• 締切済み

自分のしぐさ(行動)が気になって仕方ありません

人間のしぐさ(行動)が皆、自然というか問題が無く見えて、 自分もそうしなければいけないんじゃないかと思い、 自分のしぐさが気になって仕方ありません。 後ろからどう見られているか、正面から見たらどうか、周りから見たら どうかということが気になり、他の事に集中できません。 これから就職をするところなんですが、 会社に入っても周りからおかしいと思われると思うと 不安で仕方ありません。 携帯で自分も撮ったこともあります。 しぐさなどはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。僕もかつてはそうでした。どうやって克服したのか? それは、自分の幼児性と自己中心性(ナルシシズム)を捨てること でした。 自意識過剰な人間の多くは、甘やかされて育っています。特に親や 親的存在から甘やかされている確率が高いのですがあなたはどうです か?親にとって子供こそ一番大切な存在です。子供は小さなうちは 自分は常に親に注目されているのです。 ですが、大人になっていけば違います。多くの人間にとって僕たちは その他大勢の一人にすぎません。それが現実です。あなたの親友や 恋人からしてみれば違うかもしれませんが、それ以外からすれば、 あなたを我が子の様に見ることはないのです。 自分がNO1、最高から、みんなと同じ(個性はありますよ)に 「成り下がる」事。現実を知ること。これはみな多かれ少なかれ 傷つきますが、それを乗り越えていく事でしょう。 傷つくかわりに、無用の悩みともいくつかお別れできるでしょう。 目先のテクニックでは今回の解消は難しい可能性が高いと思います。

• Childlady
回答No.2

実は私もそれで悩んでいます。  私の場合は、周りから「何を急いでいるの?」と思われているそうです。あと、「声がセリフを呼んでいるようで不自然」とか「声の抑揚がおかしい」とかです。  行動の方はゆっくり動くことを心がけてするようにしました。声のほうはまだ改善できていません。(苦笑)  自分のしぐさが変と思っていらっしゃるのであれば、どこがどうへんに見られるのかが分かると、解決策が見つかると思います。  後は、変に力まないことでしょうか。声の抑揚がなかなか直らないのは「今回は大丈夫かなあ」と思いながらやってるため、緊張して声が上ずってしまうんです。オマケに私の部署は私をいれて2人だけなもんですから・  就職先が人数の多いところだったら、そんなに目立たないと思いますよ。

• sirocco14
回答No.1

そうそうおかしい事があれば、 過去に言われたことがあるのでは?と思うのですが、どうでしょうか。 逆に特に言われた事がなければ問題ないとは思いますよ。 どうしても気になって仕方がないのであれば、 長い友達や家族などに、それとなく聞いてみるのが良いと思います! みんなそれぞれ行動にクセはあるものなので、 あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^) 就職頑張ってくださいね!