• ベストアンサー

ヤフーの違反申告で奇妙な現象が

現在こちらが出品する全ての商品に出品と 同時に違反申告をしてる者が居ます。 余程暇なのかファンなのかは判りませんが。 そこである実験と奇妙な状況が出てきました。 実験内容は現在メインで使ってるIDと予備IDとの 二つを使用して同時出品をしたところ 瞬間に両方に 違反申告がされました。 ここで問題となるのは仮に普通の閲覧者が見てから申告を する場合は 違反にしても違うにしても申告タイミングに タイムラグが出ると思います。しかし実験では同時でした。 この状況をどう解釈すれば良いのか 皆さんの意見を 聞きたいです。 こちらの推測ではアラート登録してる暇人、そして有っては ならない事ですがオークション運営、管理の人間が個人的な 立場で悪用し違反申告を行って妨害してる者が存在してると 推測してます。 現実に今年、オークション関係者が立場を利用し得た情報で 悪事を行い逮捕された事件があったのを思い出しました。 無いとは言い切れない絶妙なタイミングです。それも申告が されて数分で取り消されてます。 もっと不思議な現象も起きてます。不思議な現象は 関係者 以外の者が知りえる情報では無い現象です。連絡用登録アドを 設定摺る時に確認用アドがありますが そこにメールが届きました。 確認用のアドは公開設定もしてませんし、落札者との取引連絡は 他のアドで登録使用してます。 これってどう理解すれば良いのでしょうか?。 長文で申し訳ないです。

  • nippn
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、ANo.2です。 違法DVDコピーの出品を繰り返して小遣い稼ぎをしている Yahoo!オークション関係者のIDとURLを貼っていたのですが、 ここの運営管理者さんに削除されてしまったようです。 >あそこは逮捕者が出たというのに身内の違法出品は >見逃す体質はあるようですね。 そうですね、Yahoo!オークション側は、ヤフー従業員の 違法コピー出品を黙認していると言うよりもむしろ 容認しているようです。 誰が見ても一目で違法コピーと分かる出品物で、違反申告が 5件以上とかあるのに依然として利用停止されていない・・・ そういう出品者のほとんどはYahoo!オークションの関係者です。 また、ヤフーにとって大口顧客であるストアの 違法コピー出品もYahoo!オークション側は容認しています。 それと、ヤフー従業員の逆恨みによる不当削除以外に不当に 削除される理由がもう2つあります。それは、Yahoo!オークション の補償制度の対象外にするための不当削除と、ヤフー従業員が 出品している商品と同一であった場合、その商品の開始価格が ヤフー従業員の出品物よりも安く設定しているときは不当削除されます。 Yahoo!オークション 補償制度の概要 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

nippn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >違法DVDコピーの出品を繰り返して小遣い稼ぎをしている >Yahoo!オークション関係者のIDとURLを貼っていたのですが、 >ここの運営管理者さんに削除されてしまったようです。 この件に関しては大丈夫です。 拝見しておりますのでご安心ください。該当のヤフーIDも記録 してあります。 その他の新たなご意見に関してですが こちらでも調べてもらって ます。ストアー関係の件は実際にそうような事があるようですね。 かなり詐欺的な取引をしても見逃されてるようですし それを ヤフーに問い合わせても 的を得ない回答が来るようです。 現実に3月だかに 家電を出品してたストアーが ある日突然、 商品を送らなくなりドロンした実例があるのを教えて貰いました。 落札者の被害額は相当な額だったそうです。(複数で約50人以上) ストアー登録してあったのが詐欺行為を働いたのが事実なのだから このような事例を本来ならオクのトップページに表示し注意を 促すのが企業の義務なんでしょうが 無かったようですよ。 不当削除の件も質問メールをヤフーにしましたが 今日回答が ありました。内容は想像にお任せします。 まったく質問とは関係のない回答でした。 「違反申告」の件も問い合わせしたところ 責任逃れの回答でした。 回答は極端に言えば「運営者側は単に「違反申告」の項目を設置 しただけで運用するのは参加者が勝手に申告するのだから こちらには関係ない。」というような感じです。 それで法に携わってる方に電話で聞いてみたところ 一部その制度は 法律に抵触する部分があるとのことでした。 ガイドラインは法に照らして設定してるのだから 法に知識が 乏しい一般者が間違った申告をして該当者が処罰されるのは不当な 行為であるとのことです。 まったくあそこはお金儲けに必死なようです。 同じような物を出品して こちらだけが削除されてるのも 変な話です。何かをやってるのは明白です。 追加回答をありがようございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >そして有ってはならない事ですがオークション運営、 >管理の人間が個人的な立場で悪用し違反申告を行って >妨害してる者が存在してると推測してます。 >現実に今年、オークション関係者が立場を利用し得た情報で >悪事を行い逮捕された事件があったのを思い出しました。 質問者様の推測は正しいです。 それだけではありません。 Yahoo!オークション関係者の中には、自ら違法コピーを 出品して小遣い稼ぎをしているとんでもない輩も 少なくありません。 なので、違反申告されても利用停止になることはまずありません。 それどころか、違反申告した人を逆恨みし、その違反申告した 人を利用停止に追い込もうとします。不当削除の理由の一つが それにあてはまります。

nippn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 以前からおかしいとは思ってたのですが。 実はヤフーをやめた人から飲み屋で偶然ですが話が 弾みまして「まさか!」と思うような話を聞いてたので。 その時に聞いた話では「次点落札者への詐欺メール」は簡単に 送れるということでした。この件は一般的にはヤフーメールを 登録してる人を対象に(???@yahoo.co.jp)無作為に送ってると いうのが一般的ですが その人の話によると確認用の元アドへも 個人データーを見れば簡単に送ることが出来るということでした。 あそこは逮捕者が出たというのに身内の違法出品は見逃す体質は あるようですね。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。 回答になってないのですが 違反申告は1件で取消されることは少ないですね。 それで1件で即刻取消されるということは 失礼ながら何かあきらかな違反物件を出品されているのではないのでしょうか? もしそうならヤフーのシステムでIDが変わっても即刻ヤフーに自動で違反 連絡がいくような仕組みがあるのかもしれないですね。 何を出品なさっているのでしょうか???

nippn
質問者

お礼

出品商品はゲームソフトです。 ¥100スタートで出品してましたが。 説明も充分に記載しておきました。質問に対しても 丁重に回答してました。 色々な人に聞いてみたら どうも削除行為は正社員ではなく 派遣社員や夜間は一部アルバイト的な人がやってるようです。 それもガイドラインなどは無視して、その人の客観的な判断で 行ってる部分があるらしいです。 派遣社員がこのような決定事項の操作をするのは完全な法令違反だと 言われました。一体どうなってるんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーの違反申告を効果的にやりたい

    私たちアーティストの著作権を無視したYahoo出品物が最近目にあまるようになりました。 たとえばあるIDの方が、30品違反商品を出品しているとします。 その場合、私1人が1品ずつ違反申告を入れるとそのIDに対しては合計30の違反申告を ヤフーに対して行ったことになります。 これはヤフーに対しては効果的なのでしょうか? それとも1出品に対するカウントのみ をヤフー側は重要視しているのでしょうか? 1出品に対しては非力な違反申告ですが、トータルでそのIDに対して監視しながら 全出品に入れ続けることで、ヤフーが削除審査のレベルまで考慮してくれる可能性はあるの でしょうか? たとえば、家族総出で1品に3つの違反申告を入れられる場合は、トータルで当IDには 90の違反申告を行うことができるわけですが。 違反申告に関する知恵ある経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。

  • 違反申告された。

    ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

  • 違反申告に困っています。

    yahooオークションに配送サービスとしてオークション出品しました。 サービスとしての出品です。 出品する前に利用規約は確認して問題ないように出したつもりなのですが、出品してその日に違反申告を複数出品したすべてにつきました。 サービスをオークションとして出しているのはよく見かけるので、(例 タイヤ交換しますなど)、出品自体は問題ないと認識しているのですが、配送だと問題なのでしょうか? ただ違反申告を複数受けているのに削除はされていません。 また違反申告を受けていたのにそのまま続けるとなにかペナルティーはありますか? アドバイスお願いします。

  • ヤフーの違反申告について

    ヤフーによく趣味のものを出品しているのですが、同一人物と思われる人が違反申告をしてきます。その時間そのページを見てマウスを操作するのは一人しかいないわけだからヤフーにも連絡するのですが、申告は個人の責任だからと取りあいません。お金払って出品してるのに非常に気分が悪いのでアクセスした人のIDを知る方法は無いでしょうか?

  • ヤフーオークションの違反商品の申告について

    ヤフーオークションで出品物に対する「違反商品の申告」ある場合に入札者がその数、その申告内容を見ることができますか?出品者しか判らないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反商品申告について教えて下さ

    ヤフーオークションの違反商品申告をされて出品を取り消す場合はオークションの出品取り消しシステム利用料525円は掛かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ヤフーオークションに出品したら「違反商品として申告された」というメールが来ました。このようなメールが来ていますが

    ヤフーオークションに出品したら「違反商品として申告された」というメールが来ました。このようなメールが来ていますが無視するとどうなるのでしょうか?IDを削除されたりするのでしょうか? 

  • ヤフーオークションの違反申告

    ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。

  • 違反申告されました

    今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。