国籍から在韓へ

このQ&Aのポイント
  • 国籍を変更しても戸籍が消えるまで二重国籍でいられる
  • 戸籍が消えた後は韓国人として働けなくなる可能性がある
  • 日本人として働くのが難しい場合、在韓日本人になる方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍から在韓へ

今まで韓国と日本の二重国籍で今年満22歳になったので国籍を日本に変更しました。でも戸籍が消えるまで6ヶ月がかかってその間までには二重国籍でいられます。来月にはもう6ヶ月がたってしまうんです。今韓国の教育機関で韓国人として働いていて、雇用保険や医療保険など入ってるんです。もし、戸籍が消えて住民番号がなくなったらもう韓国人として働けなくなります(と思います)。でも出入局管理所からそういう通知をいまだにもらってないんですよ。このことも人を通して聞いたんですけど。 結論をいうと、日本の国籍を捨てずに韓国では韓国人として仕事をしたいんです。日本人として働くには手続きが難しいのでそうしたいのですが、方法がありますか。 また、在韓日本人になれる方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>国籍を日本に変更しました。 とは、役所に国籍選択届を出した、と解釈します。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-4.html たしかに国籍選択届には「外国籍を放棄します」と 書かれてはいますが、特に証明書を出せとかは言われませんよね? 日本の戸籍の国籍留保の文字が消えるだけで、 日本から韓国に何も連絡は行きません。 韓国側に国籍の放棄等の手続きはしましたか?していないのなら >出入局管理所からそういう通知をいまだにもらってないんですよ。 とはおかしい言い方ですね。出入国管理所とは韓国側のですか? 韓国ではあなたはまだ韓国人ですから、通知など来るはずありません。 ただ韓国の法律は知りません。 二重国籍者に対して国籍事項を調査することがあるかもしれません。 そのときにはあなたが日本国籍を選択したことがばれ、 韓国もおそらくは二重国籍を認めてないでしょうから、 韓国籍剥奪の恐れがないとは言えません。 また、日本側でもあなたが国籍に関してなんらかのアクションを起こせば法務局に知れ、外国籍の放棄の督促が来る可能性はあります。そのときは対応しないと日本国籍剥奪の恐れもあります。 とりあえず、それまでは今のままです。

その他の回答 (1)

回答No.1

在韓日本人になったとしても国籍としては日本人でしょうから法律上韓国人にはなれないかと思います。(在日韓国人も国籍上は韓国人で日本では外国人登録されている) 少なくとも日本では手続きできないですから韓国の行政機関で相談してくださいとしか言えません。