• ベストアンサー

高校教師(93年放送)について

昔録画した高校教師(93年放送)を見ました。 少し疑問に思ったことがあるので、ご存知の方は教えて下さい。 1・撮影に使った学校は、日本基督教短大(千葉県)ということですが、ドラマの通学シーンで出てくる駅は、どこですか?。 (この学校の近くの駅では、ないような気がしますが・・・)。 2・日向女子の国語の先生役(百人一首を教えている)の人の名前は、誰ですか?。 どうでもいいことですが、何となくスッキリしないので・・・^^;。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

http://loca.ash.jp/info/1994/d199301_koukou.htm 京王井の頭線井の頭公園駅でしょうか? 上記URLで確認願います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) この中にいますか? すみません。

yasukage33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケ地のURL、とても参考になりました^^。 そうですね。駅は、井の頭公園駅のようですね。 ウィキペディアは、ここに質問する前に私も見ましたが、 ここには国語の女性教師は載ってなかったです。 そんなに有名な人ではないのかも知れませんね。 また、探してみます。 親切なご回答を下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

駅は、no1さんの仰る通り、 「井の頭公園」ですね~! トンネルがある道ですよね? それから、国語の先生は 山下容莉枝さんではなかったでしたっけ?

yasukage33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。井の頭公園駅でした。 昔、ドラマを見た時も、トンネル(ガード)に特徴があって 印象に残っていました。 国語の女性教師は山下容莉枝さんでは、ないですね。 山下さんは、繭(桜井幸子)の担任で、地理の先生役でした。 授業シーンはありませんが、学年主任(金田明夫)から ”地理の宮原先生。まだ独身です”と、半ばセクハラ発言を 受けていましたね^^;。 ドラマの最初と最後に、主な出演者の配役と名前が出てきますが、 この国語教師は、名前だけですね。 また探して見ようと思います。 回答を下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語教師

    日本語教師言う職業に就きたいのですが、情報が全然得られず困っています。日本語教師になるために、大学・短大・専門に行きたいのですが、その「日本語教師コース」のような学校はどこにあるでしょうか? ちなみに関東の東京・千葉でお願いします。なかなか見つけられないのと、この職業についてもよく教えて頂きたいです。

  • 15年位前にNHKで放送したもの

    たぶん15年位前にNHKで放送したドラマだと思うんですが 舞台は神戸、主人公はミッション系の女子高に通う 少女(たぶんデビュー当時の葉月里緒菜だったような) で父親が同じ学校の教師をしていて、母親が入院中だったような・・ 印象に残っているシーンは東京から来た青年とその少女が砂浜に並ん で座って『どこからきたの?』『東のほう・・・』というような セリフのやりとりをするところです。なにぶん記憶があいまいなもので・・。 連続ドラマではなくたぶん一回きりのドラマです。 VHS・DVDの発売やアーカイブ作品を見られるような場所はありませんか?

  • カスペ!『現役教師1000人大告白!~』

    先ほど(7/3 19:00~)、フジテレビ系で放映されました カスペ!『現役教師1000人大告白!これが今どきの学校だSP』中の 先生と学生の恋愛を描いたドラマがありましたが、 ここで、先生役の川崎麻世さんの相手役になった生徒役の子の名前を教えてください~ よろしくお願いします。

  • 勝村政信のドラマ。

    6年ぐらい前になるのですが、勝村政信が小学校の教師役のドラマってご存じないですか? 高校の先生が似ていたので別れのシーンは感動しました。 よろしくお願いします。

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • 高校を探しています

    中三の娘が将来小説家になりたいと言っており、小説家になる為に役に立つ高校に行きたいといっております。千葉県鎌ヶ谷市からの通学になりますが現在は東京都葛飾区に住んでおり受験は葛飾区立中学校よりいたします。なので探しているのは都立高校か千葉県私立高校となります。なお成績は偏差値55前後・内申41です。うまく質問が出来ず申し訳ないのですがどんなことでもアドバイスいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 高校教師を未だに恨む兄について

    珍しい話かもしれませんが、私の兄は、現在四十五になるのですが、未だに付属高校時代の国語の教員を恨んでいます。 何かヒートアップすると、その先生をぶっ殺す、と一人ごちて、恨んでいます。 担任のその国語の先生は、付属高校から大学に内部入試を決める時、実力テストで三十位以内とか好成績だったのに関わらず、普段の定期テストの点数が悪いために、このままでは外部を受けても受からないと、反対したのでした。 兄は、他大学に進学したかったので、立ちはだかって押さえつけた先生のことを恨んでいました。 内部入試の結果、かなりの好成績で進学したのですが、後で担任に「この分なら外を受けても受かったかもしれない」と言われました。 付属から大学に進学した兄は、その後就職がうまく行かなかったのは、あの時の先生のせい、その後転職して、清掃の会社で辛い仕事をしているのは、あの時先生が反対したからだと、ずっと恨んでいます。 私は大学受験は失敗して短大進学でしたが、都立高の教員を恨む気など、全くなく、安い学費で高卒資格をくれていい学校だったと、反対に思っています。 兄のように、高校教師に恨みを抱く男性と言うのは、結構いるのでしょうか。 先生と言うのは、恨まれる仕事なのでしょうか。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 教師を目指す上での進路

    こんばんわ。 県立高校に通う高校1年生です。 将来は中学校教諭を目指しています。 その関係で不明な点が出てきたのでお力をお貸しください(汗 自分の第一志望は千葉大の中学校教員養成課程の数学科です。 なぜ数学かというと、自分が比較的得意+苦手だったけど 勉強すれば得意になることを自分の経験から伝えたいからです。 しかし別に数学に特別な思いがあるわけではありません。 数学の教師になろうとすると、千葉大の教育学部以外では 理学部の道に進むことになると思います。でもそれは数学の 能力に磨きをかけるものであり、あまりいざ教師となったときに 役立たない気がするんです。 それより「このときは子供の真理状況はどうだ」とか、 「どうすれば子供は素直に受け入れてくれるようになる」 このようなことを学べる文系教育系学部を受験して文系の 教師になるという選択もあると思うんです。 このような自分の希望に一番合ったものが、第一志望として 見つかったのですがそれ以外の道が開けません。 いったいどのような進路に進めばよいのでしょうか? お手数ですがお返事ください。

  • 浪人1年目、悩んでいます。

    今年の3月に千葉の私立高校を卒業しました。 私は今年国立の千葉大学を一本で受験して落ちてしまい、今年も千葉大学入学に向けて浪人しようと春に両親と決めることになりました。 国立大学の千葉大学を目指す理由としては、勿論学校の雰囲気等も含めてありますが、私の家計は両親がまだ若く、高校受験を失敗した私を私立高校に入学させてもらえたものの、金銭的な面で厳しいところもありましたので、せめて大学は私立ではなく国立大学を目指そうと気持ちもあって家からも通うことができる千葉大学を選ぶことにしました。 奨学金はあるとしても私立大学は厳しいと思うのです。 私は将来小学校の教師になりたいという夢が小学校から持っていて、教育免許が欲しいのですが今、千葉大学ではなく県内の千葉敬愛短期大学への入学も考えています。 ですが他の質問を拝見させて頂いたところ4年制大学では第1種免許、短大では第2種免許を得ることができ、実際公務員試験等を受ける場合に、第2種免許では厳しい面があるということを知りました。 私は今まで「教師になりたい。」「お金を両親にかけたくない。」「千葉大学の教育学部に入って教師になろう。」と浅はかな考えしかなく、非常に恥ずかしい立場です。 私の偏差値は去年の冬頃に行った河合塾の模試の結果は6教科7科目で偏差値45程です。これでよく千葉大学を受けたな、と失笑されても構いません。 ついでに予備校へ通はず宅浪しています。 現実的に考えた結果、 1)来年、千葉敬愛短期大学を目指し受験科目【1教科(国語)、面接、小論文】を対策し、厳しいといわれる第2種免許で教師を目指すか。 (この場合に7月から数ヶ月の間に塾講師のバイトをして、お金を貯めて出来るかぎり入学金の足しにするつもりです) 2)このまま千葉大学を目指して、勉強して4年間学び第1種免許を取得するべきか。 (もしセンター時に7割に満たない場合は2浪せずに、短期大学の入学を考えます。) この2択で悩んでいます。 もう1つ質問なのですが ▽千葉敬愛短期大学 初年度納入金(2011年度) 1,381,670円 ▽千葉大学 入学費(2011年度) 282,000円 年額 535,800円 ということですがこれは短期大学のほうが安いと考えてよろしいのでしょうか?初年度納入金が理解できなくて‥、それとも入学費+年額×4の千葉大学のほうがお金がかからないのでしょうか? 稚拙な文章ですみません。よろしくお願いします。