• ベストアンサー

暴力団が無くなると困る人

世の中から暴力団が無くなると困る人はいるのでしょうか。 その人は、なぜ、どのように困るのでしょう? もちろん、暴力団の構成員など当事者は除きます。 また、警察がヒマになって困る等、質問の趣旨に沿わない回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

私も一般住民、特に都会の繁華街に住んでいたり勤務している人が困ると思います。 不良やチンピラを統率する者がいなくなりますし、外国人マフィア(特に中国系)が、日本でのさばらないのは、暴力団の存在が大きいようです。 暴力団がなければ、とっくに新宿などは、中国人マフィアのなわばりになっています。 そのため、警察としても、犯罪の多発により困るでしょう。 警察は、何か事件が無ければ取り締まれません。 事前に犯罪を防止するようににらみをきかせる事ができないのです。 日本において、暴力団は、必要悪だと分かっているため、警察も徹底的に暴力団を潰す事をしないのです。

tsuki-san
質問者

お礼

う~む、やはり出たか、必要悪。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.6

暴力団がなくなると組織だった大きな犯罪がなくなるのはいいですが、 これまでワルどもを束ねていた組織がなくなることにより、チンピラたちが一般人に対して悪さをするようになる。 だから巨悪はなくなるが、われわれ一般人に関しては却って治安が悪くなると考えられます。

tsuki-san
質問者

お礼

巨悪がなくならなくて治安がまあまあなのと、巨悪がなくなる引き換えに治安が悪くなるのと、どっちがマシでしょうかね。

• jamiru
回答No.5

ヒント:バグダッド。 色んなテロ集団にかき回されていますね。

tsuki-san
質問者

お礼

ほほう、そうですか

回答No.4

権力者。 ウラ技がつかえなくなるから。 ほりえもん、の部下が沖縄でなんで死んだでしょうね?

tsuki-san
質問者

お礼

もう少し具体的だとよいのですが。権力者とは企業の社長のような人を指しているのでしょうか。

• toro321
回答No.3

一般人が困るでしょう。 日本のやくざは看板をあげていますし、看板で商売してます。 それを取り上げたら、小さな組織になって、愚連隊みたいなグループが増えて、しかも、看板はありませんから、したい放題して地下にもぐるでしょうね。 実際、暴対法で、外国人による犯罪が増えてますしね。

tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、一般人が困りますか。

• kiyoxxx
回答No.2

映画関係者、とりわけビデオ製作関係者は困ると思われます。 その手の作品が製作しづらくなるからであろうからです。 質問の趣旨に沿っているのかとても不安です。

tsuki-san
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。

• zorro
回答No.1

困る人はいないでしょう。なくなることにより公共の秩序の維持が実現できます。困る人がいたとしても大多数の人はこの世から消滅することを期待しています。

tsuki-san
質問者

お礼

困る人はいませんか。ありがとうございます