• 締切済み

傷害事件

先週の水曜日 朝から家の外で怒鳴り声が聞こえてきまして 聞きなれた声だったので 誰だかすぐわかったんですが、その声の主は私(女性・独身)の家の目の前に住む親戚の伯父で(私の母親の兄60代後半)私の母親を怒鳴りつけている声でした、昔から伯父は身内を威圧する行為を度々したり 数年前に母のすぐ下の妹を殴り殺そうとした暴力的な男なので 私は母の身が心配になり私は「警察に電話する!」と叫んだところ、それを聞いた伯父は私の名前を叫びながら、家の中に入ってきて いきなり私の眉間を殴ったのです、そしてまた殴ろうとしたので私は身の危険を感じたて持っていた電話機の受話器で伯父の頭部を殴り返しました、その後すぐ伯父は私のこめかみを殴りました そして取っ組み合いになり争い声を聞いていた隣に住んでいる母の妹の旦那さんが(私の叔父)母と一緒止めに入りその場は収まったのですが伯父はその後すぐ電話線を引きちぎり立ち去りました。私はすぐに携帯から警察に電話しようとしたら それまでなかなか止めなかった伯父の妻が「警察には連絡しないで」とわたしの携帯を取り上げようとしましたが警察に電話できたのですぐに現行犯で逮捕できたのですが 初犯だった事と自宅があり身元引受人がいるのと犯人が反省しているのとで二日で帰ってきました 母も殴られており身内だけれども決して許せません、しかも母と伯父が口論になった理由は私の母の土地に勝手に大きな梯子を置いていて事なんです話で解決できる事なのに。殴った伯父には一人息子がいて自衛隊の幹部をしているので 汚い手を使ってこの件を穏便に済ませようとしていますこれから私たち親子はどんな態度に出るべきでしょうか。よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

早く病院へ行って、診断書を書いてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

国民生活センターなど、正式なところで相談をしてみるのが良いと思います。 腕力で勝てない女が男に勝つには知恵をつけることです。 気が治まらなかったら相手に殴りかかるよりも相手の大切にしている物を目の前で壊してとんずらしましょう。

kiitigo-
質問者

お礼

仕事が遅くに終わるので返事が遅れてしまいすいません。 ご意見ありがとうございました! 正式なところに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  ここは「アンケート」のカテゴリーなので、「社会」>「法律」のカテゴリーに質問しましょう。 では。

kiitigo-
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。さっそく社会>法律のカテゴリーに質問します!初めてなので わからない事ばかりです 教えていただいてありがとうございます! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害事件対応について

     先週の水曜日 朝から家の外で怒鳴り声が聞こえてきまして 聞きなれた声だったので 誰だかすぐわかったんですが、その声の主は私(女性・独身)の家の目の前に住む親戚の伯父で(私の母親の兄60代後半)私の母親を怒鳴りつけている声でした、昔から伯父は身内を威圧する行為を度々したり 数年前に母のすぐ下の妹を殴り殺そうとした暴力的な男なので 私は母の身が心配になり私は「警察に電話する!」と叫んだところ、それを聞いた伯父は私の名前を叫びながら、家の中に入ってきて いきなり私の眉間を殴ったのです、そしてまた殴ろうとしたので私は身の危険を感じたて持っていた電話機の受話器で伯父の頭部を殴り返しました、その後すぐ伯父は私のこめかみを殴りました そして取っ組み合いになり争い声を聞いていた隣に住んでいる母の妹の旦那さんが(私の叔父)母と一緒止めに入りその場は収まったのですが伯父はその後すぐ電話線を引きちぎり立ち去りました。私はすぐに携帯から警察に電話しようとしたら それまでなかなか止めなかった伯父の妻が「警察には連絡しないで」とわたしの携帯を取り上げようとしましたが警察に電話できたので、すぐに現行犯で逮捕でき。翌日、診断書と器物損害の告訴状も警察で出しました。ですが初犯だった事と自宅があり身元引受人がいるのと犯人が反省しているのとで二日で帰ってきました。私の母も殴られており身内だけれども決して許せません、しかも母と伯父が口論になった理由は私の母の土地に勝手に大きな梯子を置いていて事なんです。話で解決できる事なのに。殴った伯父には一人息子がいて自衛隊の幹部をしているので、汚い手を使ってこの件を穏便に済ませようとしています。これから私たち親子はどんな対応に出るべきでしょうか。今後、嫌がらせが無いようにしたいのですが、精神的に参っています。よろしくお願いします。 

  • 娘が傷害事件にあいました。

    12/15日中学3年生の娘が、以前付き合っていた17歳の男にしつこく付きまとわられ、断ると怪我をさせられました。周りにいた人の110番通報により、警察に連行されたのですが、私が警察に娘を迎えに行くと、その男も一応謝ってきたので、後は相手の両親と今後この様な事のないように厳重に注意しようと思っていました。ところが両親から何の連絡もなく2日後の17日にまたその男に待ち伏せされ、付まわされたと言うのです。その時は、娘が携帯で家に電話をするのをみて逃げていきました。頭にきた私は、すぐに親の所に電話をしました。すると相手の母親は、謝罪の言葉どころか開き直って少年院でも何処でも入れてみろ!といわれれました。翌日すぐに病院に行き1週間の加療を要するとの診断書を持ち警察にいきました。そこで質問なのですが、その後少年は、どのような罪に問われ、どのような罰を受けるのか。それと両親を相手に慰謝料の請求が出来るのか。その方法や、金額など教えていただけませんか。

  • 傷害事件になってしまいました。

    半年前ぐらいに、酔った勢いもあり、グループ同志のもめごとがあり、私達は一切手はだしていなかったのですが、とっくみあいになり、警察もきて、ややこしくなりそうだったので、話し合いで終わらそう。ということで、互いの携帯番号を交換し、一旦別れ、その日のうちにまた合流し、握手をして、和解(仲直り)したはずが、3ヵ月後ぐらいに携帯に警察から、電話がきました。 警察には連絡先は教えていなかったので、相手の方が教えたとしか考えられません。 警察からは 『あの日の事を署で話を聞きたい』 とのことでしたが、 『もう、済んだことなので、関係ないので』 といい、行くのを拒否し、その後もしつこく警察からの電話があったのですが、無視していました。 すると、また3ヶ月後くらいに違う所轄の警察から電話がきたので、出てみると、又同じ事で、 『署まで来て話を聞きたい』 といわれ、しつこいので、話をしに行きました。 すると、相手側から被害届が出ているとの事でした。 私達はもう和解し、終わっていると思っていたので、証拠写真や、診断書など、証拠となるものがありませんし、もちろん被害届も出していません。 あるとすれば、その店に写っていた防犯カメラが残っていればあるはずですが・・・。 胸ぐらをつかんできたのは相手側からですし、こちらは一切手はだしていないのですが、被害届が出ているとすると何らかの証拠写真などアルと思うので、かなり不利になると思い不安です。 相手側から蹴られたり、投げ飛ばされたりしたのは事実なのですが、同グループの証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • これが刑事事件?傷害罪になるのでしょうか?

    同じ市営住宅に住む叔父と町内会長は以前もモメゴト有。二人は不仲と警察は知っていた事を前提に。 詳細~叔父宅の鍵が壊れ会長宅に行き見に来てほしいと手を持つ    何で今行かないといけないと怒り叔父のえりぐりを掴む    叔父はその手を振り払い手首を持ち二人口論となる  叔父はその時に傷を負わせたと傷害罪で逮捕起訴されました。やってないと叔父は言ってました。私は傍聴に行き会長の話を聞きました。事件当日、叔父が帰った後、誰かに電話をかけようとした時手の傷に気付き、たぶん握られた時にできた傷なので通報したと言うのです。なんて曖昧。握っただけで。。傷も不自然なすり傷。。。相手は急にえりぐりつかまえて怒る様な人ですよ!私は腹が立ってきました。まだ裁判は続きます。次は会長の奥さんの証言なのでどこまで真実を言ってくれるか不安です。普通こんな事で検察も起訴までするものなのでしょうか。。。刑事事件で無罪は少ないと聞きました。これで叔父は傷害罪?手を握った事で暴行罪? なにかしら有罪にされるのでしょうか。。。無罪を勝ち取る事は厳しいですか。。。

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 傷害事件について

    はじめまして。 先日、妻と某所へ買い物へ行ったときの話です。 私と妻は店に入ってすぐ子供用の玩具コーナーへ行きました。 そして談笑しながら見ていると、そこに男性の姿が。 その時はたいして気にしていませんでしたが(やけに私に近いなあとは思っていました)、しばらくすると男が私に声をかけてきました。 「おい!今何時や!」かなり偉そうな態度にムっとした私は相手しないでおこうと思い、「わからん」とだけ言いその場を離れようとしました。すると男は私の後をついてきました。気持ち悪いので「付いて来るな」と言いましたがそれでも付いてきます。 男は私の妻の方に目をやり、「あの女にも俺を見てブツブツ言うなって言うとけ」と訳のわからない事を言い、妻の方に歩み寄ろうとしました。危険を感じた私は右手で男を押し返しました。 すると男は「おまえから手を出したな」と言い、襲い掛かって来ました。1,2発顔面にパンチを受け、かけていた眼鏡は飛び、唇は裂け、出血しました。一呼吸の攻撃が終わった時、男は「あ、ちょっと待って。眼鏡危ないから外すわ」と言い、横の棚に置きました。 そして構え、また私に何発か入れました。私はかがんでしまいましたが男の攻撃はなおも続きました。妻が身を挺して止めに入りましたがなかなか離れませんでした。近くに店員がいたので私は「警察呼んでくれ」と叫びました。すると男は慌てて逃げようと出口の方に走り出しました。私はフラフラになりながらも男を追いかけ、背中に飛びつき 後ろから首に腕を回し、極めて取り押さえました。 しばらくそのままの状態でいましたが、男が観念して「わかったから離せ」と言って来たので離しました。 男はベラベラと話します。 「俺を訴える事は出来ん」「俺は警察には何回も世話になってる」 「時間の無駄だ」「おまえ強いな。なんか格闘技やってるだろ」などふざけた事ばかり。そして警察が来て調書を取ったのですが、その警察の対応にも腹が立ちました。調書は省略されているし、「あなたは被害者でもあるが加害者でもある。あなたが相手を訴えても相手があなたを訴える。そうなれば時間もかかるぞ」と私も何らかの罪に問われる事を強調してきました。私は会社に迷惑がかかるのではと思い、その場は泣く泣く不起訴で帰宅しました。が、家に帰ってから目の腫れはひどくなるし、唇も予想以上に裂けているし結局病院に行きました。唇は4針程縫合してもらいました。 予想以上の怪我を負った私、対して無傷の男。 納得いかないのでその日のうちに警察に電話して「気が変わった。やはり訴える。」と言い、交番に行きその時の状況の写真や、酷く腫れあがった顔の写真を撮りました。そして後日調書と現場での検証をすると言われました。警察の話だと相手を傷害罪で訴え、相手は私を暴行罪で訴えるだろうとの事でした。 そこで質問ですが、裁判にもつれ込んだとして私に勝ち目はあるでしょうか?男のやけに自信満々な態度が気になります。 もしかして過去に同じような事があり、異常な言動や行動で責任能力の無さを主張し逃れた事があるのかもしれないなと思いました。 私の中でのポイントは ・腕で押してしまったのは私が先だった事 ・私の攻撃は相手には1発も当たっていない事 ・家族連れにも関わらず、相手がからんで来た事 ・私は「付いて来るな」と1度警告している事 ・警察を呼んだ時、相手が慌てて逃げようとした事 ・相手は言動は少しおかしいものの、至って冷静だった事 ・明らかな力の差、体格の差があるのにも関わらず攻撃を止めなかった ・もしかしたら相手に前科があるのではないかという事 だと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 傷害事件

    先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。

  • 身内が傷害事件を起こしました 何をしたらいいのですか?

    身内が傷害事件を起こしてしまいました 10日間の拘留中で会うこともできません はじめての事で何をしていいかもわからないので まず私たちに出来ることからはじめようと相手に謝罪に通っています 本人は泥酔状態のでの出来事で覚えていないらしいです 相手の方はすごくいい人で誠心誠意誤ったところ告訴を取り下げてもいいと言ってくれたのですが警察の方がそれはできないと言っていたみたいです 相手はタクシーの運転手さんでつり銭のことでもめたらしく 私の身内の方が「おりてこい!」と言って運転手さんがおりてきた所をつかさず顔面を殴りつけ 身に危険を感じた運転手さんはこれ以上殴られないように胸のところにしがみついたところを こんどは頭突きをなんかいもして止まらないようでした 周りの人たちが止めに入っても止めに入った人たちにも危害を及ぼしたみたいです タクシーの運転手さんは鼻骨骨折と目の奥の軟骨骨折で手術が必要な状態です また頭突きの時に皮膚が裂けたので額を12~13針縫いました こちらの身内にも家族があるとのことで穏便にすませてあげたいと言ってくれていて本当にありがたくおもっていますが なにをしたらいいのかなにをすべきなのかまったくわからないです 運転手さんにこれ以上の迷惑がかからないように誠心誠意配慮しながら 身内を助けるにはどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします