• ベストアンサー

しつもんの回答について

最近質問に対する回答もしたいと思っているんですが、僕の回答はよく考えると的外れのような感じがします。まとはずれな回答をされると質問者としては迷惑ですか?おしえてください。

• ka147
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo111
回答No.4

すっごい迷惑!この人こんな回答しかできないのに、何で回答してるんだろ!!ほんとやめてほしい!!! ・・・なんて普通思いませんから大丈夫です。 どんなに的外れな回答をされても、自分の質問に一生懸命答えてくれている回答はうれしいものですよ。 それに、的外れかどうかは質問をされた方が決めることです。 人の質問にのるのは勉強にもなるので、躊躇しないで行動してみてください!

ka147
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば僕も少々的外れな回答をもらったとしてもうれしいです。 はとを得た回答ができるようにがんばります。

その他の回答 (8)

noname#36463
noname#36463
回答No.9

わからないので、お訊ねしております。 「こういう視点もあったのか」と、目からウロコのこと度々です。 本来、聞くほうは、謙虚であっていいはずです。 「我以外皆我が師」です。 今度、是非、私の質問に答えてくださいね。

ka147
質問者

お礼

はい是非答えさせていただきます。 そのときmaron1189さんが期待してた答えじゃなかったらごめんなさい

noname#33452
noname#33452
回答No.8

こういった悩む方がまともで、自称専門家で、自信満々の回答が得てして、あれれー?ってのもありますよね。 (かくいう私もそうかもしれません。) 回答が的はずれかどうかは、日本語の読解能力によると思います。 が、その問題に真剣に取り組めば、多少的はずれでも、問題ないと思いますよ。

ka147
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 回答は真剣にこたえてます。的を得てないかもしれないけど

• youhei59
回答No.7

私は特に迷惑ではありませんよ~。

ka147
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。これからはなるべくよい回答ができるようにがんばります。

回答No.6

>はとを得た回答ができるようにがんばります。 早速、的外れの回答(お礼)ですね!(^_^)

ka147
質問者

お礼

うわっ!誤字ですね~。きづきませんでした。 訂正ありがとうございます。 的外れのおれいは初めてだと思います。

• nep0707
回答No.5

抽象的でいまいちイメージがつかめませんが… 一般論としては、 「質問者にとって役に立つ」「Q&A読者にとって役に立つ」 と思ったなら、回答したらいいと思いますよ。 的外れになりそうな部分があるのなら、その旨断ればいいだろうし… # 私もたまに「欲する回答ではないかもしれませんが…」と書くことがあります。 私個人は、もし的外れな回答が来るようならその80%は質問者の責任だと思っています。 知りたいことを的確に教えてもらうのも質問者の技量次第、だと思っています。 (質問するときもそれは心がけています)

ka147
質問者

お礼

次回回答するときはさんこうにさせていただきます。 質問をするときももっと分かりやすいように気をつけます。

回答No.3

的外れのような感じがするのなら止めた方がいいですね! 的外れな回答の場合は無視するだけで、迷惑とまでは思わないんじゃないですか!?

ka147
質問者

お礼

それを聞いて少し安心しました。

noname#56567
noname#56567
回答No.2

回答が絶対である必要はありません。 例えあなたが書いた回答が世間一般で正しいものだとしても、質問者が間違った回答を正しいと判断されることもあります。 要は質問者に少しでも役立つ情報を提供してあげようとする気持ちが大切ですよ。

ka147
質問者

お礼

そうですね。少し自信でました。ありがとうございます。

noname#44015
noname#44015
回答No.1

自分が質問者の立場に立ったときどう思うでしょう? 私の場合は、基本的にはある程度突っ込まれても返せると思う質問にしか答えていません.

ka147
質問者

お礼

僕の知識はどちらかというと広く浅いので回答者としてはあまりむかないのかもしれませんね。