• ベストアンサー

結婚式の曲選び。

7月に結婚するものです。 いま、披露宴で流す曲について悩んでます。 いろんな、いい曲があると思いますが、皆さんのおすすめの曲とかありますか? 参考に教えてください。

noname#13418
noname#13418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 私が退場のお見送りの時に流したいな~と思ってる曲は、東京ディズニーシーのお昼のショーの曲です。 ポルト・パラディーゾ・ウォーター・カーニバル というCDが出ていますのでご参考にどうぞ。 カーニバルの雰囲気タップリなので、楽しい気分でお見送りできるかなーと思いました。 私の姉の披露宴ではお色直しの入場の際に、エルガーの「威風堂々」で入ってましたがなかなか荘厳でかっこよかったですよ!クラシックもなかなかよいなぁと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCW-12270
noname#13418
質問者

お礼

無事結婚式が終わりました。 高校時代に吹奏楽部に入っていて、威風堂々を吹いたことがあり、迎賓の時につかってみました。 思いもしないアイデアで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

会食中は,宮崎駿監督の映画に使われた曲をオルゴール風に編曲したものを使いました。 縄文の歌(新郎新婦入場),Sakura(新婦お色直し中座),Kanon D-dur(キャンドルサービス),II AIR(キャンドルサービス),無限抱擁(ケーキ入刀),梨紗(両親への花束贈呈),Stars(新郎新婦退場),Satin Doll(招待客退場),St.THOMAS(招待客退場)も使いました。 すべて,MIDIデータをwavデータに変換し,CD-Rに焼いたものを使いました。 で,アドバイス。 入場は神前式とチャペル式とでは雰囲気が違いますので,それぞれの衣装にあったものを選択してください。 また,新郎新婦の入場・中座・退場の曲は,少しゆっくり目の曲が良いと思います。 キャンドルサービス・ケーキ入刀のときの曲は,「歌詞」の入っていない曲を使用してください。 これは,司会者がメッセージを読むことがあるためです。 花束贈呈のとき,花嫁さんが手紙を読む場合も同じです。 歌詞入りの曲を使うと言葉が重なってしまい,司会者や花嫁さんが何を言っているのか,わからなくなってしまうのだそうです。 招待客の退室のときは,楽しい感じの曲を選択すると良いですよ。 重要 海外の曲を使用する場合,歌詞の内容をよく検討してください。 感じの良い曲や題名だけだと披露宴に最適化と思われる曲でも,不倫の歌や別れの歌など披露宴にふさわしくない歌詞の場合もありますので・・・。

  • yosya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

おめでとうございます。私も4月に式を終えたばかり。曲は自分達で選びました。 参考にしたCDはゼクシィから出ているナチュラルウエディングのCDです(ワーナーミュージックより)色々出ています。あとは映画のサントラ(プリティプリンセスなど結婚を題材にしているもの)です。(詳しくお答えできなくてすいません)あと、葉加瀬太郎のCD(来賓をお迎えする時に使用)モンゴル800の「小さな恋のうた」と「あなたに」、モーニング娘カバーの「I wish」やバックストリートボーイズ(題名忘れちゃいました。。)、スティービーワンダーのIjust to say I love you などなど。日本語の歌詞はよくよく歌の意味を考えておかないと、難しいです。ほとんど洋楽を使いましたが、それでも、日本語訳を読んで、Happy endの曲を選びました。ご参考までに。

  • asashio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

私の結婚式の時に使った曲で出席してくれた皆から好評だったのが BOYS TOWN GANGの「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」です。(某自動車のCM使用中) 私自身もこの曲は友人の結婚式で聞き、自分の時にも使いたいと思った曲でした。 因みに今夫からの着信音はこの曲なんです。(余計な書き込みごめんなさい) どうぞお幸せに!!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

音楽ジャンルはいろいろとありますが・・・私は音楽編集には結構凝っているほうです。 最近気に入っているもの 癒し系なら・・・・・・エンヤ「books of day」(お茶のCMで使われました) クラシックなら・・・HNK大河ドラマ「利家とまつ」のオープニング。編集すればかなり使えそう。 エンヤはかなり重宝しそうです。 2人のドライブの時聞いたとか、一緒にみたドラマで使っていたとかそういうテーマからは見つからないですか?

  • wa1012
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私も花束贈呈の時にサザンの「心をこめて花束を」を使いました。 参考までに私の使用した曲のリストをお教えしますね。 入場>「素晴らしき日々」矢部達哉 ケーキ入刀>「結婚行進曲」メンデルスゾーン お色直し退場>「COLOR OF THE WIND」ポカホンタス キャンドルサービス>「IF I NEVER KNEW YOU」ポカホンタス、            「A WHOLE NEW WORLD]ディズニー 手紙朗読>「溢れる愛のなかでも」アンドレ・ギャニオン 花束贈呈>「こころを込めて花束を」サザン 退場>「EYES ON ME」フェイ・ウォン←ゲームの主題歌として有名 あと、生い立ちビデオに「Requiem」S・E・N・S ←よくテレビでも使われてる 正直、当日って皆さん曲なんて聞いてなかったみたいでした。私としては満足したんですけどね。 披露宴用のCD(とっても役に立った)とかラブソングを集めたCDとか買ってもいいかも。 二人の思い出の曲を入れるのもいいですよね。私の場合は旦那が非協力的で普段聞いているのがとても使えないものだったので、大変でしたよ。 chihirokさんもがんばってね。 お幸せに~ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

noname#13418
質問者

お礼

無事結婚式が終わりました。「こころを込めて花束を」を花束贈呈の時に使いました。なんか、緊張してて曲を聴いてる余裕がありませんでしたが・・・。 いい曲ですね。 ありがとうございました。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

サザンの「心を込めて花束を、、、」はいかがでしょうか? これは友人、知人よりもご両親に向けるとても素敵な歌です。 ご両親への花束贈呈の時に流すのに適していると思います! ちなみにシングル曲ではありませんので、試しに聞いてみる場合は アルバムからみつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚式の曲

    4月に結婚するのですが、今披露宴で使う曲で悩んでいます。私は洋楽が好きなので、洋楽にしようと思っているのですが、曲は素敵でも歌詞が合わなかったりするので、なかなか決まりません。いい曲はありませんでしょうか?教えてください。

  • 披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。

    披露宴・結婚式のBGM(ソング・歌・曲)についての相談です。 皆さんが行われたまたは出席された結婚式・披露宴で流れていた音楽で これは良かったと思われたものを教えてください。 できれば、どんな場面でどんな歌が流されたという形で教えていただけたら うれしいです。 例)入場時/結婚行進曲 たくさんの回答お待ちしております! 9月の式に向けて、なかなか曲が決まらないので皆さんの意見を参考にさせて ください。

  • 結婚披露宴で盛り上がる曲を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月中旬に、大学の友人の結婚披露宴に招待され、余興として女性5人(20代後半)で歌を歌うことになりました。 しっとり聞かせる歌よりも、みんなで盛り上がる曲をお願いされているのですが、恥ずかしながら最近の曲はあまり知りません。 そこで、結婚披露宴にお勧めの盛り上がる曲を教えて下さい。 今週末、5人で練習する予定です。 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴で流れると良い曲は何ですか?

    皆さんに質問です。 結婚式 披露宴に使われる曲で 良いと思う曲を 何曲でも良いので、教えて下さい。 また、そのCDアルバムのタイトルでも結構です。 披露宴にどの曲を使用するか 迷っています。 皆さんの意見 どんどんください!!!!!          

  • 友人の結婚式(披露宴)で唄う曲は?

    35歳の女性です。来月、同級生の友人の結婚式(披露宴)で歌を頼まれました。今まで何度か唄ったのですが、久しぶりで何を唄うか 悩んでいます。良い曲・お勧めの曲があったら教えて下さい。

  • 結婚式にお勧めの曲は?

    今月の20日に友達の結婚式があり、披露宴に出席することになっています。 そこで、歌を歌って欲しいとお願いされ引き受けたのですが、なかなかよい曲が見つからず、悩んでいます。 今、候補に上げてるのがmisiaの「心ひとつ」という曲です。これって結婚式に向いてると思います? その他、お勧めがあれば教えてください。 ちなみに私は女性で、声は高い声が出ます。 語り掛ける曲より、misiaのように聞かせる曲の方が得意です。

  • 結婚披露宴でかけたい(かけた)曲

    友人知人の結婚披露宴に行くと、別の披露宴で聴いたのと同じような選曲だったりする事もありますが・・・。 「自分の式はこんな選曲だった(成功した、失敗した)」 「友人の式でこんな曲をかけていたので驚いた(感動した、ちょっと引いた)」 「結婚はまだだけど自分がするならこの曲はかけたい」 というこだわりの選曲があれば教えてください。 メジャー、マイナー問わず色々な選曲を回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※自分の披露宴での参考にしたいワケではなく(私は既婚者です)純粋に興味の範囲ですので念のため。

  • 結婚式でうたえる沖縄の曲について

    5月末に友達が結婚致します。 披露宴での余興を依頼されました。 余興をするメンバーと結婚する友達とで 卒業旅行として沖縄へいきました。 とてもいい思い出なので 余興では是非沖縄の曲を披露できたらいいなと考えています。 そしてできれば、結婚式にふさわしい曲を うたいたいのですが、どんな曲がいいのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら ご回答いただき度よろしくお願いいたします。

  • 和装での入場曲について

    11月に結婚披露宴を控えています。和装での入場するのですがBGMで悩んでいます。 東儀秀樹さんの曲の中でSMAPの夜空ムコウをカバーした曲があるのですが皆さんどう思いますか?よく知られている曲ですが結婚式と合うかどうか悩んでます。 他に皆さんが実際使われた曲やおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴の入場場面で流す曲について

    来月の結婚式に向けて、BGMを考えているところです。 披露宴の入場場面で流す曲に悩んでいます。入場だけで感動してもらえて、涙がでてくるようなものがいいのですが、何かおすすめなものあったら教えていただけるとうれしいです。好みなどもあるかと思いますが皆様の意見を参考にさせていただきたいなと思っています。自分の中のイメージでは、ヒーリング系で、エンヤや坂本龍一みたいな感じかなと思っています。 参考にご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう