• 締切済み

回答者の心境や如何に

このサイトでよく見られるのですが、回答者が的外れな「例え」をしている事があります。 本人は外している事に気付いていないのでしょうが、「ヨシ、やった!」っていう感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

誰もが匿名で、自由に質問も回答も出来ることが前提なので、こちらの質問にあるような状況があったとして、その理由は様々でしょうね。 回答したいようにしているだけではないかと思います。

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

基本的に何かを参考にしての回答というより、自分の頭の引き出しから直感的に答えるタイプですから、回答の初めは質問内容に沿ったものであっても、書いていくうちに、自然に脱線し、変な方向に向かうこともしばしばですね。 だいたい、回答の投稿後に気付くことが多いです。 まあ、そんな時は、ちんぷんかんぷんな回答ということです。

cat-in-boots
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

インターネットの時代、自分の思っていることを検索バーに書いて検索すると答えが得られる時代で、こんなのと言う質問者には遊び心で回答します。 中には回答を理解できない人がいます。

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

質問者のために答えるのが半分、自分のために回答するのが半分。 外していても回答することを楽しんでいると思いたい。

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ここは遊び場なので、僕は年中的外れな例を引いて遊んでいます。I smelled a rat and nipped it in the bud.式のデタラメを連発する友人がいて、抱腹絶倒でした。

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでで

    質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでですか? 質問の回答からズレた本人の持論や意見を語り出す奴が余りにも多くてうざいです。

  • しつもんの回答について

    最近質問に対する回答もしたいと思っているんですが、僕の回答はよく考えると的外れのような感じがします。まとはずれな回答をされると質問者としては迷惑ですか?おしえてください。

  • 聞いてもいないことを答える回答者について

    教えてgooで、聞いてもいないことを答えている回答者をよく見かけます(私自身もしているかもしれません) 例えば、 Q)ÅとBだったら、どちらがいいと思いますか? A)Cがいいと思います。以下Cについての説明が延々と・・ (Cのことなんて聞いてないのに) Q)書籍○○の要点を教えてください。 A)書店で手に入りますので、読むといいですよ。 (読むほどではないけど要点が知りたいのかもしれないし、要点を聞いて読むかどうか決めるかもしれないのに) Q)このような女性(年齢、趣味など)にプレゼントして喜ばれるものは何だと思いますか? A)本人に聞くといいと思いますよ (本人に聞けないから一般論を参考にしたいのだろうに) などなど。 幸い私自身は、そのような回答を貰ったことはないのですが、ロムっていて気になることがあります。 そこでアンケートです。 1、的外れな回答を貰ったことがありますか? 2、的外れな答えを貰ったときあなたならどうしますか? 3、2の答えは表向きとして、ホンネではどう思っていますか? ちなみに私は、2は、ここはお金を払って専門家に質問しているわけではないので、仕方ないと思うので、取り合えず御礼だけはいい、的外れの指摘はしません。 3は、そんなこと聞いてないんだけどなあ~と思い、何度かあった場合、指摘したい心がウズウズしつつ、我慢すると思います(笑)

  • 的外れな回答

    こんな事いってもしょうがないのですが、 okwaveで文章を良く読まないで 的外れな回答をどや顔(文章のイメージ的に)でされると なんだかやり場のない気持ちになりませんか?? 回答頂けるだけよかったと思わないといけないんだろうけど なんだかフラストレーションが溜まるっていう感じ…

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • 間違った回答を偉そうに書き込む回答者

    ときどきこのサイトを利用させていただいていますが 偉そうに回答を書く回答者がいます。 偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。 批判するのは悪いことではないのですが 他人を批判する前提となっている回答が間違っているので 的外れな書き込みになってしまっています。 (わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。) 逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は 親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。 世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。 匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

  • どうして回答者を指名することはできないのでしょう?

    どうして回答者を指名することはできないのでしょう? どうやらこのサイトでは、回答者の方を指名すると言った行為は禁じられているようです。 しかし疑問があります。 このサイトは、投稿された質問・回答をデータベース化する目的もあると聞き及んでおります。 こういった言い方はなんなのですが、その質問に対して明らかに的外れだったりする回答を「データベース」として蓄積されるのも、どうなのかと感じます。 質問の事柄にもよって違ってきますが、回答は、『勝手な憶測はなるべく避け、自身の経験、そして資料等に基づいてできるだけ正確に答える』というスタンスの方が望ましいのは、言うまでもないことと思います。 質問で名指しするのは、さすがにまずいかと思いますし、ならばマイページに、「この質問者からあなたに対して回答の依頼が来ています」といった感じのシステムを作ってもらうのは、無理な話なのでしょうかね・・・?

  • どちらの回答がいいですか?

    今日は。 ◆冷たいけれど正しく納得がいく回答 ◆丁寧な言葉で温かみもあるけど間違ってたり、的外れな回答 どちらがいいですか?

  • 的はずれな回答されたとき、正直イラッときませんか?

    的はずれな回答されたとき、正直イラッときませんか? 学校やバイトを辞めたいというときに、なんて言うべきかを質問した場合、 こういうふうに言ったら良いだけだと思うとか、そういった回答だったら うれしいのですが、 たまにあるのが、 「学校の学費は親が払ってるんじゃないの?親にまず言うべきでしょ」とか 「バイトを簡単に辞めるなんて言うべきじゃない」とか 質問からはずれた回答のとき。 わかりきったことというか、回答してくれてうれしいが、 私の質問に答えて!っていう感じで、イラッときます。 そういうときってありませんか? 話を脱線させるのが得意な人っていう感じでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 はっきり言うべきでしょうか。質問に答えてって。

  • 的外れな回答

    的外れな回答は見るのも嫌なので、何とか回答させないような質問の書き方ありますか?