• ベストアンサー

地震の時に潮が引くメカニズム

地震の時に潮が引くことがあるそうですが、そのメカニズムを教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

海底で地震が発生すると、断層運動によって海底が変動します。 断層運動によって海底がせりあがったり、落ち込んだりし、その動きが海面まで伝わって津波が発生します。 落ち込んだ場所の上では引き波と言って、まず潮位が下がるのです。これが海岸まで伝わると、潮が引くわけです。 2004年のスマトラ島地震では、タイなどでまず潮が引いたものの、それが津波だと気づかずに逃げ遅れて犠牲になった人が多数いました。 短時間のうちに異常に潮が引いた場合は、その後ほとんど必ず押し波(一般に想像される津波)がやってきます。

junchann
質問者

お礼

なるほどそうなんですか。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

津波の前に潮が引くなあ・・・・と思って調べてみたら、 引かないときもあるんだとか。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/tsunami/ http://www.city.sendai.jp/syoubou/bousai/tunami_kiso.html 海底の<沈降した部分が隆起した部分よりも手前>にあるときには「引き潮→津波」という順番。 逆だと引き潮にならずに津波が来るんだそうです。 ずれってこんな感じでしょうか。 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/tmanual/1syou.htm 潮が引かないから津波が来ないかと思っていると危ないんですね。 調べてみて良かったです・・・。

junchann
質問者

お礼

勉強になりました。 本当にありがとうございました。