• 締切済み

個人向け国債の利子の活用方法

個人向け国債を持っているのですが、利子は普通口座に定期的に振り込まれます。 利子そのものは小額なのでそのまま普通口座に眠っているのですが、理想からいうと本来は複利で運用できることが望ましいと思います。(小額なので複利でもたかが知れていますが) そこでお聞きしたいのですが、個人向け国債で得た利子はどのようにされているでしょうか? また、個人向け国債の利子を複利で運用できるようなサービスなどありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.2

私は、ジョインベスト証券の「まめ株」で個人向け国債の利子で優良企業の株を1株単位で買っています。 これから、7月には個人向け国債の利息が手に入る時期ですから、利息で株を買って、その株が配当金を生むので、実質的に複利運用が可能です。 実は私の場合、個人向け国債変動10年の利子よりも株式配当の配当利回りの方が高くなっています。 これを長く続けていけば結構、10年後の複利利回りが高くなるかも知れません。

sekichan2006
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.1

私は証券会社で購入しました。 利子はMRFになるのですが、自分でそれをMMFにしています。 とりあえず利子分は別に保管しておこうと思い、こうしています。

sekichan2006
質問者

お礼

そうですね。利子分はやはり別管理が必要ですよね。ありがとうございました。