• 締切済み

カラー印刷の不具合(レーザー)

海外にてSAMSUNG の複合プリンター CLX-3160FNを2ヶ月前に購入し使用していますが、1週間程前から突然カラーの印刷時にカラーの部分だけ色がにじみ(下方ににじみます)、不鮮明な印字になります(黒で表示する部分には問題なし)カラーのトナーカートリッジをすべて新品に取り替えましたが、状況に変化はありません。カラー印刷部分のみに不具合が生じる場合の原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 日本には投入されていない機種のようですね。 構造的には分からない部分もありますが、カラーのトナーを感光ドラムにのせて、それを中間転写ベルトに写し、ドラムはクリーニングし次のトナーも同じプロセスでのせていき、最後に黒トナーをのせるメカのようですね。 http://www.samsung.com/Products/PrinterandMultifunction/ColorLaserPrinters/CLX_3160FNXAA.asp?page=Features その後、中間転写ベルトから用紙に転写、定着となるはずです。 黒は問題ないということですので、中間転写ベルト以降は問題ないと思われます。 おそらく、感光ドラムにトナーを供給する部分(現像器と呼んだりします)の動作不良もしくは汚れではないかと思います。 感光ドラムにトナーを転写するときは現像器をギリギリまで近づける必要があり、転写しないときは離す必要があります。この動作が不安定になると(戻りきらない、早めに出てくるなど)、一つ前や一つ後のトナーが飛び散り、滲んだようになる場合があります。 どうやら、この辺りのメカが独自のもので、メカの動作音が静かなのがウリのようですね。 それだけに色々な固有トラブルが多くなるのは各社とも共通しています。新しいメカにはそれなりのリスクもあります。 #1さんには申し訳ないのですが、黒が問題ないという以上、レーザーや定着器の問題は無いと考えてよいでしょう。 一応取説を確認し、清掃(Cleaning)などの項目を確認し、実行できる内容があれば試してみる価値はあるかも。 それで直らなければ、素人さんがどうにかできるような部分ではないはずです。 日本であれば保証期間内です。海外ではどういった制度かは分かりませんが、サービスマンにお世話になるのが確実でしょう。

piggytail
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。samsungのカスタマーサービスにも連絡したのですが、「機械には問題ない、使い方に問題があるのでは?」みたいな回答しか貰えず、困っているところです。クリーニングをしてみて、それでも不具合が直らないようであれば、再度カスタマーサービスにコンタクトしてみます。ほんとうにありがとうございました。

• inositol
回答No.1

用紙を変えられたということはありませんでしょうか? 用紙によってうまく印字ができなくなるという場合があります。一度他の用紙にてテスト印字をおすすめします。 レーザープリンターの場合はレーザー照射口が汚れている場合も印字がボケることがあります。 そこを乾拭きしてみましょう。 定着期(印字を熱で紙に定着させる部分)が不良の場合も印字がにじむことがあります。 これはずっと使っているといつかは故障してしまう部分なのですが2ヶ月ではすこし短すぎますよね。 ですが自力での交換は困難かと思われます。メーカーに修理をだしてください。 状態を確認しておりませんのですべて推測のみです。 状態が回復しない場合はメーカーへ修理をだすことをお勧めします。

piggytail
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。いろいろと調べてみて、もしかすると用紙かもしれないと思い、違う用紙でも試してみましたが、結果は同じでした。レーザー照射口というのは、カートリッジをプリンターに接続する部分のことではないのですよね?もう少し機械の中を覗いてみて、クリーニングすることにします。本当に、ありがとうございました。