• 締切済み

自分のしぐさ(行動)が気になって仕方ありません

人間のしぐさ(行動)が皆、自然というか問題が無く見えて、 自分もそうしなければいけないんじゃないかと思い、 自分のしぐさが気になって仕方ありません。 後ろからどう見られているか、正面から見たらどうか、周りから見たら どうかということが気になり、他の事に集中できません。 これから就職をするところなんですが、 会社に入っても周りからおかしいと思われると思うと 不安で仕方ありません。 携帯で自分も撮ったこともあります。 しぐさなどはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。僕もかつてはそうでした。どうやって克服したのか? それは、自分の幼児性と自己中心性(ナルシシズム)を捨てること でした。 自意識過剰な人間の多くは、甘やかされて育っています。特に親や 親的存在から甘やかされている確率が高いのですがあなたはどうです か?親にとって子供こそ一番大切な存在です。子供は小さなうちは 自分は常に親に注目されているのです。 ですが、大人になっていけば違います。多くの人間にとって僕たちは その他大勢の一人にすぎません。それが現実です。あなたの親友や 恋人からしてみれば違うかもしれませんが、それ以外からすれば、 あなたを我が子の様に見ることはないのです。 自分がNO1、最高から、みんなと同じ(個性はありますよ)に 「成り下がる」事。現実を知ること。これはみな多かれ少なかれ 傷つきますが、それを乗り越えていく事でしょう。 傷つくかわりに、無用の悩みともいくつかお別れできるでしょう。 目先のテクニックでは今回の解消は難しい可能性が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Childlady
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 実は私もそれで悩んでいます。  私の場合は、周りから「何を急いでいるの?」と思われているそうです。あと、「声がセリフを呼んでいるようで不自然」とか「声の抑揚がおかしい」とかです。  行動の方はゆっくり動くことを心がけてするようにしました。声のほうはまだ改善できていません。(苦笑)  自分のしぐさが変と思っていらっしゃるのであれば、どこがどうへんに見られるのかが分かると、解決策が見つかると思います。  後は、変に力まないことでしょうか。声の抑揚がなかなか直らないのは「今回は大丈夫かなあ」と思いながらやってるため、緊張して声が上ずってしまうんです。オマケに私の部署は私をいれて2人だけなもんですから・  就職先が人数の多いところだったら、そんなに目立たないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

そうそうおかしい事があれば、 過去に言われたことがあるのでは?と思うのですが、どうでしょうか。 逆に特に言われた事がなければ問題ないとは思いますよ。 どうしても気になって仕方がないのであれば、 長い友達や家族などに、それとなく聞いてみるのが良いと思います! みんなそれぞれ行動にクセはあるものなので、 あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^) 就職頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • しぐさや音がどうしたらいいか分かりません

    ある時期、皆の行動が一緒に見える時期があり、 それ以来自分のしぐさが、皆と同じように出来ないのに気づき、 ビデオカメラで撮っていたりしていました。 去年まで(約五年)行動のことばかり考えていて、 駄目人間になりました。 今年、一応専門学校を卒業したのですが、 就職は来年することになっていて、 就職の事を考えると、行動がおかしい場合やっていけないような気がします。 他の人に聞くと、大体が何も考えてないと言うのですが、 僕の場合、何も考えなくてもおかしくなります。 音も同様に皆のように問題なく出せないというか、 どこに行っても問題を作ってしまいます。 一人で部屋に居ても、ラップ音がなり、 常に観られている感があり、リラックス出来ません。 しぐさや音はどうしたらいいのでしょうか?

  • 皆さんはしぐさなどはどうしてますか?

    恐らく皆さんは気にしていないと思いますが、 自分のしぐさや物音はどうしてますか? 何か他の人のしぐさなどを見ていると、皆同じように見えるのです。 私はかなり自分のしぐさが変わっていると思っていて、 ビデオカメラや携帯電話で録画していた時期がありました。 今はもう止めたのですが、自分のしぐさがどうしたらいいか分からず、 周りにひとがいると、うまくいかないのか、白い目で見られます。 やはり自分のしぐさなどは考えてないのでしょうか? 物音も同様に、皆ルールを守っているように聞こえます。 問題がないようにしているのか分かりませんが、 どうしてもうまくいかないのです。 それが理由で落ち込むことがかなりあります。 なんというか、動かないことが多いし、動いてるときもおかしいと思われることが多いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 肝心なところで行動力がありません

    私には行動力がありません。 ただし肝心なところでです。 行動する前の下調べであったり準備をするまでが好きで その後、実際に行動しようとすると嫌になります。 今就職活動をしているのですがESすら書くのが面倒で、近い締め切りに 間に合わないかもしれないくらいです。昔はもう少し行動力が あった気がするのですが・・・。 そこでどうすれば行動力が身につくか教えてください。 すぐにはできなくとも続ければ身につくと思いますのでお願いします。 ただ、以下の事は試してみても私にはまったく効果の無かったものです;; ・負けて悔しいといった気持ちによりやる気が出る→私の場合は悔しいとは思うけど 誰かと競うのが嫌だからしょうがないと思って諦める(周りと競わなきゃいいんだろうけど どうしても気になってしまう;就活生と言うこともあるし。。) ・できるようになる自分をイメージする→妄想大好きなのでイメージして満足になります ・時間を決めてやる→時間ばっかり気になって集中できない (もともと集中力もほぼ皆無。すぐ気がちり頑張っても15分が限界) ・紙に書く→書いただけでまったく守れない ・目標を決めてやる→これができれば苦労をしない。 ちなみに先にいっておきますが大学で出された課題等は締め切り守ってます。 また、就職はしたいです。しなきゃまずい。このあたりの批判は 受け付けていませんのであしからず。このままじゃ社会人としてやっていけない と言うのも十分分かっています。(だから質問してるんですが^^;) どうせやるなら適当なものでなく1つ1つの行動で力がつくように意味のある行動を していきたいので、是非よろしくお願いします><

  • 周囲の友達の行動が気にならないようになりたい

    子持ちの主婦です。 子供の幼稚園を通じて仲良くなったお友達がたくさんいます。 大目の人数でランチに行くことも多いし、2~3人でお茶することも 多いし、とにかく週に何回も、誰か彼かと一緒に行動しているような かんじです。 もともとお出かけ好き・おしゃべり好きなので、 そんな生活が3年以上も続き、もちろん楽しいのですが 思い返せば、用事の7~8割は、私が言いだしっぺで決まっています。 つまり、自分が言い出して仕切ってしまえば 必ず自分は含まれるわけで、その安心感のためにやっているような気がします。 実際、仲のいいお母さんたちの中では私が一番年下なので、 そういう立場も自然?というかラクですし、 すっかりみんなから『仕切り上手』とも思われていますが、 それ自体が苦痛なのではなく、 (実際、仕切るのも段取りするのも得意だし、好きです) そうまでして誰かと遊びたい自分、 逆に、何も用事がないと不安になる自分、 自分に用事が無くても、○○さんと○○さんは一緒にいるらしい、 どうして私は誘ってもらえないんだろう・・なんて 気になってしょうがない自分・・に、最近相当疲れ気味です。 たとえば、誘ってもらえなかったとしても、 それを隠されているわけではないし、 嫌われてるわけではないと思うのです。 家でひとりでやるような趣味もありますし、 それはそれで楽しいのですが、 それでもどうしても周りの行動が気になって仕方ありません。 どうすれば、ラクになれますか? どなたか、アドバイスお願いします・・

  • 他人のモノが気になる自分

    昔から、他人の日記や手紙など、 気になって仕方がありません。 今は、携帯へと変わっています。 でも、他人と言っても、 自分にかかわる人、自分が気になる人だけなのですが、 その人が何を考えてるのかとか、すごく気になるのです。 いけないことだと、わかってはいるのですが、 手紙や携帯が、無造作に置かれてたりすると、 見てしまいたくなる衝動にかられます。 最近、主人の携帯を見ました。 今までは気にもならなかったのですが、 様子がヘンだと感じたとたん、 気になって、気になって、みてしまいました。 結果は、見なきゃよかった事が満載でした。 こうして、昔から、日記や手紙、そして携帯など、 見たいという気持ちは、一種の病気なのでしょうか。 他人から、自分はどんな風に思われてるのか、 すごく気になる性格です。 人から嫌われるのが、一番怖い人間です。 そんなのも、関係してるのでしょうか...。 おおらかな、人間になりたいです。 こんな行動、無くなる方法は、ないものでしょうか(;_;)

  • この様なしぐさについて

    前から気になっているのですが・・・どなたか詳しい方が いらしたら教えて下さい。 まだ恋愛関係でない男性とご飯(デートも含む)や お話をしていて気になるのですが、男性が自分の 胸の辺りを押えたり触ったりするしぐさをよくしていて 単なるクセ?かなと思っていたんですがその一人の 男性だけなくわりとよくみかけるんですよ・・・ 心理学のしぐさの本など見てみた のですが乗っていないのでどなたか知っていたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちょっと相手の方が不快なのかしら?と 不安で気になります。どうぞよろしくお願い致します

  • 周りのマナー違反が気になって仕方がない。

    私は、周りに人がしている迷惑行為やマナー違反がとても気になり、そういうのに接すると、とてもムカムカしてしまいます。 例えば、電車内で大声で喋る、携帯で話す、化粧をしている、優先座席で携帯をいじっている。 車運転中に道を譲っても、礼のジェスチャーをしない。 仕事中に無駄話をしている、簡単に病気で休む。 等々。。。 特に電車内でのマナーはとても気になってしまい、私がいつも通勤で使っている電車は、学生が多いためかこの手の人間が非常に多く、また、うちの職場は、以前にも質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772582.html)が、非常に問題のあるところで、常にいつもイライラしています。 もちろん、「じゃあ、お前はそれほど立派な人間なのか」といわれたらそれまでなのですが、そうは言っても気になって仕方がないのです。 最近は人のあまりいないところに住みたい、行きたい等と妄想にふけることも多く、このまま精神的にどこまで持つかが大変不安です。 また、私は表情に出やすく元々がコワモテの顔なので、少しでも不機嫌そうにしていると周りは私がキレてると思うようで、余計に考えてしまい、さらに精神的に不安定にさせる要因にもなっています。 どのように考え、どのように接していけばいいと思いますか。

  • 友人の自分に対する行動で質問があります。

    こんばんは。 今年で23歳になる男です。 同じ研究室のとある友人について質問があります。 友人はどちらかと言ったら気が弱いタイプなのですが、 私とは話やすいらしく結構言いたい事をキツい事を言ってきます。 そんな友人の行動から当初はイライラしたり、周りの人や教授に "○○(友人の名前)って普段俺と喋る時はテンパってるのに、 お前と話すときだけは普通に喋るよな" と弄られたりしていましたが、 現在では自分の短所も指摘してくれるいい友達だと思っています。 しかし、そんな友人の行動に少し疑問があります。 自分は、他人を先ずマイナス面だけ見て、 つい見下してしまうタイプの人間であり、 (最近少しずづその性格を直そうとしています) そんなタイプの自分が決して周りから尊敬されるとは思いませんが、 友達が自分の些細を行動を真似しているような気がして仕方ありません。 今日、大学で就職のセミナーが有ったのですが、 始まる前に企業の人の話をメモしよう思いメモ帳を取り出したら 私の様子を窺うように友人もメモ帳を取り出したり、 その後の立食会で友人も含め他の友達と一緒にいるところで 別のブースに居る企業の人と話をしたくて、 ふと移動したら後を追うように友達が付いてきたりと、 たまに鬱陶しく感じて、 "俺の真似ばかりしないでよ" と言ってしまいそうになることもあります。 こういった友人の行動は、 どういう事を考えているから起こるのでしょうか? 教えてください。 ---- 関係ないとは思いますが、 私も友人も過去にいじめられた経験があります(笑)

  • 甘い自分を変えたい・・・。

    今までは、あまり挫折という挫折はなかったのですが、今年三月、卒論が提出できずに留年を味わいました。 就職先も決まっていたし、とくに両親にはとてもがっかりさせてしまったと思います。 この春から就職活動と卒論をやり直しているのですが、また同じことの繰り返しになりそうで不安です。 そのため、弱気になりすぎてしまいます。 留年している友達もいますが、やはり周りの目や、なりたい自分とのギャップに落ち込むことが多いです。 すごい甘い人間だということは分かっています。 きついことからすぐに逃げてしまい、なんとかなるだろうといつもどこかで楽観的になってしまいます。 人には恵まれ、すばらしい友人や教師、やさしい両親がいるのですが、自分自身が問題なんです。 何で周りはこんなに良くしてくれるのに、応えてあげられないのかと、へこみます。 自分は自分と、自分なりに努力したいのですが、なかなか割り切れずにいます。 早く自立して、両親に孝行してあげたいとは思っているんですが、口ばかりでなかなかなにも行動できずにいます。 なんとか自分を変えたいのですが、これには少しずつやっていくしかないんですかね。 何が質問か分からなくなってしまいましたが…なにか助言があればお願いします!!

フィルムの交換について
このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前にケーズデンキで購入したフィルムが割れてしまった場合、フィルムの交換は可能でしょうか?ケーズデンキのレシートには型式が記載されています。
  • フィルムの交換をご希望の場合、ケーズデンキで購入された3ヶ月前のフィルムをご持参ください。型式が記載されたケーズデンキのレシートも必要です。
  • フィルムの割れによる交換をご希望の方は、ケーズデンキで購入された3ヶ月前のフィルムと、型式が記載されたレシートをお持ちください。交換可能かどうかの判断を行います。
回答を見る