• ベストアンサー

創価学会員の親戚の言動

創価学会の親戚がいるのですが、何かにつけて無遠慮で礼儀が無いというか常識がない行動をとるので、家族でも問題になっております。 例えば年に何度か集まる盆や正月の時などに何やら祭壇?のようなものを持ち込みたいと騒ぎ出したり、食事中に「学会員でない奴らはバカだ(笑)」などと言ったり、その他宗教以外の部分においてもそのワガママぶりは数知れません。 なぜ宗教を信仰し、勉強している(と思われる)のにも関わらず、このように自分勝手で人に迷惑をかける行動をとるのでしょうか? そしてそれで創価学会以外はバカだといわれても、全く説得力がないのですが、いい大人がなぜそれに気が付かないのでしょうか?非常に不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>他宗教以外の部分においてもそのワガママぶりは数知れません。 全てはここが原因なのではないだろうか、と思ってしまいます。 この親戚さんなら、創価学会であろうがなかろうが、 ことあるごとに何か巻き起こしてそうですよ。 だって宗教関係ないところでトンデモナイ方のようですし・・・。 宗教、という観点から補足してみると、 宗教にはたまに見られることですが、 「自分達の信仰する神が一番偉い」という考え方があります。 分かりやすい例だと、キリスト教の生みの親であるユダヤ教があります。 ユダヤ教はかなり厳しい排他主義でした。 そのかわり、戒律も厳しいものでしたが。 その親戚さんもこのような考え方をしていると思われます。 ただ、キリスト教やイスラム教、仏教など、 メジャーで広く信仰されていればするほど、博愛に近くなってきます。 まだ創価学会はこの極東、日本では広く知られているとはいえ、 信者はごくごくわずかなので、排他思想も色濃く出ているのかなと思います。 祭壇うんぬんは、う~ん・・・しょうがないですよねぇ・・ それが決められているなら・・・ イスラム教では1日に何度かのお祈りが決められていますが、 時間になったら、どんなに急いでいても タクシーの運転手は車を止めてお祈りします。 これを迷惑ととるか、それとも・・・。 これは難しいとおもいます。 信号を守ることと、同じことですから・・・。 ただし、その親戚で集まるとき、 それ以外が全員仏教徒であるなら、 話し合いで、親戚で集まる場合は仏教に従ってもらうというのもアリだと思います。 まず一度、そこは説得してみてはどうでしょう。 まぁ、その親戚さんが元々ワガママな性格である、というと ちょっと厄介ですね・・・。 「自分は偉い」と思い込んでる人種なんでしょう…。 これは宗教関係なく厄介です・・・。 うちの実家は仏教なんですが、 縁あって、小学校と中学校のとき、自分だけ 日曜日に、キリスト教の教会に行かせてもらってました。 でも家の葬式は全部仏教式だし、自分も死んだら仏壇に入れられると思います。 親戚さんにもそうしてもらうべし。

okweb_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宗教関係ないところでトンデモナイ方のようですし そうなんですよね。 ただ宗教で改善されるところだと思うのですがその効果ゼロか・・その宗教は・・・と思ってしまうわけです。

その他の回答 (5)

noname#106007
noname#106007
回答No.6

宗教というよりその親戚の方の性格に問題があるかと思いますが? 「自分の意見は絶対正しい」「当然のこと」と思っているのではないでしょうか? うちは創価学会で、親兄弟は活動していますが、私は一人暮らしをしていて活動をしていません。拒否しています。子どもの頃は当然のように活動していたんですが。 「創価学会が」というよりも、創価学会員が多いため(日本で一番影響力ありますからねぇ)、いろいろな人がいるので問題沙汰で取り上げられているように思います。 もし可能であれば、親戚一同を集めて会議なされるか、その親戚の方の住んでいる、所属している地区の創価学会を調べて(全国ほとんど建物立っています)、こういったことをされて迷惑を受けていると相談されてみてはいかがでしょうか? 私が言うのも変なのですが、強制勧誘は禁止してたと思います(記憶があいまいですみません)。これはそれにあてはまるでしょう。

okweb_orz
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 >所属している地区の創価学会を~ 関与しなければ害はないと思うので関わらないように注意しようと思います。

• monami_s
回答No.5

それが宗教ってもんです。気にしたら負け。 文句があるなら、本人に言っても無駄なんで、池田に言いましょう。

okweb_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか最近は日本が日本じゃないようですね。。。

• inositol
回答No.3

心身を正常に保つために信じるものを見つけそれを心のより所にしていらっしゃるのでしょう。 創価学会だけでなくいろいろな宗教があります。 たまたまその方がその宗教団体に信じられるものを見つけたのでしょう。 強く拒否をするとなにをするかわかりません。 信じているものを奪われた人は何をするかわかったものではありませんからね。 他に信じられるものを見つけてあげるのが一番いいのでしょうが難しいですよね・・・ なぜいい大人がということですが 心のどこかによりどころがないと人はしんどくなってしまうものですよ

okweb_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 否定する気は特にないのですが、被害被るのは回避したいと思っております。 なるほど拠り所ですか。不思議なのは拠り所を見つけたのにも関わらず安定していない所なんですよね。。。元々の性格なのか、或いはあの状態で安定しているタイプなのか。。。

• hamutaro25
回答No.2

日本では宗教は自由なのでその宗教に属する事はその人たちの勝手ですが、他の宗教の方を侮辱してもいいとはなってないと思います 私の親は「例え親子でも政治のこと宗教のことの本音は話してはいけない」といつも言ってます。 こればかりは異性の好みの意見の違いのように「嫌なものは嫌」で水掛け論になってしまいます。 実家が創価学会でなくほかの宗教であればその方が持ち込みたい祭壇は持ち込んではいけないと思います。 私の親族でも仏教は仏教でも宗派が違います、別の宗派の人の葬儀などに参列するときはその宗派に従います。 食事中に宗教の話題になったら会話の相手をせずに無言で抵抗してください。 それで手が付けれなくなり・・・になったら警察に通報してください。 それくらいならないとそういう人たちは性根が無いでしょう

okweb_orz
質問者

お礼

なるほどどうもありがとうございます。 警察を呼ばなくてはならない状況にはなったことがありませんが、その一歩手前の所が一番やっかいですよね。

• m_inoue
回答No.1

>このように自分勝手で人に迷惑をかける行動をとるのでしょうか? それが正しいと信じ切っているからだけでしょう 正しいと信じれば地下鉄でサリンも撒けます 本質的にどの宗教でも同じでしょうね 「信じる者は救われる」 あなた方は信じていないので私を含めて救われない者達です...(笑)。

okweb_orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし救われるとあのような人々になってしまうのであれば、救われていないほうが良いような気がするのですが。。。