• ベストアンサー

キャラクターデザインのスイカの発売について

PASMOの販売がいったん中止になっていますが、自動チャージ機能のない、こども用を購入したいと思っています。PASMOを、と思っていましたが、あいにくの販売中止でスイカにしておこうかと思っていたのですが、昨年ピカチュウのイラストのスイカがありましたが、今年もあるのでしょうか?毎年やっているのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsea
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、これだけは予測がつきません。 念のため付け加えると、もし去年のピカチュウSuicaを手に入れても こども用Suicaにはできません。SuicaIOカードと云って、 今は販売されていない券面に印刷機能の無いカードの為です。 昔の記念カードはほとんどSuicaIOでした。 リライト可能なカードで単発柄を発行するのもコストが嵩むので、 今後あまり記念カードを出さないのではと噂されたりしています。 今後一番可能性がある記念カードは、来年3月のTOICA・Suica・ICOCA の相互利用記念のような気がします。 ご参考までに。

orangebag
質問者

お礼

新しいデザインの発行にもいろいろと制約がありそうですね。次回はその機会を逃さないようにしたいと思います。頭語利用記念…。ありそうですね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#143309
noname#143309
回答No.2

去年ピカチュウのSuicaが発売されたのは、夏休みにスタンプラリーをやった時でしたね。記念デザインのSuicaが発売されるのは不定期ですので、次がいつかはわからないし、毎年というわけではありません。ピカチュウが再び出るのかもわかりません。 ICカードは(SuicaもPASMOも)チャージしてくり返し使いますので、磁気カードのようにいろいろなデザインを出す意味があまりないのです(一部のコレクターやファンを除いては)。使用する上でも2枚以上の併用はできませんし、そもそも、こども用は1人2枚持つことができません。こども用は、購入時に氏名・年齢などの個人情報を必ず登録し、本人確認もしますので、同じ人が2枚目のICカードを買おうとしても買えません。また、こども用は小学卒業年の3月31日を過ぎると使えなくなります。 以上、どうぞご参考になさってみてください。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.1

↓の一覧を見ますと、一度出た記念デザインのカードが再発行された事例がありません。 http://www.geocities.jp/collectionsuica/ パスネットなど磁気カードの場合は、カードの所有権が購入者になりますので、様々なデザインが発行されていたようですが、ICカードですと所有権がカード発行会社となり、カード所有者は発行会社からカードを貸与される形(デポジット制)になりますので、磁気カードに比べると多彩なデザインが出ないようです。 (ICカードの裏面に「本カードの所有権は当社に帰属します。」と但し書きがあります。) 記念デザインが発行されるケースは、提携先などが追加された時が多いようで、そのような場合が無い限り新たなデザインが発行されないと思われます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28723.html

orangebag
質問者

お礼

新しいデザインの発行にもいろいろと制約がありそうですね。次回はその機会を逃さないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!