• 締切済み

派遣就労を1日で辞めた場合。

私は今週月曜に派遣就労開始しました。 しかし当日渡された契約書に記入されていた時給・勤務時間が、当初聞いていた内容と違ったんです。 月曜の仕事終了後、担当者に連絡すると、担当者同士で連絡がうまくいってなかったとのこと。 しかし、契約書の変更は出来ないという返事でした。 そこで、今回の就労をお断りしました。 もめましたが、この派遣会社とは手を切ることができました。 そこで質問です。 (1)雇用保険加入手続きを進めていたとのことで、1日しか勤めていないのですが、1カ月分支払うことになるそうです。このようなことはありえるのでしょうか? (2)今後、派遣での就労を希望しております。やはり今回の1日だけ就労したことは登録時に連絡すべきでしょうか? (3)もし、今回の1日のみの就労を黙って、他の派遣会社に登録し就労すした場合、雇用保険の手続きする過程でばれてしまうのでしょうか? 本日のお昼から派遣会社の登録会に参加いたします。 至急ご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohootuku
回答No.2

こんにちは。アドバイスです。 (1)これは管轄する役所(区役所)や社会保険事務所(ハローワーク)に相談すると良いと思います。 (2)今回のような派遣先のミスによる契約違反であることは十分に別の派遣先に説明した方が良いです。さらに、新しく登録する派遣先に対して「あなたのところは大丈夫でしょうね?」ときいた方が良いでしょう。 (3)雇用保険の手続きが本当に進んでいたのならば、バレます。 ところで、今回の派遣会社は仕事内容だけでなく、時給を誤魔化そうとしていた訳ですよね。 ミスを認めて派遣会社の負担で時給を改定するのが当然の対応と思いますが、「契約書の変更は出来ない」などど言ってくるとは、呆れます。 派遣社員を騙して就業させた訳ですから、詐欺に等しいです。 こうしたドラブルに備える意味でも、一人でも加入出来る地域労組などに加入しておくことをお勧めします。

• zorro
回答No.1

(1)ありえます。 (2)連絡すべきです。 (3)ばれます。