• 締切済み

アナウンサーになりたいのですが・・・

今年大学生になりました。私はマスコミの実績がある大学(立命館)に入りたかったのですが落ちてしまい今は違う大学にいやいや通ってます。しかしまたそこの大学を今年受けようと思っています。そこで質問なのですがアナウンサーやマスコミになるにはやはり有名大学に入っているか、コネがある人しかなれないものですか??大学の先生は、マスコミ関係の所でアルバイトしたらいいと言っていましたが、アナウンサーのプロフィールをみても、早稲田・慶応・上智や国立大学のひとばかりでアルバイトしているだけでは無理だと思うのです。また立命館にたとえ合格したしても絶対なれるという職でもないし大変困ってます。AO入試なのでできれば早いお返事待ってます。

みんなの回答

noname#22290
noname#22290
回答No.8

アナウンサーになりたいのか単に華やかな世界に入りたいだけなのか、何がしたいんですか?本当に、この通りに出せば書類で落ちると思います。就職活動は自分を売り込みに行くと思わなければやっていけませんが、それで、何ができるんですか?何をできるようになろうとしているんですか?あまり詰めて考えないまま下手に動いても、お金と時間と労力を無駄にするだけです。 漠然とマスコミというのであればバイトなどで職場体験してみるのも良さそうですが。 既に職種まで絞って考えているのであれば、AO入試対策やバイトやコネ探しなど、あれば良いがなくても良さそうなものを求めるよりも、そこに応募する際絶対必要になる勉強をする方が先だと思います。例えばアナウンサーになりたいのであれば、アナウンサーのスクールや養成所に通うなど。 アナウンサーにもマスコミにも、色々なタイプがあります。派手な学歴やコネがなければ入れないところへ入りたいならともかく、職場やポジションなどは問わないというのであれば、その方が確実で賢明だと思います。

  • any2000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

 私は経験者ですが、、有名大学ではないですよ、女子大出身です。だから、大学は関係ないと!は断定できないものの大学名だけでないと思います。私の先輩や同僚や後輩も私と同じように女子大やまぁそこそこ名の知れた私大だったり中には有名国立大学・私立大学出身者もいましたが、絶対有名大学とは言い切れませんよ。私自身コネはないですし、多少ある人もいますが、皆様の回答にもあったようにコネは実力に足される、ということです。実は私もtomomokoさんと同じで立命館大学行きたかったんですが・・・受けなおそうとか考えましたが、このおかれている今の立場で楽しく過ごすのも悪くないかなと思いそのまま女子大で過ごしました。(友達に恵まれ、サークルも楽しかったのでという理由が大きいですね。。)アルバイトは、探せばありますよ、といっても学生時代なかなか先輩に教えてもらうほかわからないですよね、私もわからなかったですし。でも大学の放送研究会などに求人きたりすることあると思います。あとは、コンサート関係の仕事(フロムA とかan などであると思いますが、、)も放送局主催とかもありますし、放送局の番組観覧の際のアルバイトとかこれがコネになるかどうか確実とは言えないけれど学生のうちに現場を少しでも垣間見られるといいかもしれませんね。ちなみに私は学生時代放送局でアルバイトはしたことないです。ボランティアでケーブルテレビのアナウンサーをしたことがありました。何事も経験ですね☆  これは私の意見ですが、学生時代にアナウンサーになるために!これやるあれやるではなくて若いうちは自分自身興味のあることに色々チャレンジして可能性を広げておいたほうが幅も広がるとおもいます。やっぱり、引き出しが多ければ多いほど役に立つと思いますし、大学も大切だけど今を謳歌してほしいななんて思います。でしゃばってすみません。。  

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

RES頂きましたので、再度。 まず、業界関係者ですが、アナウンサーの採用には直接は 関わっていません。 それから、大学名については書いたとおりです。 そしてもうひとつ、ボーイスカウトの実績は、 あまりPRしない方がよいかも知れません。 見学者について、ボーイスカウトと婦人会は気を付けろという 話がありまして、あまりイメージは良くないのです。 普段から一緒にいる大人と一緒に見学に来ますから、緊張感が無く どうも子ども側の素行が良くなくて、私も泣かされました。 笑顔と押しは良いのですが。 もうひとつ、老婆心ながら書いておきますと(怒らないで下さいね) tomomokoさんの文章の通りの応募書類があるとすると 確実に書類選考で落ちます。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.5

ふたたび。問題提起です。(スミマセン) 「アナウンサーになりたい イコール 放送局へ就職」ばかりが道ではありません。 アナウンス学校に通って基礎技術を身につけ、アナウンサーをマネジメントする事務所に所属する。つまりフリーランスという道もありますよ。 これなら実力本位。水着になる必要もない。各局に出られる。全国区も夢ではありません。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

まずはコネから。 コネは実力に足されます。 たとえば、営業に出て1億のCMを貰ってくる人と、5千万しか貰えないけれど コネクションで5千万用意できる人は同等です。 じゃあ、アナウンサーの場合は?ということになりますが、 アナウンサーにはこういうプラスアルファはほとんど無いですね。 取材先を探すディレクターならありえますが.... つまり、コネクションはほとんど関係ないということです。 次に有名大学の件ですが、 気にしなくて大丈夫です。大学名は「○○大学への入試勉強に耐えた」という 証明程度の意味しかありません。参考記録ですね。 実は、学科試験をちゃんと採点していない局もあるぐらいで これもまたあまり意味をもちません。 では、何が大切かといいますと、 試験答案の書き方、試験前後の行動、面接での受け答えです。 たとえば、面接でセクハラ質問が出たとします。 わざわざ怒らせて遊ぶほど面接官はヒマではありません。 見たいのはどうやってこれをかわすかなんです。 つまり、どれだけ機微が効くか。 実際の取材では、こんなことはしょっちゅうですから.... こういう試験/面接をやっていると、案外あっさりと 学科の成績上位=受け答えも上位 となります。 (例外となる人も3割ぐらい居ますけど) 不思議なくらい、学校のカラーもあります。 さて、本題ですが いやいや学校に通うとわざわざ書くぐらいだから、その学校 嫌いなんでしょうね。 では、なぜそこを受けたのでしょう。 (面接なら必ずこう訊きます) そこに答えがあるのではないでしょうか? なお、アルバイトして...というのは辞めておいたほうが良いです。 理由は簡単で、アルバイトとして充分使えるだけの腕があると いろいろと仕事が来るので結果的に卒業できなくなるからです。 何人もそういう人を見てきました。

tomomoko
質問者

お礼

コネは実力に足されるかーなるほど。確かにそうかもしれませんね。 専門家ってなっていますが業界の人ですか??ていうか大学名は関係ないって本当なのですか?今アナウンサーになってる人はたまたまいい大学を出ているんですか?? 私は正直、人間性を問われる事には自身があります。ボーイスカウトで培ってきたものがありますし・・・でもやっぱりみんなそうなのかなぁ・・・ アルバイトをしていて引き抜きとかもあるって聞いたのですが本当なのですか? 僕がなりたいと思っている職業は奥がふかいんだなー!!

  • fchar
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.3

こんにちは、アナウンサー試験経験者です。 今アナウンサーではないですが、キー局などで最終試験まで行ったことがある ので、多少参考になるかもしれません。 すいません、地方局は受けなかったので、キー局とかNHKに限った話ですが、、、 ■まずコネの話ですが、基本的にはないと思います。 私の受けた代(結構最近です)で受かった人をみても、みんなコネの人ではな かったですし、何万人と来る候補者のほぼ全員を落とすわけですから、そんな ものでパッと決められるほど甘くないです。 もしかしたらあるのかもしれませんが、それもほんの1部だと思います。 「コネじゃないとアナウンサーになれない」っていうことはないです。 安心してください。 ■…学歴の方は、多分重要だと思います。 人事の方の意見は分かりませんが、受かっている人、アナウンサー採用試験 の後半に残った人をみても、皆さんいい(有名な)大学ばかりです。 OKラインがどのあたりにあるのかは分かりませんが、法政・明治・立教大学 あたりは、少なくともNGではないようです。 立命館なら問題ないでしょう。 「そんなに学歴にこだわってないはずだ!」とかいう人もいっぱいいますが、 ホントに、慶応とか早稲田とかの人が多いんです。 高学歴でない人の典型として「帰国子女」っていうのがありますが、アレは 一般人から見たら反則っぽいですよね。 高学歴の人も大量にきますので、「高学歴だから受かる」ということは絶対に ないですが「高学歴じゃないから落ちる」というのはあり得ると思います。 特に、人数が多くてあまりきちんとみることができない1次試験・2次試験あた りでふるい落とされる可能性が高いのではないでしょうか? アナウンサーになりたい人は大量にいます。多くの人が、アナウンサー浪人 をして、2年越し、3年越しで頑張っています。 それを考えるならば、「アナウンサーになりたいから、大学を受けなおした。 頑張った!」っていうのもアリなのではないかと思います。 今行っている大学にもよりますが、無名大学のまま受けるよりもその方が 可能性が高いのではないでしょうか? (こんな言い方でごめんなさい。あくまで参考程度に聞いてください。) ■それから、(あまり長いのでこの辺にしますが) 局の行なっているアナウンサー学校みたいなのにも行っておいたほうがいい です。NHKとかは特に… 補足すべきことがあれば、させていただきます。 厳しい道のりですが、頑張ってください。 それだけの情熱があれば、きっとなれます。

tomomoko
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり何千人もの中から絞っていくには大学名ですよねぇー。確かに今の大学では新聞社に入るのがやっとみたいです。少なからずやっぱり「大学名」は必要ですね。 コネだけじゃアナウンサーになれないっていうのを聞いて少し安心しました。 でもすごいですねー最終試験まで行かれたなんて!!!何か対策はされていたんですか? 局の行っているアナウンサー学校も抽選で選ばれるって聞きました。やっぱり倍率は高いんですねー。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

現在はmedia-xさんが書いているように、教養や知識で合格したとは思えない人ばかりが“アナウンサー”として脚光を浴びていますね。 ところで、tomomokoさんは、なぜアナウンサーになりたいのですか? 普段から言葉に注意を払っていますか? 今もてはやされている“アナウンサー”の人たちは、その点に何か魅力はありますか? 早口言葉やスポーツ実況、番組の司会といった「技術」は、 就職してから身につければ十分です。変なクセはつけないほうがいい。 それよりも、広く浅くさまざまな知識を身につけることが大事です。 いわゆる有名大学を卒業したからといって、採用はしてもらえません。 最後には、その人の「人格」で合否が決まります。 外国語ができるに越したことはありません。 英語ではありふれていますから、試験官に「おっ」と言わせるような外国語を身につけてはいかがでしょうか。

tomomoko
質問者

お礼

私は、一昨年選抜高校野球で明徳義塾高校のプラカードを持ちました。その時、甲子園の感動ありのまま電波にのせて伝えるアナウンサーがいたのです。それを見て私は、言葉により感動を伝える事ができるアナウンサーになりたいと思ったのです。自分の思っている事を言葉にするという事は難しいことだと思いますが、やりがいがあるように思ったのです。だからそんなアナウンサーになりたいと思ったのです。 試験官におっと言わせる外国語かぁー難しいなぁー。

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.1

女性なら、外見は並以上ですが、バイリンガルや帰国子女 が最近は東京キー局は多いですね。あとは、大学に入学して1・2年英語圏に留学してなにか武器をつけていることも必要でしょう。アナウンス学校だけなら、せめて地方局 がいいところでしょうか。厳しい世界ですから。 こねは、一般職が多いですね。TBS,フジ、日テレの新入社員の経歴をみればこね入社が一発でわかりますね。

tomomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。media-xさんは経験者となっていますが業界の人ですか?私は男なので女性よりはまだなりやすいかもなんて安易な考えをしているのですが・・・。確かに帰国子女の方たくさんいますよねー。マスコミの職に就くのはやはり困難なのかも・・・

関連するQ&A

  • 早稲田大学/アナウンサー

    早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。 僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。 また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。 アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

  • 慶應SFCはどうして偏差値急落したの?

    受験生人口が減ったことによりどの大学も全体的に偏差値が下がるのは分かるのですが慶應のSFCだけ下がり方が尋常なないんですが何かあったのでしょうか? 代ゼミ偏差値 99年度http://web.archive.org/web/19980701094158/www.yozemi.ac.jp/rank/rank.html 06年度http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html            1999年度                    2006年度 70 慶應法 慶應総合 慶應環境                  なし  69                                     なし 68 早稲田政経-政治                         なし 67 早稲田政経-経済 早稲田法 上智法             なし 66 慶應経済 慶應商 早稲田教育-社         慶應法(-4) 早大政治(-2) 65 早稲田商 中央法 同志社法 立命国際      慶應経済(-1) 早大経済(-2) 早大国政(新) 早大法(-2) 上智法(-2) 64 上智経済 ICU教養 立教法             慶應総合【-6】 早大教育社(-2) ICU教養(±0) 63 早稲田社学  青学国政 明治法 明治政経    慶應商(-3) 早大商(-2) 中央法(-2) 同志社法(-2) 立命国際(-2)    同志社経済 立命館法 立命政策 関学総合    62 青学法 青学国経 学習法 立教経済       慶應環境【-8】 早大社学(-1) 上智経済(-2) 立教法(-2) 立命法(-1)     同志社商 関学法

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 息子が大学入学後も活気がありません

    大学1回生の息子の母親です この4月から立命館大学に通っています 受験のとき、関大、立命館、そして記念受験した早稲田・慶應の 理工学部の電子系学科に合格しました 経済的な理由で東京の大学にはいけないことは本人も承知の上での ことでしたので、納得しているのです また、将来、早稲田や慶應の人に対して引け目を感じないために 合格したという実績がほしかったみたいです しかし、どうしても行きたかった同志社に不合格になりました その結果、立命館に入学しました 遠距離のため、朝6時ごろ出て元気に行っているようですが 親の勘というのでしょうか、どこか悔いを残しているような 感じが致します 不合格になったときに、父親からもこれからは同志社よりも 立命館の時代だとか、この結果をむしろ良い方向に持っていくように するのために頑張れ(前例は沢山知っている)等、励ましました 結果、表向きは元気になり、はりきって通学していますが 何か寂しそうな顔を垣間見せることがあります 元気なだけに、あまり余計なことは言わないでおこうと 思いますが、5月病とかにならないか心配です 何か、アドバイス等ありましたらお願いします 悪口でも結構です 宜しくお願いいたします

  • アナウンサー

    僕は、アナウンサーを目指しています。(男性) それで質問です、アナウンサーになるにはどのようなことが必要なのでしょうか? 現在、高校一年生です。 今、自分が持っている資格は以下のものです: 英検1級(5級から全部受かってます) 国連英検A級 TOEIC 970 TOEFL 90 漢検2級 スペイン語とポルトガル語も喋れます 特技などは、テニスを6歳位からやっています、来年、テニス部のキャプテンを勤めます。 他にも、水泳を5年以上、サッカー、剣道も資格があります。 あと、アナウンサーは、帰国子女が多く、自分も、海外に約12年住んでいました。 大学も、慶應、上智、ICUなど受けます。 アナウンサーに本気で成りたいのですが、上記の資格などで(大学でもがんばりますが)、書類審査など通るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • アナウンサーの出身大学について

    はじめまして。僕は、高2です。 大学へ進学し、放送局のアナウンサーになりたいと思っています。 今のところ、僕の志望校は名古屋大学なのですが、放送局の採用試験では出身の大学は問われますか? また、早稲田や慶応などの大学に進学したほうが有利になりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 早慶上智・関関同立・MARCH

    早慶上智・関関同立・MARCH 慶應・早稲田・上智 同志社・関学・立命館・関大 中央・立教・青学・明治・法政 これら各大学の特色と入試難易度・傾向なんかを教えてください。 ※文系です

  • 慶応SFC 早稲田/上智国際教養に入学するならどれがいいですか?

    こんにちは、 今高2で来年に慶応SFC、早稲田国際教養と上智国際教養に受験するつもりなのですが、受かったらどこに入るべきですか? 授業の内容からしたら個人的に上智が好きなのですが 就職面や世間の評判からだと慶応と早稲田の方が良いような気がします。 あと早稲田はAOで受けて他は全部一般で受けるつもりなのですが上智のSATの数学が苦手です。英語は中学の時留学してたので自信はあります。なので早めに、入試に数学のない早稲田/慶応の受験勉強をするのか、数学のある上智の受験勉強をするのか迷っているので決めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今年、先輩が早稲田や慶應に受かっていました。

    今年、先輩が早稲田や慶應に受かっていました。 その先輩は国語なしで英語と社会だけでうけたと聞きました。 慶應は+小論文でいけると思うのですが、早稲田にはそのような受験方式はあるのでしょうか? ほかにも英語と社会だけでうけられる大学はありますか? できれば上智などの有名どころがあればそちらの方をお願いしたいです!