• ベストアンサー

Visual Basicとは

Visual Basicをやってみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?Visual Basicの知識は0ですが、いいサイトはありますか?というかそもそもVisual Basicというのが何が何だか分かりません。 後、何かいい本があったら教えてください。 ちなみにC言語は知っています。(ゲームの学校に行っていたので)

• iida3
  • お礼率7% (4/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.5

Cが組めるならVBは使わなくても良い様な気がします。 VBとはBasicを無理やりコンパイラにしたような中途半端な言語です。今の.NETで少しCに近づきました。 勿論すばらしい所もあり、開発速度がめちゃめちゃ速く出来ます。 簡単なアプリならVBでデザインとコーディングを短時間でこなす事も可能です。 Cのような面倒な手続きはあまりなく、デバッガ―も充実しています。 まず体験したいのなら、VBAやVBscriptなどからやってみてください。 VBAならオフィス、VBSならWinスクリプトに入っています。 VBSは今流行りのJavascriptと作り方が似ています。 通信系で人気の言語なので習得されても損は無いでしょう。 しかし、デバッガ―が無いし、エディターはノートパッドなのでテキスト出力が出来るようになるまで、開発は辛いものになるでしょう。 テキスト出力が出来るようになったら、変数の値や戻り値をテキストに出力して開発が早くなります。 長文失礼しましたm(__)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3vb.htm

その他の回答 (4)

• ikazuti
回答No.4

Visual Basicというのは、わかりやすく言えばボタンやテキストボックスなどをぺたぺた貼り付けて、「その部分がクリックされたらこういった処理を行う」といったように書いていくプログラミング統合環境です。 似たところで言えばDelphiがあります。というか、VBがDelphiに似ているという言い方が正しいかもしれませんが。 操作性は似ているので、Delphiを試してみるのも良いかもしれません。 http://www.borland.co.jp/ http://www.borland.co.jp/delphi/personal/ 上記のサイトで、フリーのDelphiが手に入ります。 yahooなどでは、Visual Basicでカテゴリ分けされていますので、ネット上での勉強をしたいならそこを見ればよいでしょう。 ただ、Visual Basic 6以下のバージョンは今は店頭では手に入りません。 そして、VB.NETは6以下より操作性が大きく変わっているようです。 もし買うなら、よく考えた方がよいでしょう。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Programming_Tools/Programming_Languages/Visual_Basic/
  • imogasi
回答No.3

講談社のブルーバックス叢書の1書「Visual Basicで始めるプログラミング」。VB5の限定CDが付いていて、価格(1600円)です。一度書店でご覧になっては。その後VB6->VB.NETになってますが、アカデミック版でもVB6やVB.NETは15千円?以上するので、それらを買う前に読むならおすすめ。

• souta_n
回答No.2

ExcelとかAccessとかのVBAをちょっといじくってみては・・・いきなりVisualStdio買うのも高いしVer6とドットNETで記述方法も違いますし・・・

• big_fool
回答No.1

書店に行きVBに関する書籍を見てみては・・・ かなり厚い本ですが・・・ サイトから得られる情報はかなり限られていると思いますのでぜひ一度書店に出向かれることをおすすめいたします