• ベストアンサー

CD-R CD-ROM

学校でレポートのデータをCD-ROMで提出するように言われたのですが、CD-Rに書いたものがCD-ROMってことで解釈してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

本当は、「CD-ROMで提出」というのは間違った意味なのですが。 本来は「CD-RやCD-RW(CD-Rの方が単価が安いですが)で提出すること」と言うべきだったりを 「CD-ROMで提出」と言ってしまったのでしょうね。 要するに、FDでは収まらないぐらいの提出物を出しなさいと言うことなのか、 単にFDの読みとり装置が無いのかもしれないですが、CD-Rに提出するデータを書き込みして提出してください。 CD-ROMは、雑誌の付録など、書き込みができないように大量にプレスしたディスクであって、 今回は、CD-Rと言うことで、その講師の言い間違いを許してやってください。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

CD-ROMはプレス加工によって作成されますから、この場合は恐らくCD-R/RWの事と解釈して問題ないでしょう。 教員がCD-ROMとCD-R/RWの区別が付いてないんでしょうねぇ・・・。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

そういうことになりますね。 どのパソコンでも見られる形式で…という感じでしょうか