• 締切済み

足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• binba
回答No.2

爪は皮膚科です。 No.1の回答者さんの仰るとおり、水虫の可能性が大きいですね。 皮膚科で見て貰いましょう。

1111444mmm
質問者

お礼

やはり同じ意見をいただきましたか。。皮膚科へ迷わず向かいます。ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

水虫じゃないですか?もしそうだとしたら爪の水虫はけっこうやっかいですよ。高い薬を飲まないとなかなか治らないらしいです。

1111444mmm
質問者

お礼

ネットなどで爪の水虫の写真を比較したのですが、違うような。。どちらかというと内出血みたいな感じの変色です。でも水虫であったらかなり危険なので、週末皮膚科へ行きたいと思います。ありがとうございました。