• 締切済み

裁判

僕は鳥取県に住む高校2年生です。 実は先日学校から進路変更手続き願いというものを言い渡されました。 これは事実上の退学で、でも転校するのであればそのための手続きは学校側がしてくれるというものです。 その理由とそれに納得いかない僕が裁判を起こせば勝てるかどうか聞きたいです。 ちなみに僕は勝てる見込みがあるのであれば必死で金をためて起こすつもりです。 実は問題を起こしたのは学校側からすれば3回目なんです。 1回目は家庭科の授業の時間、僕が寝ていたら先生に起こされました。 それから何回か注意されてたんですけど僕はずっと寝てました。 と言うのも家庭科の授業なんかまともに受けてるやつなんていないんです。 すると僕のところに起こしにきたんです。 僕も立ち上がりうるせえんじゃこの野郎的な感じで暴言を吐いてしまいました。 それが起きてから2週間後くらいです。 その事件が起きた日に説教はされました。 でもその後なにもないままいきなり親も呼ばれ停学2週間と告げられました。 まぁこれは僕が悪いのでこのことに関しては何も言うつもいはないんですが手もだしてないのに2週間かぁという思いはありました。 問題は次です。 クラスに剣道部に入っているやつがいて入学した時からみんなから剣道と呼ばれクラスのムードメーカー的存在でたのしくやっていました。 2学期のある日掃除時間に倒れました。 でもたいしたことなかったみたいな感じですぐ学校にも来てみんなからどうしたんだよ~みたいに言われてました。 そしたら剣道が部活の先輩に殴られたりして嫌だと・・・ 剣道はそう僕をふくめクラスメートに言って顧問の先生に辞めたいと言いました。 ところが剣道は剣道部の特待生で授業料とかも免除されているのもあって簡単には辞めさせてもらえませんでした。 その後も・・・結局計4回倒れ何回か学校から救急車で病院に運ばれるくらいでした。 その剣道の態度が見るからに変わったのは3学期になってから。 皆話しかけなくなりました。 それはいじめとかじゃなくて話かけてもゴメンみたいな感じでさけられていました。 そして3学期に入っていきなりクラス何人か放課後に呼ばれ僕も呼ばれました。するとその晩家に電話がかかってきて明日親と学校に来いと・・・ いきなり無期限の停学を告げられ結局3週間半停学になりました。 しかも僕だけです・ その理由を学校に聞いたところみんなからつっこみ程度の暴力? たたかれる程度のもは受けていたが僕のは精神的にきつかったという理由だった。 もちろん納得はいかないわけでここで書ききれないほどいろんな言い分があります。 結局何を言っても聞いてくれずうまい具合に丸めこまれてしまいました。 僕もそのときは早く学校に行きたいちう想いが強かったのでとりあえずは一件落着のようになりました。 でも僕が納得したわけではもちろんありません。 そしてこの前。 2年生になるときクラス替えがあり剣道とは違うクラスになりました。 そして同じクラスになったナイスキャラのやつに休み時間に眉毛でも剃るか!と言ったら「いいよ」と言われたのでどんなんがいい?と聞いたらかっこよく!と言われたのでしっかり剃って剃りこみをいれました。 そしたら頭髪検査にひっかかり、そいつは眉毛を剃るような奴ではないので誰にやられた?と聞かれ僕の名前を言いました。 剃りこみはいれてはいけないなんて校則にはないしいれてる人もちらほらいます。 なのに常識の範囲を超えてるとこっぴどく叱られ、また家に電話がかかってきて・・・ という流れです。 まとめると2回目の停学のあいまいさ。 そして校則にも法律にも禁止されていない、常識の範囲というあいまいなもので人一人の人生を変えるのか・・・ といったところです。 裁判では今回の処分が不当だということを証明したいです。 あんな学校戻ろうなんかこれっぽっち思いません。 要するに損害賠償を請求したいということです。 金の問題ではなく学校は正しくなかったということを証明したいのです。 この裁判勝てるでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.5

非常に長いですね。結論から。無理です。 学校内での評価・そういった物に対し、司法は介入できません。 大学で政治活動を理由に退学させられた人がいますが、大学内には大学内の自由が憲法上決まっています。これが教育の自由・大学自治の自由といいます。それは高校でも準じています。評価がおかしいって一々裁判されてたら、大変です。この辺りは憲法の判例を引っ張るまでもなく、無理です。ただ、全てが無理という訳ではないです。例えば、公立高校の先生が職務怠慢で生徒に怪我をさせたのならば国賠の余地はあります。 読んでみて、思った事ですが、あなたの価値観で物を言ってますね。損害賠償ってのは私法の不法行為に対する賠償ですが、全く不法行為に取れません。 まぁこういった場が信じられないのならば、弁護士に相談してください。相談料1万円は自分の教育費として捻出すべきです。どんな弁護士さんも同じ意見だと思います。

回答No.4

損害賠償請求の裁判を起こすのは自由です。その根拠が明確であれば勝てるでしょう。 あなたが請求したいのは何に対する損害賠償でしょうか? 停学処分にしても、「校内風紀を著しく乱す」と学校側が判断したのであれば相当でしょう。 >その理由を学校に聞いたところみんなからつっこみ程度の暴力? >たたかれる程度のもは受けていたが僕のは精神的にきつかったという理由だった。 あなたにとっては突っ込み程度と認識していても、受けた側は苦痛だったということ。いじめと認識されても遜色ないです。 >そして校則にも法律にも禁止されていない、常識の範囲というあいまいなもの 一般的に捉えての「常識の範囲」が認識できなかった時点で非常識な行為と認識されます。

回答No.3

勝てないのではないのでしょうか? 裁判というものは事実が重要視されます。 理由はどうであれ実行者はあなた。 授業中みんなはどうであれ寝ていて注意を受けても聞かず 暴言を吐いたのは事実です。 軽いつっこみ程度でもたたいたのは事実。 友達にあなたが剃り込みをいれたのも事実です。 裁判とはそういったところが重要視されます。 言い分はそれはあると思います。 どうして自分だけ?とかどうしてあの程度で? 退学というのが自分の履歴に付くのですから 今後の人生に多少なりともマイナスになると思います。 良い弁護士をつければ可能性はなくはないと思うので 頑張ってみてください。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

学校側は君を他の生徒と一緒に授業を受けさせるには相応しくないと判断したのでしょう。 君が他の生徒の勉学に悪影響を与えてないと証明できないと無理だと思います。 

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

損害賠償を請求するのは自由ですが、まず勝てません。

関連するQ&A

  • 校則

    私の通っている学校はとてもきびしく、学期に2,3回頭服検査というのがあって 「髪を染めていないか」「ストパーをかけていないか」「眉毛をそっていないか」「ピアスをつけていないか」「スカートが短くないか」 などを検査します。 それで今回私は眉毛でひっかかり、反省文をかかなくてはいけなくなりました。 ”なんで校則はあるんでしょうか?” ”なんで高校生が眉毛を剃ってはいけないのでしょうか?” 意見をください。 お願いします。

  • 「こんな校則があったら面白い!」と思う校則は?

    中学校や高校にあったら面白いと思う校則を考えてください。 【例】 ・「便所飯」は停学一週間の処分とする。

  • 校則について…

    私の学校では、納得できない校則があります! それは『学校指定のブラウスを着ていなかった生徒は、即刻着替えるために、帰宅しろ!』というのです。 これってどう思いますか?? 確かに、指定のブラウスを着ていないのは、自分が悪いのですが、いちいち帰らせるってのは!!かなり不愉快です。帰宅中の授業は公欠にならないし、その授業は欠席扱いで、せっかく学校に来たのに、納得できません。 皆さんは、この校則についてどうお考えでしょうか?? ご意見をお聞かせください。 ちなみに、私の学校は地元でも最低の就職高校です。頭が悪いんだから、せめて態度で示せ!みたいな学校です。 それで、このような校則があるのだと思います…

  • 化粧下地・眉毛

    わたしは、高校3年なんですが メイクを一度もしたことがありません。 みんなメイクして学校きてるので わたしもしたいって思っているんですが 校則でメイク禁止です‥。 それで、アイメイクをしなければ 大丈夫かなとおもっているんですが わたし、ニキビが若干あって いきなりメイクしていったら やばいと思うので、化粧下地だけ塗って いけばいいかなって思うんですが 下地だけでも、肌きれいに見えますか? ちなみに、気になってるのはマジョリカのやつです!! もう一つ、眉毛の相談です 私は眉毛の手入れが苦手で みんなきれいに抜いたりしているのに 私はうまくできません。。。 ばさばさの眉毛状態です… そこで、眉毛の整え方を教えていただきたいです! 就職のときに、眉毛が見えるくらいまで 前髪を切らなきゃいけないので… お願いします!!!

  • セーラー服にタートルネックなど着てもいい中学校

    娘が授業中寒いのですが、校則でセーラーの中に着るものが襟元から見えるとダメらしいのでタートルネックとかは、駄目なのですが、ここの書き込みでタートル OKな学校があるみたいなので、教えて欲しいです。娘のクラスの女子はほとんどが使い捨てカイロを使っているみたいなので、(授業中マフラー禁止)校則をタートルネック OKにかわらないか、 それには、前例があると、学校側も納得しやすいのでは、とおもい、当方 愛知県 尾張地方です 

  • 廊下に立たせることは体罰ですか?

    この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。 友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。 顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。 次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。 確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。 でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

  • 高校を探しています。

    千葉県の第3学区に住むものです。 ○第一希望は公立です。 ○校則&体育の授業があまり厳しくなく、なごやか雰囲気の高校がいいです。 ○できれば私立は中等部がない。又は中学からの人とクラスが分かれる学校がいいです。  通知表 1年3学期 40 2年3学期 40  漢検 3級、 (2級を取得予定) 条件に合うおすすめな高校(私立、公立両方)を教えてください。 お願いします。

  • 友達が学校に全然こなくて・・・。

    私は現在中2です。 私の友達(男)は1年のときから、あまり学校にはきてなかったみたいなのですが、 2年になってからは、1学期に3回程度、2学期に2回程度、 3学期にはまだ1回もきていません。 なんか、不眠症らしいのですが授業中は堂々と寝ています・・・。 クラスメイトとして、とても心配ですし、クラス全員がそろって行事に参加したり できなくてちょっと悲しかったりします。 その友達とはメール交換をたまにしているのですが、 『学校にきなよ。』と送ると返事が返ってこなかったり、『は?』と返事が 返ってきます。どのようなメールを送ればいいのかわからなくて困っています。 そこで、みなさんにどういうメールを送ればいいのかアドバイスをいただきたくて。悩みとかあるなら相談にのってあげたいのですが、異性ですし、 話しにくいかなーと・・・。このカテゴリでいいのかわからないのですが、 回答いただけたら嬉しいです。アドバイスをください。

  • カウンセリングの方聞いて下さい。

    私は中学二年生のみさとといいます。前から学校が嫌いで一週間に一回は休んでました。 今は夏休みだから安心してますけど又、学校が始まれば不安な毎日になります。私は クラスには早くなじめなくて人見知りをして中々クラスの子とも話すコトが出来ず 今ではクラスの人の視線を気にしてしまって疲れてしまいます。悪口言われてるんかなぁ…って思うと早くクラスからはなれて一人になりたくなります。 とくに、新学期のクラス替えなどあると学校へ行きたくないって思って休んでしまいます。 スクールカウンセリングへ行って相談しているけど中々本当の事が言えません。 後学校へ行って授業中に手がしびれてしまいます… どうしたらいいでしょうか? どうか回答お願いします。

  • ヘアカラー剤を半分ずつ使う

    冬休みということもあり、黒髪に金メッシュを数本入れていたのですが、学校の校則が厳しく、黒染めしなければなりません。 3学期は短い学期なので数週間だけ黒に戻せるというターンカラー剤を2回ほど使ってしのごうと思っているのですが、ヘアカラー剤は一回で使い切ってしまわないといけないものです。 メッシュなのでヘアカラー剤も少ししかいらないし、2つ買うのはもったいないと思い、1箱を2回に分けて使う方法などないでしょうか? ちなみに普通のターンカラーで染めようかと思いましたが、普通のだといつ落ちるかも分からないし、また脱色するのは髪が痛むので避けたいです。 知ってる方いらっしゃいましたらお願いします!