• 締切済み

手のひらマークを文書内に

XP、ワード2002です。 ハイパーリンクが設定されている場所にカーソルを持って行くと手や指の形に変わります。 この手のひらや指の形を文字として文書内で使いたいと思います。 可能ならばその方法をご教示ください。

みんなの回答

• mircle
回答No.5

案として、コントロールパネルからプリンタとその他のハードウエアを選択し、マウスを選び、 その中のポインタタブをクリックし、手のひらのマークを画面に表示してPrtSc(プリントスクリーン)ボタンをクリックし、それを ペイントなど画像処理ソフトに貼り付け、不要な部分を削除し、マウスのみを残して、jpg(ジェイペグ)などの画像として保存し、ワードの文書に画像として挿入するという方法もあります。 ちょっと手間ですが。

aren
質問者

お礼

このてがありましたか! マウスのポインタとは忘れていました。 これで人差し指の画像化には何とかめどが立ちました。 まだまだ問題山積ですが一歩前進です。 ありがとうございます。

• saru_1234
回答No.4

<Alt>+<Prtscrn> ではコピーできないのですね。 画面をキャプチャリングするツールはいろいろあると思います、 私の手元にある「Irfanview」(フリーソフト)は 本来はビュワーですが、画面キャプチャ機能があり、 これではできました。(一応ここまでは確認しました) が、細かい編集をする機能はないので、 あとはペイントでも使えばよろしいかと思います。

aren
質問者

お礼

ペイント加工あたりまでぼんやり考えていたのですが、 ご指摘の通りPrtscではこの手が消えてしまっているのです。 フリーソフトのご紹介もありがとうございます。

回答No.3

形は少し違いますが フォントの Wingdings が入っていると(たぶん入っています)出すことができます。 機種依存文字なので位置は違うかもしれませんが 私のPC では Wingdings 半角英数 で Shiftキーを押しながら ABCDEFGH までに いろいろな形の手があります。 通常の文字より小さくなります。

aren
質問者

お礼

リンクの選択時に出てくる手の形が欲しいのですが、やはり私のPCの Wingdingsにもは該当するものがなさそうです。 詳しい操作法まで教えていただきありがとうございます。

回答No.2

メニューバーの「挿入」→ 「記号と特殊文字」を選択、「記号と特殊文字」タブを選択して「種類」から「その他の記号」で色々な手が出てきます

aren
質問者

お礼

ここの手はちょっと形が違いますでその他を探しています。 ワードは使い始めたばかりですの、その他の記号をこんな簡単なやり方 で表せるとはうれしい発見です。ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

画像として貼り込む事になる

aren
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって画像として認識させるかが乗り越えられないヤマなのでして……。 引き続きヒントなりあればお願いします。