• ベストアンサー

wordで縦書き

wordで縦書きしているのですが、電話番号、ファックス番号を書き込みたいです。 その際、電話→Telとなりますが、FAXもこのように一文字にする事は出来ないのでしょうか? ご存知の方は方法と一文字分に縮小した文字を記入してください。 お願いします。

• oop
  • お礼率38% (33/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.4

TELは、変換で出ますが、FAXはありません。 私はワードでは出来ませんので、外字で作っています。 しかし縦書きで一文字にしたいなら、メニューバーの書式に「縦中横」があります。 FAXと入力した文字を選択して、縦中横の操作を選ぶと一文字でFAXが出来ます。 これを行う時は、TELは変換してTelにせず、FAXと同じように縦中横機能を使った方が字が揃います。 TELだけなら、どちらを使っても良いと思います。

その他の回答 (3)

• ts0711
回答No.3

フォントの種類にもよると思います。デフォルトのMS明朝にはUnicode表を見てもFAXを1文字(2バイト文字)では無かったと記憶しております。 FAXと入力して均等割付で1文字に設定ではダメですか? でなければ、外字で作るしかないと思われます。

回答No.2

ひょっとしていわゆる「省略文字」(「TEL」が一文字になってる)のことをおっしゃってるのですか。これはアプリではなくてフォントの問題なんでそういう外字を作りでもしなければ無理です。

• kuro_96
回答No.1

word2007ですので、参考にならないかもしれませんが…(メニューの場所が変わってしまってるので) 2007では"ホーム"→"段落"→"←A→"→"縦横中"です。 多分以前までのバージョンですと、ルビとかがあるところにあったような気がするんですが…(挿入メニュー?書式メニュー?) 参考になれば幸いです。