• ベストアンサー

この時期の北陸の山菜取り

この時期に北陸で山菜取りをしようとしたら、標高どれくらいでどのような山菜が取れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標高の低い山での山菜は、ワラビが終わりに近づいてます。ヨシナ(いろんな名前がありますが、私のところではこう呼びます)も筋が出てきてますので、もうすぐ終わりでしょう。タラの芽はもちろん、ウド・ゼンマイ・コシアブラなんかはもう終了してます。 標高500m以上ならススタケなんかはまだ取れるのでは?、でも、入山禁止のところがありますので、よく確認してから入山してください。それと、熊には気をつけて、くれぐれもゴミは捨てないようにしてください。最近、ハンバーガーショップの包装クズやコンビニの包装クズの投棄が目立ちますので、来年も山菜採りをするためにマナーを守って地元の人の反感を買わないように採りましょう(^^♪

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tabi2007
回答No.2

クマによる事故が一番多いのが、6月頃の山菜採りによるものですので 注意してください。

e1603do
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。