム終了時に前回のログインアカウントを
  消去する。
2、「ネットワークのログイン」に失敗したときでも
  「Windowsのログイン」にならないようにする。
このようなことが考えられますが、
うまいツールか、レジストリの設定方法はありませんか?
できればお金のかからない方法で解決したいと
思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

[ネットワークへのログイン]→[ウインドウズへのログイン]だとこのようなことが起こりますが
逆に
[ウインドウズへのログイン]→[ネットワークへのログイン]にすればWinのユーザパスワードのチェックでキチンとはじくのでこんな困ったことにはならないです。

というわけで、ネットワークのプロパティの"優先的にログオンする"の欄を[Windowsログオン]の方に設定すれば問題解決だと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

これは、Win9xのバグではありません!!

Win9xは、コンシューマ(一般)向けに作られているので
特にログインする必要は無い
#言い換えるとスタンドアローンでの使用を元に
#考えられています。

よって、ESCキーを押してログインした場合はネットワーク
の資産が使えません
#共有プリンタや共有ディスクなど

Win95では、出来なかったんですがWin98ではレジストリを
修正することで出来ます。

#Windowsファミリログオンだったかなを指定して
#必ずユーザの追加をした後でレジストリの修正を
#するみたいです。
#上記のことをしないとOSの再インストールになるそうです。

レジストリの修正方法は、忘れました(>_<)

DOS/V Magazineに載っていたのは知っているんですが
いつの号なのかもはっきりしてないです
すいません。

とりあえず出来ないことも無いので
他の方からの回答を待ってみれば?