• 締切済み

足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

爪は皮膚科です。 No.1の回答者さんの仰るとおり、水虫の可能性が大きいですね。 皮膚科で見て貰いましょう。

1111444mmm
質問者

お礼

やはり同じ意見をいただきましたか。。皮膚科へ迷わず向かいます。ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

水虫じゃないですか?もしそうだとしたら爪の水虫はけっこうやっかいですよ。高い薬を飲まないとなかなか治らないらしいです。

1111444mmm
質問者

お礼

ネットなどで爪の水虫の写真を比較したのですが、違うような。。どちらかというと内出血みたいな感じの変色です。でも水虫であったらかなり危険なので、週末皮膚科へ行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指の爪の付け根が痛いのですが

    足の親指の爪の付け根の部分が痛いのですが、指先少しが浮腫んでいて抑えると痛みます。 原因を教えて下さい。 あまり激痛ではありませんが・・・

  • 足の爪が変色

    足の爪が変色 足の爪、親指だけが変色しています。 これは、靴で圧迫されたからでしょうか… なんか三枚爪のようになっています(><)

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の爪が黒く変色しています。

    以前から、左足の親指の爪が変色していました。(運動)靴を履いても親指が痛いということもなかったので、靴との因果関係は考えていませんでした。しかし、仮に靴を疑うとすれば、幅かサイズどちらが適合していないと疑えばよいでしょうか?

  • 足の親指の爪に黒いあざみたいなのがあります

    足の親指の爪に黒いあざ?みたいなのがあります。病気何でしょうか?

  • 足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

    春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。 でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。 でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・ どうしたらいいんでしょう・・・ あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。 これって病院にいくべきなんでしょうか? 爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか? かなりかかる気がする。 もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね? ほんと助けてください~~~~~~~><

  • 足の爪が!至急お願いします!

    足の親指の爪付け根が 赤く腫れていて 爪寄りの方は 白くなっています。 傷などはないんですが ずきずきします。 靴を履いて 走り回る仕事なんですが 痛くても無理矢理履いていたらこうなりました。 なにか分かる方 いらっしゃいますか?

  • 爪が死んでいることが何かのサインとして出る病気はありますか?

    こんにちわ。 2週間ほど前、左足親指付け根付近の爪が紫に変色していることに気づきました。 死ぬことに気づく前日に小さめの靴で長時間出歩いたので、それで爪が圧迫され死んでしまったんだろう・・・と思っていたのですが、 今日、右足親指付け根付近の爪も死んでいることに気づきました。 ここ2、3日で紫に変色したようです。 小さめの靴はもう履くのをやめていましたので、圧迫されて死んだわけでもなさそう。ということは何かの病気のサインだったりするのでしょうか? 不安になってきましたので、お伺いいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう