• 締切済み

カラー印刷の不具合(レーザー)

海外にてSAMSUNG の複合プリンター CLX-3160FNを2ヶ月前に購入し使用していますが、1週間程前から突然カラーの印刷時にカラーの部分だけ色がにじみ(下方ににじみます)、不鮮明な印字になります(黒で表示する部分には問題なし)カラーのトナーカートリッジをすべて新品に取り替えましたが、状況に変化はありません。カラー印刷部分のみに不具合が生じる場合の原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 日本には投入されていない機種のようですね。 構造的には分からない部分もありますが、カラーのトナーを感光ドラムにのせて、それを中間転写ベルトに写し、ドラムはクリーニングし次のトナーも同じプロセスでのせていき、最後に黒トナーをのせるメカのようですね。 http://www.samsung.com/Products/PrinterandMultifunction/ColorLaserPrinters/CLX_3160FNXAA.asp?page=Features その後、中間転写ベルトから用紙に転写、定着となるはずです。 黒は問題ないということですので、中間転写ベルト以降は問題ないと思われます。 おそらく、感光ドラムにトナーを供給する部分(現像器と呼んだりします)の動作不良もしくは汚れではないかと思います。 感光ドラムにトナーを転写するときは現像器をギリギリまで近づける必要があり、転写しないときは離す必要があります。この動作が不安定になると(戻りきらない、早めに出てくるなど)、一つ前や一つ後のトナーが飛び散り、滲んだようになる場合があります。 どうやら、この辺りのメカが独自のもので、メカの動作音が静かなのがウリのようですね。 それだけに色々な固有トラブルが多くなるのは各社とも共通しています。新しいメカにはそれなりのリスクもあります。 #1さんには申し訳ないのですが、黒が問題ないという以上、レーザーや定着器の問題は無いと考えてよいでしょう。 一応取説を確認し、清掃(Cleaning)などの項目を確認し、実行できる内容があれば試してみる価値はあるかも。 それで直らなければ、素人さんがどうにかできるような部分ではないはずです。 日本であれば保証期間内です。海外ではどういった制度かは分かりませんが、サービスマンにお世話になるのが確実でしょう。

piggytail
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。samsungのカスタマーサービスにも連絡したのですが、「機械には問題ない、使い方に問題があるのでは?」みたいな回答しか貰えず、困っているところです。クリーニングをしてみて、それでも不具合が直らないようであれば、再度カスタマーサービスにコンタクトしてみます。ほんとうにありがとうございました。

  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

用紙を変えられたということはありませんでしょうか? 用紙によってうまく印字ができなくなるという場合があります。一度他の用紙にてテスト印字をおすすめします。 レーザープリンターの場合はレーザー照射口が汚れている場合も印字がボケることがあります。 そこを乾拭きしてみましょう。 定着期(印字を熱で紙に定着させる部分)が不良の場合も印字がにじむことがあります。 これはずっと使っているといつかは故障してしまう部分なのですが2ヶ月ではすこし短すぎますよね。 ですが自力での交換は困難かと思われます。メーカーに修理をだしてください。 状態を確認しておりませんのですべて推測のみです。 状態が回復しない場合はメーカーへ修理をだすことをお勧めします。

piggytail
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。いろいろと調べてみて、もしかすると用紙かもしれないと思い、違う用紙でも試してみましたが、結果は同じでした。レーザー照射口というのは、カートリッジをプリンターに接続する部分のことではないのですよね?もう少し機械の中を覗いてみて、クリーニングすることにします。本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラー印刷ができない

    印刷中カラーインクが無くなり、残り少なくなったブラックと共にカートリッジを交換したところ、黒と黄色しか印刷できず、カートリッジを何回も出し入れしている内に、「カラーのカートリッジをセットしてください」の表示が消えず、消えたとしても交換前と同じ印刷しかできません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • プリンターの印刷ができない

    プリンター(EPSON:PM-600C)のインクカートリッジ(カラー)を交換。その後、カラー印刷ができいるが黒字印刷ができなくなった。 カラーだけ印字され、黒文字が印字されません。なぜでしょうか? 黒インクの残量はあります。

  • カラー印刷にすると黒字が写りません

    MFC-J6710CDWを使っています。 携帯から印刷したい物を飛ばしてカラー印刷にすると、黒の部分が写らないです。又、カラーの部分は印刷されるのですが、色が違ったりとても薄くなります。 インクカートリッジを交換してもダメでした。 解決方法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • カラリオ複合機のインク印刷の質問

    カラリオのインクジェット複合機でカラーインクカートリッジは取り付けず、黒インクカートリッジだけ取り付けた場合、黒の印刷はできるでしょうか?(黒しか使わないため、経費節約のため) それとも、カラーを使わなくても、カラーインクカートリッジを取り付けなければ、黒の印刷はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像を白黒で印刷したい

    NEC マルチライター5750cというカラーレーザープリンターを使用しています。 カラーレーザープリンターなのですが、黒のトナーカートリッジしか入れていなくて白黒でしか印刷できない状態です。印刷設定は黒にしています。ワードで打った文字は普通に印刷できます。しかし、画像を白黒で印刷しようとすると、「トナーカートリッジ[C]を交換してください」と表示され、印刷ができません。 解決法があれば、どうかご教示願います。

  • HP C4490 まったく印刷されない

          HPのC4490がまったく印刷出来ません。 ドライバーもHPから最新をダウンロード、プリンターの初期設定もしました。 カートリッジ残量も85%ほどある表示です。 カートリッジは内部で一生懸命動いているようですが。 仮にトナーの残量がほとんど無かったとしても、かすかでも印字されると思うんですが 普通紙に印刷試してるのですが、何をやっても真っ白で出てきます。 これはトナーが空っぽなのでしょうか。 新品で購入後、スキャンのほうで多く使っていて印刷はあまりしてませんでした。 何かお心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。    

  • 黒のインクが印刷されない

    PX-048Aで印刷をしても黒色のインクが印字されない。 新品インクカートリッジ交換をしてクリーニングを行っても印字されない。 黒色インクが無くなりそうな時に緊急グレー印刷の際は薄いが黒色の印字があったがインクカートリッジ交換するとまた印字されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンタのトナーについて

    買った時に付属のトナーが最近きれだしました。 黒以外の3色のトナーですが、明らかに黒のほうが全体の9割を占めているのに、なぜカラーが先に消耗するのでしょうか・・ しかも、カラーで印刷するのは会社のロゴ部分だけです。 レーザーは、一部分でも、全体を印刷したと同じくらいのインクを使うことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう