• ベストアンサー

近頃の、靴とパンツの色あわせが…

kappa_kunの回答

  • ベストアンサー
  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.1

私は20代ですが、クラシックなスーツスタイルなどについてはそこそこ勉強しているつもりです。そういう立場から見ても質問者様と同じようにやはり主題の件には違和感を覚えます。 推論ですが、ここ数年根強いイタリアン・スタイルのトレンド(一時期はステファノ・ブランキーニなんかも流行りましたね)が、先行的なショップや消費者から、量販系ショップや感度の鈍い消費者に伝播していく過程で、ああいう妙な製品・コーディネートに変化していったのではないかと思います。フォロワーのメーカーや販売店はクラシックなんて知ったこっちゃないですから、「こういうのが流行っている」というのを表面的に真似るだけですから。 また、そういうメーカーやショップというのは資本が大きいところも多いので、広告を展開する能力に恵まれています。雑誌側も商売の都合上そういうところに配慮したスタイルの提案などに走りますから、なし崩し的に変なファッションがメディアのお墨付きを得ていくこともファッション業界ではよくあることです。 雑誌「Gainer」あたりを読んでいただければ、私の推論があながち筋違いでないのもご理解いただけると思います。

kamacchio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かり易い解説で、腑に落ちた思いです。 回答者様の立場からのご意見を待っていたように思います。 しかし、これからは、ご指摘の通り自ら情報摂取する必要があるなあ。 と、何せ半分世の流れに真似する寸前でしたので。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーデュロイパンツ・靴は何がいいの?

    はじめまして。 先日、地域の体育館でワークブーツがなくなりました。気に入ってたブーツだけにショックです。 すぐには同じものを金銭的なこともあってかえません。しかも現在売ってるかどうかも調べる気もおこらないんです。固い靴をせっかく履きやすくしたのに腹が立ちます。 そんなわけで手持ちの靴で代用しようと思うのですが 画像の靴は「サンプル画像」で実際の色は「ダークブラウン」形は実際には「プレーントゥ」です。安物です・・。 画像のコーデュロイは 白がくすんだ感じの色です。 アウターにはメルトン素材やフラノ素材のジャケットやブルゾンを着てます。結構厚みがあります。 このコーディネートで「白がくすんだ感じのコーデュロイパンツ」に「画像のような靴(短靴)」はバランス悪いですか??紐もついてます。 いつもワークブーツを履いてたので凄く違和感があるんですが 変ですか? ハッキリ言ってくれた方が助かります。 どなたかアドバイスしてくれませんか??よろしくお願いします。

  • ベルトと靴(18歳の男です)

    基本的にベルトと靴の色って合わせるものですか? 私服でもそうなのでしょうか? あと、靴やベルトにアクセント(トーン)を置くのも駄目ですよね? 白いベルトしたいんですけど持っている服ではベルトが目立つと思うし、靴の色とも合わないんで気になりました。ちなみに自分の服装は白ジャケがメインでインナーはTシャツ、パンツは濃いブルーのジーンズ・白のチノ、ダークブラウンのジーンズです。靴はダークブラウンの革製の靴です(クラークスはいてます。)

  • ジャケットとパンツの組み合わせ

    ダークブラウン(かなり黒っぽい)のベルベットジャケットに合わせるボトムス(パンツ)について、アドバイスをお願いします。 クリスマスパーティーに参加する事になり、慣れないために服装で悩んでいます。 スーツが無難なところですが、あいにくスーツを持っていないため、ジャケットでドレスアップを考えています。(あとはシャツにネクタイ) ※主催者によれは、スーツが多いとの事。 普段であれば、チノパン、ジーンズで着こなしています。(似合っているかどうかは?) 手元にあるパンツで、赤茶系コーデュロイパンツではどうかと考えています。 自分で確認しても、似合っているかどうか、悩んでいるうちにだんだんわからなくなってしまいました。 生地素材は似ていますが、編み方がの違いもあり気になっています。 そのような組み合わせはかえってダサいでしょうか?(誰も気にしないでしょうが・・) あるいは、同色のベルベット素材のパンツを購入した方が、良いでしょうか? ただ、全く同じ色はないでしょうから、微妙に色が違うとかえってダサいって事になりはしないかと思ったりもします。 それであれば、上記のような色的にメリハリがついたコーディネートの方がよいのかな?・・と思ったりもします。 素材の違い、同じ素材でも色違い・・・・そのあたりについて、コーディネートのイロハがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • パンツの色が決まらない

    19歳・大学生・女です。 塾での雑用のバイトを始めました。 パンツルックで、とのことなんですがジーンズNGで困っています。 靴はスーツに合わせるような黒い靴を履いていくつもりです。トップスは柔らかめのデザインのものを多く持っています(青系です) そこでパンツの色についてお聞きしたく思います。普通の丈のものを考えているのですが、黒・ベージュ・白等何色がいいでしょう? 合わせやすい色がなかなか思い浮かばず、買い物に行っても目移りばかりで決まりませんι (トップスはたいした値段でもありませんし、色々買い足せると思っていますが、そちらもアドヴァイスがあれば宜しくお願いします) よろしくお願いします!!

  • 甲の空きが大きいロングノーズビジネス靴のコーデ

    添付画像のようなビジネスシューズを購入したのですが、コーディネートの仕方に困っています。 裸足で履いてるようにみえるショートソックスで、ロールアップもしくはショートパンツにあわせるにはロングノーズすぎるような気もしますし、スーツか、あるいはロールアップせずに普通のデニムとソックスであわせると、靴下がちらちらと見えるような形状なので、なんか微妙な感じがしてます。 ちなみにメンズファッション雑誌とかでみると、ロールアップの足元は、だいたいぼってりした短めのカジュアルシューズ(ビジネスだとウイングチップなど)を合わせてあるので、ロングノーズはNGかなーと思ってました。。 このような靴の場合、どのようなコーディネートが最適でしょうか?

  • セミフォーマルからカジュアルまで使える靴

    20歳男です。 あまりお金も使えない身柄なので、セミフォーマルとカジュアルの両方で使えるものを探しています。 パンツだったらチノパンだと思うのですが、靴の場合、あまりにビジネスシューズだとカジュアルで使えないと思うので、どちらのシーンでも使えるかっこいい靴ってありますか? 自分で調べた限りだとストレートチップのビジネスシューズや、ロングノーズのドレスブーツなどでしたが、なにぶん視野が狭いので、何か良い靴を知っている方、教えてください。

  • ビジネスシーンでパンツスーツにブーツは?

    ビジネスの場ではスカートにブーツという状況は余り好ましくないという意見をいくつか見ましたが、パンツスーツにブーツはどうなんでしょう? 先日、ミドル丈のエレガントなブーツを購入したとき、お店のお姉さんに「ぴったりしてますからパンツのINでも良いですよ~」と言われたので、手持ちのパンツスーツに合わせてみたいなと思っているのですが・・・。 私の職場はブーツは全然問題ないので、そういったことを楽しんでいる人も多いくのですが、出張先等に行くときにはどうなんだろう?と疑問になりました。出張に行くとするとお役所系(外郭団体含む)が多いです。 スカートにブーツだと丸見えですが、丈の長いパンツスーツだったら筒部分が見えない分ブーツっぽくないし、良いかなあと思っていますがいかがでしょうか? ちなみに出張先で靴を脱ぐことはまずありません。 良い悪い共にご意見お願いいたします。

  • ジャケットのスタイルに合う靴(男性)

    40歳の男性です。仕事の関係で普段はあまりスーツは着ません。ジャケット(スウェードっぽいものとか)にパンツの組み合わせが多いのですが、普通のビジネスシューズでは何か合わないので、このスタイルにあう靴があればアドバイスをください。ちなみにジャケットは黒で、他の服も黒が多いです。靴はできれば皮がいいのですが。

  • 裾ダブルのスラックスに似合う靴はどんなかたちですか

    スーツを新調し、スラックスの裾はダブル(cuffed bottoms)にしました。 裾ダブルのスラックスに似合うビジネスシューズのスタイルとかデザインって何か決まりとか、 定番とかあるでしょうか。特にデザインについて知りたいです。 普段からスーツスタイルに自信のある方、ぜひ教えてください。 靴のスタイルとデザインはこちら http://www.regal.co.jp/kutsu/style/

  • ライブで履ける厚底靴

    身長が低くて見にくいので、今年の春~夏ごろあるライブに備えて厚底靴の購入を予定しています。 服装はTシャツorタンクトップ、デニムのハーフパンツor普通のパンツです。 ネットやお店で調べてみたら、パンク系、ロリ系の厚底靴、トレーニングシューズ的な外見のシークレットシューズ、男性向けの様なデザインのスニーカータイプなど、好みじゃない、服に合わないものしか見つかりませんでした。 上記の服装で15歳女子が履いても違和感がない可愛いデザインの、出来ればスニーカー系の厚底靴は無いんでしょうか?教えてください。