• ベストアンサー

ちょ~~~~~初心者ものです、visual Basic について

今から言語について学ぼうと思います。しかし‘Visual Basic’についてあまりにも知識がないため質問します。 どうしたら'visual Basic'とは、はじめられるのですか?教えてください。またなにかソフトを買わなければいけないのですか? Visual Basicの初心者サイトで一通り読んでみたのですがさっぱりわかりません、教えてください。 OSはWINDOUSU MEです。やはりMS-DOSというやつを使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaihou100
回答No.4

混乱しているようなので、一つ。  VisualBasicというのは、1991年にMicrosoft社が発売した言語です。  元となっている言語はBASICで、これは教育用として、分かりやすく設計された言語でした。  ですが、設計されたのは1960年代という古い言語ですから、さすがにGUI環境には向いた言語では無かったのです。  ですが、開発初心者向けのGUI環境を基にした言語でいいものが無かったため、GUI向けの言語として、BASICを改良して発売したのがVisualBasicだ。と、考えるといいと思います。  さて、VBは10年以上にわたり、少しづつ改良されてきました。  その関係で、いくつか利便性のための亜種のようなモノも出てきます。  そのうちの一つがMicrosoft Officeに搭載されているVBAです。  これは、MicrosoftOfficeと一緒にくっついています。  会社などでExcelを使っていると、稀に「マクロを有効にしますか?」というアラートを見る機会があると思いますが、そのように、Excelの表などとセットになって、さまざまな支援的作業が行えるようになっています。  また、VB Scriptと呼ばれるものもあります。  これは、 ????.aspの形のファイル等に使われる言語で、おもにActive Server Page(ASP)で使われています。  さて、一般にVBというと、以上の言語的なもの以外にも、開発環境を意味することがあります。  私のように他の言語をよくいじる人間にとって、VisualBasicの何がすごいかというと、その開発環境の軽さと便利さです。  開発環境というのは、デバッグやライブラリ参照、ドキュメント参照を、手軽に行えるようになっているソフトの事です。  実際、VBを使い始めると分かることなのですが、VBの文法や標準の機能では、非常にやれることが限られていて、IEやExcel・WordやVBランタイムなどのライブラリに含まれている機能を使いこなすことが必須になります。  そのときに役立つのが統合開発環境で、このような言語においては、ライブラリのドキュメントを手軽に読めるようになっていることが、生産性をかなりあげているといえるでしょう。  以上、値段などの変は他の方がおっしゃられているので、概要をまとめてみました。いかがでしょうか?  ちなみですが、もし、あなたがプログラマーを目指しているのなら、プログラム初心者向けの言語として、VBを学ぶことはお勧めできません。  ただし、目指してないのなら、お勧めです(笑

kimaira
質問者

お礼

返事ありがとうございます。やはり初心者には向いていないのですね。プログラム作成のフリーソフトなどをつかって勉強します。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

●VBA(多分エクセルVBAからになると思いますが)から学習に入る ことを勧めるご意見が出ていますが、   (1)エクセルはパソコンについてくることが多いので     新たな出費がない。 ので良いのですが、   (2)エクセルは仕事向きと言う面が強いので 多分ご質問されているさんは学生さんだと思うので、仕事にまだ 就いていないでしょうし、エクセルをまだ勉強していないでしょうから エクセルの勉強とプログラムの勉強の2面作戦になり適当でないのでは。エクセルの本を図書館ででも見て、興味が沸けばVBAもいいでしょうが。 ●私は以前旧DOS-BASICの本で勉強を始めたらと、OKWEBのご質問に書き込んだことがあります。WINDOWS版N88-BASICのフリー ソフトがあるので、それではじめてはと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html 潮田康夫氏作。win95,98とあり、Meで動くと思いますが 未経験。  理由はVBはいきなり(1)コントロ-ル等のGUIに(2)イベントドリブンの考えに(3)オブジェクトプログラム的思考に向き合わないといけないのですが初めは無理がかかる。 ●VBで始めるにしても、本に書いてないのですが、結果を画面に表示するのに、旧DOS-BasicのPRINTはDebug.PrintかForm1.Printになることを思い出してくださると、役に立つと思います。 ●一橋出版とか実教出版とか高校大学生むけ情報科目の教科書を出している出版社のBASICの本の例題から始められたら良いと思います。VBの本もあり1000円前後で安いです。

kimaira
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そちらのおっしゃるとうり、私は学生です。(^0^)N88-BASICのフリーソフト使ってすこしプログラムの力をつけて、自身がついたらVBに力を入れてみたいと思います。

• kennta111
回答No.3

VBAとVBは少し違うと思いますが、似ていると思います. ができないこともあると思います・・・・ とりあえずVBAを使ってみるといいのでは・・・ たしかVBよりVBAの方がコマンド?が長かった気がします・・・

kimaira
質問者

お礼

返事ありがとうございます。VBAまたはVBもまだ初心者には難しいとのことなのでフリーソフトなどで勉強することにします。

• MSZ006
回答No.2

Visual BASIC(VB)はマイクロソフト社の開発したプログラム開発用言語です。購入すれば使えます。Windows上で動きますのでMS-DOSは関係無いです。 また、エクセルなどでVBAというのがあります。これもVBの一種ですが、これは特にパッケージを購入してこなくても使えます。(エクセルなどが使える環境であればの話ですが)

kimaira
質問者

補足

エクセルなどはPCに入っていますがそれが入っているとvisual basicのソフトを買わずに使えるのですか?

回答No.1

MSDOSは一切使いません。極端なことを言えば、VBは図画工作と一緒です。でも、実際の仕事でも数多く使われている、立派な言語です。パソコンや、ヤマダ電機などにVB(VisualBasic)は売ってますよ。あと、学生さんなら、アカデミックパックというのが8000円ぐらいで買えます。アカデミックパックというシールが貼ってあります。もしくは、インターネットサイト上でも購入できます。とにかく簡単で、プログラムの仕組みを覚えるにはモッテコイデス。その他の言語も考え方は同じなので、最初はVBがお勧めです。あと、最後にLearningEdition というのを買いましょう。その他の物は、異様に高いです。要するに、8000円のを買えば良いです。 以下のホームページに製品が載っています。しかし、アカデミックパックではないので。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/software/B000063NKT/ref=br_ed_637650_top5_1_3/249-3717385-4938715
kimaira
質問者

お礼

返事ありがとうございます。やはりプログラムはVBからですね。