• 締切済み

MacBook一日で旧型に

AppleストアでMacBookを注文し、メモリやHD増設オプションを選択したので、 製品が手元に届くまでに1週間以上掛かりました。 その間に、「MacBookがマイナーチェンジするらしい」という噂を耳にし、製品が届いた翌日にAppleから正式リリース。 手元に届いた翌日に旧型になってしまって「悔しい」のひと言です。 AppleのHPの新旧比較記事など、腹が立つばかりです。 リリースタイミングを把握していなかったのが「バカ」ということに なるのでしょうか? 車などでは、モデルチェンジ直前にはそれなりの値引きをしますがね。 モデルチェンジの情報は、どのように手に入れればよかったのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • medic-ace
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

>リリースタイミングを把握していなかったのが「バカ」ということに なるのでしょうか? これは誰でもある話ですよね。PC市場は商品の回転が早くいつ購入に踏み切ればよいのか、わからないですよね。私の場合は「このスペックが絶対に欲しい!」といった基準があるので、そのニーズを満たすモデルであれば購入しますし、そうでなければ買いません。そのせいか手に入れたモデルには非常に愛着を持っており、後発でどんな最新機種が出ようとも全く気になりません。せいぜい次の買い替えの参考にするくらいです。 モノの価値判断って何を基準にされるか人それぞれですが、suzucchiさんが購入されたMacBookを気に入って買われたのであれば、末永く大切にされるといいと思いますよ(≧▽≦) ちなみに私は秋に新OSを搭載したモデルが出そうなので、購入を検討中です。(記事がありましたのでのっけときます)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/
回答No.7

実は、13日にMacbookを注文し、16日に家に着く前にビックカメラによたっところ、自分の買った機種が新種発売に伴い、3万円引きで売ってました。教員割引とipodとのキャッシュバックを考えても、ポイントサービスを含めると損をしているので、翌日に返品の問い合わせをしたところ、OKで(通販だから当然かも)なおかつ、手元に届く前に新機種になったと返品の理由を伝えたら、発払いで送るところを着払いでよいとのことでした。従って返品をした。現在、新機種を買うか、MacBookProにするか、悩んでいます。Applストアは良心的でしたよ。ただし、自分は開封前でしたけど、問い合わせてみてはいかがですか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

>Apple は猛烈な信者が多いのでダメージにならないのかも知れませんが、 盲信してる人が居るとは思いませんし 私も信者じゃないです。 運が悪いとは書きましたが ダメージを受けていないとも思ってはおりません。 先日別質問でDellのネットショップで似たような案件がありました。 ですのでAppleに限った事ではないのです。 (その方は届く前でしたので  連絡してキャンセルを受け付けてもらい  新たなものの方をオーダー出来たそうです。) 後半のアドバイスにPCと書いたのはそう言う意味もあります。 ハードに限らずソフトの世界でも 唐突に新バージョン発表ってあります。 かなり細かくチェックしていても読めないことって結構あります。 これはMac・Winどちらでも言える事です。 複数の選択肢から選べる人は 「買うもんか」になるでしょうけど ツールとして必然に迫られる人は選びようがないので 差し支えなければ気にはしないと言ったところです。

  • kimiken
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

こんばんは。 以前アップルストア銀座で友人の買い物につき合った時、もしMacを買って1~2週刊後に新しいのが出たら交換しますよ。と言われました。  ネットのアップルストアと店舗型のアップルストアは全く別ものと言われますが、確認してみてはいかがでしょう。

suzucchi
質問者

お礼

おー。そんなことが。 基本「諦め」というか、「愛機」として可愛がっていくつもりでいますが、 一応Appleにメールは打ってみました。 反応がもしあったら、ご報告させていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> AppleストアでMacBookを注文し、メモリやHD増設オプションを選択したので、 > 製品が手元に届くまでに1週間以上掛かりました。 いぜん私もMacBookをBTOで注文しましたが、3日で手元に届きました。 1週間かかったことが、まさにモデルチェンジ直前のシグナルだったのです。 新製品発表を直前まで公開しないという手法が、「アップルの伝統的な」ものという方が多いようですが、そんなことはありません。昔(1990年代)のアップルは、情報漏れ放題、新製品を発表したあとでも、旧製品の在庫がいつまでもなくならずに残っているという状態でした。 アップルの現在の販売手法は、パソコン販売でもっとも(というより唯一)成功したDellのモデルを踏襲しているといえます。Dellのやりかたは、簡単に言うと、流通在庫をいかに減らすかに注力するものです。 販売見込み数を一日単位で算出し、船便で大量に、ではなく、航空便で少量を毎日、台湾やシンガポールの組み立て工場から出荷し、日本国内では、仲卸にいったん納品するのではなく、空港近くの配送センターから、直接小売店へ配送するというやりかたをしているそうです。 いいかえると、一日に売れる数だけ、一日間で製造することを目標にして、販売予測をたてて実行することで、無駄なコストを減らし、リスクを減らすことで、利益を出すことが、Dellのモデルなのです。こういう手法をとると、BTO製品とそうでない製品の納品期間が、ほとんど差が出ないことがわかると思います。BTO(オーダー品)だから納期がかかるという常識は、アップルに限らず、どこのメーカーでも通用しないでしょう。 Apple Storeの出荷予定日が、1 - 2営業日から一週間、数週間と変化すると、モデルチェンジ直前だといわれるようになりましたが、その根拠はこのような販売モデルにあります。モデルチェンジ対象の販売終了間近の製品は、在庫を作らないために、注文があってから製造ラインに載せて製造するようにするので、納期がかかるようになるのです。

suzucchi
質問者

お礼

なるほど。詳細なご説明ありがとうございました。 シグナルはちゃんとあったのですね。。。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

バカとは思いません。 運が悪かったとは思いますけど。 唐突に新作発表は昔からの事ですし ましてや今回はマイナーチェンジと言う事ですから まさに「運が悪い」です。 メジャーチェンジは大きなイベントの時に 恒例的に行ってきたので、ある程度予測できますが マイナーチェンジの情報はそれこそ掴むのは至難です。 (IntelになったからIntelの情報からちょっとは  マイナータイミングはつかめるように  なったかもしれませんけど) 車の場合は慣習的にメジャー・マイナーチェンジの 時期が決まってますから値引きなどが出来ますし 販売チャンネルと製作会社が深く連携しているので 情報の流通が出来ますが PCの場合はその辺が対等ではなく 情報は一方的になるので 値引きも新製品が出た後になります。

suzucchi
質問者

お礼

Apple は猛烈な信者が多いのでダメージにならないのかも知れませんが、 こうした姿勢がNo1になれないウラハラの理由にも見えます。 複数の選択肢からタマタマAppleを選んだ人は、 もう2度と買うもんか!と思いませんかね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

タイミングが悪かったとしか言えませんね。 HDD容量の増加、CPUクロックの僅か増加(気にしないと判らない程度)、新無線LAN対応になっただけですから、 少しだけ(HDD分だけ)安くなったと思ってあまり気にしない方がいいです。 LEDバックライトや新チップセット採用したメジャーアップデートなら悔しいですがね。 > モデルチェンジの情報 いきなり発表して、周囲を驚かせる&悔しがらせるのがS・ジョブズの手口です。 Appleは情報管理が厳しいので、内部でも発表されるまで極一部の人間しか知らないと言う事がよくあります。 情報/噂系サイト等をコマメにチェックするくらいしかないですね。 Mac World ExpoやWWDCで新機種発表はよくあるので、その前は要注意です。 あとは、AppleStore(オンライン)がメンテナンスモードになったときとか。 Intelのチップを採用した事で、DELL等の他のメーカーの動向からもいくらか予測する事が出来ると思いますよ。 http://www.kodawarisan.com/ http://mactree.sannet.ne.jp/

suzucchi
質問者

お礼

情報収集のURLをお教えくださり、ありがとうございます。 たしかに、マイナーチェンジだったのが不幸中の幸い?です。 ただ、少しでも快適な作業環境を、、、、との思いで、 大枚はたいてメモリもHDDも最高のオプションを選んだので、 ちょっと悔しいかな、、と。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

本当にタイミングが悪かったですね。 フォーラムなどをチェックするとそろそろかなという情報は出ますけど、Appleさんは突然やるので、必要なときに購入する、買ったらもう他のことは考えないと割り切るしかないですよ。 私もこの手の失敗は何度もやっており、最近ではWindows版のバーチャルPCが安いので、これはお買い得と思って買ったら、フリーソフトになってしまっていた。 買った以上は「愛機」ですから、雑音を遮断してください。

suzucchi
質問者

お礼

そうですね。 以前使っていた機種に比べて、格段に性能はいいですし、 満足できていないわけではないのですけどね。

関連するQ&A

  • MacBook Pro 2500/17 MB166J/A お持ちの方、及び、詳しい方お願いします

    モデルチェンジ前のMacBook Pro 2500/17 に標準装備で入っている【グラフィックボード】はNVIDIA GeForce 9600M GTですか?(現在のアップルストアモデルチェンジ後MacBook Pro17調べ)教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 新macbookについて

    5月15日にマイナーチェンジしたmacbookが登場しました。 当初、噂となっていたLEDバックライトは見送りとなったようですね。 ところで次期macbookについては、かねてから噂されているように 今秋にLeopard搭載のmacbookが登場するのでしょうか。 それとも今のタイミングで新バージョンを発表したから当分先になる?? 今回のマイナーチェンジはごくわずかな内容だっただけに正直ガッカリです。 現行モデルを買うか、Leopard搭載のモデルにするか悩んでいます。 用途はwebとメール、たまにIllustrator程度なので、現行モデルでも十分なんでしょうけど(;^_^A 噂でも私見でも何でもいいので情報をご存じの方、ご提供ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧型フォルツァについて

    旧型フォルツァって、マイナーモデルチェンジ後にトランクの容量が5,5L拡大されてるんですけど、これって拡大前とどれくらい違うものでしょうか?なかなか分かりずらいので教えて下さい!!あと収納スペースが狭いっていうのはよく耳にしますが、日常で不便だと感じるほどでしょうか??

  • トヨタ アルファード マイナーチェンジ後の旧型アルファード値引き額?

    トヨタ アルファードを新車検討中なんですけど・・・・ ここで質問です! 今年4月にマイナーチェンジしたみたいなんですけど 旧型アルファードは結構値引きしてもらえるのでしょうか? 60万引きぐらい・・・もっと・・・ 新型で大体37万引きってネットにのってました。???? 旧型の値引き額によっては新型も検討してみたいとおもって おります。 個人的なご意見で構いませんので、どちらが得か損か ご意見頂けたら幸です。 宜しくお願いします。

  • iMacのモデルチェンジってありえますか?

    先日、マイナーチェンジされたimacですが、直近にてフルモデルチェンジってありえますか?アップルストアに確認したらもう2年半も同行モデルで形はほぼ変わっていないので...っと言われましたが、どうなのかなーっと思いまして。。また、lionも出ましたし、OSが変わると新型でしかもモデルチェンジもありえるのでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 車のモデルチェンジ時期と値引き額の関係

    新車を買うときにモデルチェンジ前の値引きって何ヶ月前から始まるのでしょうか? また旧型モデルってモデルチェンジ後いつ頃まで売ってるものでしょうか? あと値引きが最大になるのはモデルチェンジ前のおおよそ何ヶ月前くらいでしょうか?

  • 新型車の買い頃

    大抵はモデルチェンジしたら良くなる もんですよね。今のシルビアやGT-R みたいな特殊な例を除いてモデル末期って 余程の破格の条件でも提示されない限り 普通は買わないです。 じゃあ出たばかりが良いかというと細かな トラブルも多いだろうし、値引きも渋いです。 メーカーの保証で直るので金銭的な負担は 無いでしょうけど。 モデルチェンジの間にマイナーチェンジも あります。新色が追加されたり値段据え置きで 装備が追加されたりします。後発のライバルが 優れてるなら値引きもいいでしょうし、細かな 製造上のトラブルも改善されてるでしょう。 だけど出たばかりに比べたら半分の期間で 旧型に成り下がるわけです。悩むところですね。

  • MacBook Airについて

    iPhoneのアプリ開発をしたいと思い、MacのPCが必要ということで、MacBook Airを購入しようと考えているものです。 現在検討しているのは MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A http://www.apple.com/jp/macbookair/ です。 理由は、安いから、持ち運びに便利だから、です。 今回質問したいのは アプリ開発をするにおいて、上記モデルで大丈夫か です。 もし性能の面で厳しいなら、またはさらにおすすめのモデルがあるなら教えてください。 また、現在大学生ということで、家電量販店やPC販売サイトで購入するより、学生割引があるApple Storeで購入するのが一番安い、という考えは正しいでしょうか。 詳しいかた、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro 2009 midモデルの仕様を探しているのです

    MacBook Pro 2009 midモデルの仕様を探しているのですが、アップルのHPにかつて設置してあったのと同じ解説をどこかで閲覧できない物でしょうか? というのも、アップルのHPに直接見に行ったのですが、先日新型がリリースされたらしく仕様の説明が新型の物にさし代わってしまっていました(笑)どこかでのぞけないものでしょうか?詳しい方ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook AirでLogicは使えますか?

    現在Windowsユーザーで、今度初めてMacを購入しようと思っています。 本来であればMac proやiMacを買った方がいいのでしょうが、自宅にいる事が少ない為ラップトップを購入しようと思っています。 Dawソフトの「Logic Pro X」を主に使いたいと思っており、他はネットや動画視聴ぐらいです。 やはりMacBook Proを購入した方が良いのでしょうか? 特に外出先で長時間使う予定も無いです。 ただ、できるだけ安い方が良いので、Airでも問題なく動作するのであればAirを購入したいと思っています。 購入検討しているのは下記の二点です。 http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-pro MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ:2.6GHz http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-air MacBook Air 13インチ:256GB ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac