• 締切済み

円形脱毛症

今月始めに気づきました。円形脱毛症になっています。500円玉くらいなのですが、ひっぱつとやはり抜けますので、ちょっと心配です。 皮膚科には行って、薬を塗ってはいますが、治すためにどのようなことに注意したら良いか、経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 それと、その塗り薬はフロジン液とリドメックスコーワローションなのですが、塗ったあと、少々痒みを感じます。すぐに治まるので全く気にはしてませんが、もし、頭皮に悪いことなら考えないといけないとおもっていますが、その点詳しい方も、アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.2

昔は学校や仕事とかのストレスで出来ましたが病院で軟膏と注射、赤外線を当てられる治療をし家では「チョコレート、もち米、刺激物(辛いもの)を食べないこと」というメモをもらいました。 あとはシャンプーを薄めて使うか石鹸シャンプーなど低刺激のものを使うようにといわれました。 そうそうもう1枚のメモには「くよくよしない事」と書いてありました。

• chirobu-
回答No.1

気にしないのが一番です。他の事で気を逸らして下さい。私は前脱毛症(たぶん円形)をパーマ屋さんで指摘され慌てて皮膚科に相談に行ったら『ないよ』って先生が言い張りました。(明らか抜けてるにもかかわらず)『気のせいや』言いました。治りました。(名医だと思いました。)