• ベストアンサー

関西人は関西を出たいのか?

何かと関西人は嫌われたり叩かれたりしますが、 関西の皆さんは関西を出たいとか思うのでしょうか? 関西が嫌いな人はどこがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は関東から関西に来ましたので逆行ですね(笑) 関西人が叩かれてる感じはしません、大阪の柄の悪い人でしょ? 関西に来て思ったのは、、、県ごとに特徴が違いすぎるので 大阪に似た地域が関西に他には無いですよね。 だから、関西から出る必要はないと思う。周辺で大丈夫 これは関西に来ないと分からない現実ですよ。 大阪の人は叩かれてる自覚はないと思うな、、、 モラルが低くて、路駐・ひったくり、、、とナンバー1ですが 自分達に甘いのが特徴だと思う。だから改善もしない。でも他県の批判平気でします(笑) そしてずーーっと努力もせずに東京を妬むだけ だったら京都や神戸と協力すれば良いのに、ライバル視して協調できない でもそんな自分を客観視出来てないのだから、ご本人に聞くのはどうなのかな? 貴方は陰口言われているけど、変ろうと思わないの?って聞いてるようなもんです 普通、そんな質問、面と向かってしないでしょ?

その他の回答 (7)

回答No.8

大阪生まれですが関西に特にこだわりはありません。 出たい訳ではないですが、他の地方にも住んでみたいです。 大阪の言葉は汚いと答えている人がいますが、個人的には神戸の言葉の方が濁っていて汚い印象があります‥ 関西を叩く他地方の人はほんの一部で、また東京を過剰に意識している大阪人もほんの一部だと思います。 ただ東京は寄せ集めの街という印象があるので大阪とは比較にならないとは思っています。 大阪のおばちゃんVS渋谷の女子高生で戦わせるとおもろいかもしれないですね。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.7

僕は大阪生まれの大阪育ち、で現在他県に住んでますが大阪に帰りたいと思ってます。 大阪ほど住みやすく、他人に優しいところはないですよ。

  • ichigo-
  • ベストアンサー率60% (59/98)
回答No.6

大阪出身大阪在住です。 確かに物騒な事件も多いですが、大阪(及び関西)の全てがそういう訳ではありません。物騒な事件なんて多かれ少なかれ結局どこの都道府県でもあるし、大阪ってどちらかというとメジャーな都道府県だから「あぁまた大阪かぁ」と記憶に残りやすいって事もあるんじゃないでしょうか?? もちろん、私の住んでいる地域でも「なんやねん(怒)」って思うようなマナーのなってないおじさん・おばさんはいますが、その分いい人もいっぱいいますし、私が人見知りなので知っている人もいない知らない地域に今から行くのはしんどいのでイヤですね。旅行とかでは色々行って見たいですが。

  • qqqqqqq
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

んなことない。 関西をすべて一緒にしないでください。 本当に酷いのは大阪の一部だけです。

回答No.3

京都人です。 こういう話は何だか荒れて大議論になりそうな気もしますが、関西出たいです。 関西人というか、大阪人が嫌われて叩かれているような気がします。 最近戸田恵梨香さんが自分は神戸出身だが大阪と一緒にされて不愉快。大阪人の言葉は乱暴で汚いと言っていたらしいです。ますます好きになりました。 大阪に行く度に品が無くてセンスがない街の風景が不愉快になります。言葉遣いも南の人は品がないと思います。でも大阪は日本一と思い込んでいる自意識過剰な所と東京に対する対抗心が馬鹿馬鹿しくなります。治安もすごく悪いし、ホームレスは多いし、私は大阪は嫌いですよ。最近でも関西では信じられない事件がよく起こりますが街の体質だと思います。 どこでも関西弁を治さない関西人もキモくて嫌いです。

noname#151896
noname#151896
回答No.2

全くもって#1さんに同感です。 関西人は嫌われたり叩かれたりしてる? 感じませんが・・・。 出たいと思った事ありませんし、関西大好きですよ。

回答No.1

何かと関西人は嫌われたり叩かれたりしてるんでしょうか? 何故? 関西大好きですよ 出たいなんて思いませんね 関西以外でえーとこなんか無いでしょ どこにも行きたく無いですけど 質問者さんは関西よりえーとこにお住まいなんですか? 何が良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 関西人

    こんにちは あなたは「関西人」が好きですか? 嫌いですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 関西について

    私は兵庫県に住んでいる中学生の女子です。 質問についてなんですが、ネット等で関西弁が嫌いという人が多くいるように思います。 それを見たりするたび悲しくなります。 私の親友も東京から引っ越して来たのですが、関西弁が嫌いと言っていました。 関西弁のイントネーションなどがイライラするようです。 また、方言だけでなく関西自体にあまり良いイメージをもっていないらしいです。 その時私は方言で人を決めつけるのはよくないと言いました。 でも私も関東の人達は冷たいと勝手に思っていた時があります。 今思えば東京には他の県から来た人が多いのとその親友はとても優しく結局人によると思いました。 その県の人と会わなければ分からないことなのに方言や県だけで人を判断する人が嫌なんです。 何処にでも良い人悪い人が居るのはあたりまえだと思いますが関西人ってだけで悪いと決めつけないで欲しいです。 同じ日本人なんですから悪いとこを見つけるのではなく良いところを見つけましょうよ。 自分の生まれ育った県を馬鹿にされると腹が立つのは皆同じだと思います。 何がいけないのでしょうか? 私は方言で話すのは悪いと思いません。 むしろいいと思ってます。 状況によりますが、標準語と使い分ければ問題ない気がします。 それでも嫌と言われればなるべく使わないようにしますが、自分じゃないようで少し気持ち悪いです。 愚痴のようになってしまいました。 もし不快になられた方がおられましたらすみません。 皆さんはどう思いますか? 回答をお願いします。

  • 関東人(主に東京)はなぜ頑なにまでも関西を嫌うのか

    私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました 職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。 同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。 韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか?? 分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

  • あなたが関西の番組に思うことは?

    私は、関西人です。 が、関西ローカルの番組があまり好きではありません。 同じ、関西人ですが、やしきたかじんや上沼恵美子は嫌いです。 関西の番組ってくどいんですよ。 言いたい放題言ってますよね。 吉本新喜劇も好きではありません。 私はこういう考えですが、 関西の人は地元の番組をどう思っていますか? 好きですか?嫌いですか?

  • 関西人の方に質問!!

    関西の方は東京の人のどこがきらいですか? ふつうに全部嫌いですか? 反対にどこが好きですか? 関西の人と仲良くなるには、 何を心がければいいですか?

  • 関西が嫌いな方

    関西(特に阪神地域)、もしくは関西人が嫌いな方にお聞きします。 関西(関西人)のどこ・何が嫌いですか?具体的にあげてください。 また関西が大嫌いで結果関西を離れた人は何歳くらいで関西を離れ 何年関西に戻っていませんか?そして今はどこ(関東とか東海とか 大まかでもいいです)で満足して暮らしらっしゃいますか?

  • 関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

    「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか? マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。 私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。 それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。 どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか? どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。

  • 関西弁の書き込み

    カテゴリーに悩んだのですが・・。 掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく 見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人 本当に関西の人?というような人がたまに います。 そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい のですが、関西の人は掲示板に書く時って 関西弁で書くものですか? ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。