• ベストアンサー

高校教師(93年放送)について

昔録画した高校教師(93年放送)を見ました。 少し疑問に思ったことがあるので、ご存知の方は教えて下さい。 1・撮影に使った学校は、日本基督教短大(千葉県)ということですが、ドラマの通学シーンで出てくる駅は、どこですか?。 (この学校の近くの駅では、ないような気がしますが・・・)。 2・日向女子の国語の先生役(百人一首を教えている)の人の名前は、誰ですか?。 どうでもいいことですが、何となくスッキリしないので・・・^^;。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _hayate_
回答No.1

http://loca.ash.jp/info/1994/d199301_koukou.htm 京王井の頭線井の頭公園駅でしょうか? 上記URLで確認願います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%95%99%E5%B8%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) この中にいますか? すみません。

yasukage33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロケ地のURL、とても参考になりました^^。 そうですね。駅は、井の頭公園駅のようですね。 ウィキペディアは、ここに質問する前に私も見ましたが、 ここには国語の女性教師は載ってなかったです。 そんなに有名な人ではないのかも知れませんね。 また、探してみます。 親切なご回答を下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.2

駅は、no1さんの仰る通り、 「井の頭公園」ですね~! トンネルがある道ですよね? それから、国語の先生は 山下容莉枝さんではなかったでしたっけ?

yasukage33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。井の頭公園駅でした。 昔、ドラマを見た時も、トンネル(ガード)に特徴があって 印象に残っていました。 国語の女性教師は山下容莉枝さんでは、ないですね。 山下さんは、繭(桜井幸子)の担任で、地理の先生役でした。 授業シーンはありませんが、学年主任(金田明夫)から ”地理の宮原先生。まだ独身です”と、半ばセクハラ発言を 受けていましたね^^;。 ドラマの最初と最後に、主な出演者の配役と名前が出てきますが、 この国語教師は、名前だけですね。 また探して見ようと思います。 回答を下さって、ありがとうございました。