• 締切済み

VBってもしかして難しいんですか?

毎日必死こいてVB2005を勉強していますが、非常に難しいような気がしてきました。C言語の本を読んだときは、参照とかポインターとかそんなに難しい概念ではなく入ってきたのですが。BV2005はあまりにも覚えることが多すぎるような気がします。VB2005を操っている人は、ほかの言語と比べてどのようにかんじているんでしょうか。目標はエクセルやワードに関連したソフトが作成できるようになり、WBアプリとして載せたいのですが、難しいんでしょうか。どなたか、アドバイスしていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ああ。EXCEL操作はまた別で、 EXCELのコマンドは EXCELのマクロ自動記録を元に調べるといいと思います。

ityounomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。VBAの方はそこそこ使えていたので、ここでワンランクアップと思っておりました。 そこで、VBときたわけですが・・・。なかなか~

回答No.4

こんにちわ、 私の経験ですが、(VB5)でしたが・・・ 途中から勉強(本みながら、作るの)を やめて、自分が作りたいアプリを 作りながら覚えました。 なにかアプリを作ると、必然的に 関数が必要になるし、結果をたとえば エクセルに出力したくなるので、 覚えてしまいます。(自分の場合ですが) VBに限らず、他の言語もこの方法で 習得しました。

ityounomi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今同じような状況で、進めています。 本とかを見ても、なかな意図するエクセルの操作がのっている物がなくて・・・。時間がかかりそうです。たぶん、ほかの人には当たり前のところでつまずいてしまっていると思いますが。オブジェクト指向のプログラムについてもっともっと勉強しなくてはと思っています。今日アマゾンで手に入れた本「office&inpopath&Visual Stadio2005 Tools for Office Hackers Programing XML連携プログラミング」という本では、XMLをベースに・・・と書いてあって、中身はXMLがほとんど。何~って思い、今度はXMLをしきりに調べ・・・。VBだけでは操作がむずかしいのか?と・・・。勉強することが山ほどあります。毎日15時間勉強してます。まだまだ先が長い・・・ ありがとうございました。できましたら、色々ご教授してください。

回答No.3

関数とかを全部覚えようと思ったらつらいでしょうね。 「ヘルプ片手に」が前提で、調べ方を身に付ける必要があるでしょう。

ityounomi
質問者

お礼

ヘルプはとっても助かります。でも、関数・メンバーがめちゃくちゃ多いですね。ありがとうございました。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

VBはC言語に比べて、自分で関数を作成する必要がほとんど無い分、 それをカバーするために非常に多くの関数が提供されています。 VBを始めたばかりだと、関数が多すぎて自分が必要な関数を探すだけでも一苦労だと思います。 でも、ある程度慣れてくれば、関数の探し方のコツとか、 関数の命名パターンとか よく使われる関数とあまり使われない関数の区別が付いてくるので、 時間との勝負ですかね? 言語自体は非常に簡単ですし。 この言語は「習うより慣れろ」を特に強く感じますね。

ityounomi
質問者

お礼

習うより慣れろですね。本当にそんな感じがしています。打ち込むしかないですかね。ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

C言語ができるんだったらそれほど難しくはないと思いますが。 もちろん違いもたくさんありますけど。

ityounomi
質問者

お礼

C言語できるわけじゃありません。本を5冊位読んで勉強した程度です。C言語の本では、「なるほど、なるほど~」って思いながら進んでいたんですが、どうやら自分がしたいことにはC言語は向いていないことがわかり、これからはVBだ~!っと切りかえて、また勉強をしているんですが・・・。Cで勉強したことも役立っているんですが、関数の参照渡しのあたりは似てるかなと・・・。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • c言語で作成したデータをwindowsのアプリ(VB6で作成)で読み取りたいのですが

    VBで作成したアプリの中の変数の値をC言語で作成したプログラムで参照したり、C言語の変数(メモリの値)をVBのアプリで参照したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VBの勉強方法

    いつもお世話になっています。 エクセルやワードを使っていただけの初心者です。 VBを勉強したくて本を買ってみました。 「作って覚えるVisualBasic2005」という本です。 よみはじめると.NETFrameWorkがなんたらとかでてきました。 1..NetFrameWorkというのはミドルソフトのようなもの ですか?(OSの上にあって、VBをうごかすのに必要なもの? といった意味ですか?全然違いますか。。。) どのパソコンにもはいっているものではないのですか? 2.パソコン自体にも詳しくないため、第1章のこの概念の部分 ではやくもわからなくて立ち止まってしまいました。 このあたりはわからなくてもいいからどんどん作ってみるのが よい勉強方法なのでしょうか。 概念はいつかわかるようになるのでしょうか。。。

  • エクセルのセルからVB等で作成したアプリの変数を参照するには

    エクセルのセルからVB等で作成したアプリの変数を参照する方法がわかりません。 また、そのアプリで変数が更新された際に自動的にセルの内容が変わるといった仕組みは無いでしょうか。 楽天証券のリアルタイムスプレッドシートは、セルで"=app|code!field"のような形で情報を参照できるので、何らかの方法があると思っています。 また、上記の式をエクセルに入力すると、「APP.EXEを起動しますか」といったメッセージが出ますので、参照はできるのだと思います。 VBのアプリからセルをいじると、パフォーマンスが悪く困っています。 アプリはVBにはこだわっておりません。 また、ヒントとなるような情報だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?

    プログラム経験10年弱です。 VB,VB.net,vbs,vba(excel,word,access),素C,java,javascript,delphi で、一通りプログラムが組めます。 (ウェブアプリは、今回の質問の対象外です) 会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 (セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等もいっさいインストール不可です。) (最近のmicrosoftの開発言語は、.netフレームワークが前提、というようですし、素のcを書くのは、vb(a)に比べるとちょっと「めんどくさい」という気がしてます。 vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。  かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、というのが希望なのですが、 こういう場合の「単体アプリ作成」に、どういった選択肢がありますでしょうか?  開発言語や開発環境で、オススメのものがあれば、ぜひご教示ください。 (開発環境は、多少重くてもよいのですが、出来上がったアプリは、1ファイルで、たいがいのところで動く、というのが希望です。一応動かす環境の想定は、win xpだけです。)

  • VB2005の入門書

    お世話になります。 業務でVB2005を使うことになりました。 そこで大きな本屋さんに行ってみるとVB6、VB2005、VB2010、VB2012といくつものバージョンの入門書がありました。 もちろん素直にVB2005の入門書を買えば良いとは思うのですが、「いまさら古い本を買っても。。。」と言う気持ちがあります。 そこで質問ですが入門書レベルであればVB2010(or2012)もVB2005も大して変わらないでしょうか? あるいは、堅くVB2005のものにすべきでしょうか? Webアプリやデータベース関係のアプリを作る予定は無く、もちろんゲームを作るわけでもありません。 ちなみにVB6の知識は持っておりますが、VB2005とは互いに別の言語だと思ったほうが良いとの情報はネットで検索して調べました。 ご教示よろしくお願いします。

  • VB5.0とVB6.0

    ご教授お願いします。 VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。 ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。 質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません) そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • VBでエクセルをOPEN

    こんばんわ。VB初心者です。 VBのフォームにあるボタンを押すと、VBで作成したexeファイルのディレクトリを調べて、そこにエクセルファイル(****.xls)があるかチェックして、なかったらエクセルを起動しそのエクセルファイルをOPENしたいのですが、うまくオブジェクトがとれてなかったり、ディレクトリがちゃんと調べれてなかったりで、うまく動きません。 それから、エクセルを操作した最後にエクセルファイルをcloseしてエクセルアプリを終了させたいのですが、、それもうまく動きません。 どなたか、詳しいかたお手数ですがレスよろしくお願いいたします。

  • VB2005でエクセルファイル作成時のエラー

    現在、VB2005ExpressEditionを使って、データグリッドビューに表示されている値を、エクセル出力するアプリを作成しています。 デバッグでは問題がなかったので、ビルドをし、出来上がった実行ファイルをデスクトップなどに移動させ、そこからアプリを起動したところ、エクセル出力のところでプログラムが異常終了してしまいました。 Releaseフォルダから直接実行ファイルを動かした場合は、正常に動作しました。 そこで、try~catchを使ってエラー箇所を判別しようとしたところ、処理開始以前の宣言のところで、エラーが発生しているようなんです。 以下がその宣言部です。 Dim app As New Excel.Application Dim wb As Excel.Workbook Dim ws As Excel.Worksheet VBでのエクセルファイル出力はこれが初めてで、VB自体も独学で勉強しているため、かなり的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、どうしてもわからないので、どうか教えて下さい。 長文、乱文で失礼いたしました。

  • VB.NETとC#の違い

    JOBで使用する開発言語をVB.NETにするかC#にするかで迷っています。 画面アプリと裏タスクという構成ですが、 今までは画面=VB、裏タスク=Cという固定概念でしたが、このままでよいのか疑問です。 下記は私なりに調べてみた比較なのですが、 ●従来Cの短所とされてきたこと ・画面設計のし易さ  C#はVBと同じようにVisualStudio上で簡単に設計できる。イベントドリブンも可能。 ・言語のとっつき易さ C#でASPを組んだ経験もありますので大して抵抗はありません。                しかも、VB6.0→VB.NETの移行は従来のVB5.0→6.0へ移行ほど安易ではない。 ●従来Cの長所とされてきたこと ・処理速度     VB.NETと差が無いような記事も見たことがあります。 こう考えるとC#とVBの差が、どんどん縮んできており、長所短所を見出すことができません。 いったい違いって何でしょうか、ご存知の方、ご教示いただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう