• ベストアンサー

単位制の高校で3分の1以上を欠席..

私の高校は、新しく単位制になりました。 単位取得の条件に3分の1以上授業に欠席すると、(年間) 単位が取れなくなります。 私の友達は、4月の終わり頃から病気(事故)で入院中です。 来週には学校に来れるそうです。 その子は単位が取れるんでしょうか? 友達が悩んでいたので、相談させてください。 ※後、3分の1って年間何日くらいになるのでしょうか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

出席日数が足りなくなる可能性がある場合、夏休み冬休みなどの休み期間中に補習を受けられるなど、救済処置がある場合があります。 とは言え「夏休みと冬休み、ぜんぶ補習に出て来ても、必要日数に足りない」と言う場合は、単位不足で留年です。 ま、普通、治療で長期間休むのが判ってて、出席日数が足りないって判ってる場合、最初から休学扱いにして1年休んでしまいますが。