• ベストアンサー

相手からの好意による交際スタート

25歳女性です。 好きな人はいます。でも、叶わぬ恋です。相手を好きになった後、結婚していることを知ってしまいました。 諦めようとしているけれど諦められず、辛かったので自分に別にそんなに急いで諦める必要はないんじゃないか?違う人との出会いが自然に見つかるまで好きという気持ちは持ってていいんじゃないかと思い生活しています。 私は過去に付き合った人はどちらかというとこっちより向こうが私をすごく好きって感じの恋愛ばかり(といっても1、2回ほどですが)で、自分がすごく好きで片思いした相手と付き合った事はないんです。 私はすごく受け身だし、消極的なのでなかなか好きな人との距離は縮まずじまいだからです。 今度は自分が相手のことを長い間好きで居られるような恋愛がしたいと思っています。過去はその時は好きかもと思っていてもしばらく付き合ってみると冷めてしまうことが多かったからです。 でも自分がすごく好きな相手と付き合うのって結構難しいですよね。だって相手も私の事を好きな確率ってそんなに高くないですし。 もう25だし、そんな高望みな事いってるうちに、誰も相手が居なくなってしまうんではないかと思うときも。 そこでお聞きしたいのですが、自分があまり意識していなかった人から告白なりアプローチをされたりして付き合った人はいらっしゃいますか?その方たちの経験をお聞きしたいです。その中でいい方向にいった方やよくなかった事などあったら教えてください。 それと、今彼女のいる男性からアプローチされています。飲み会などの席でもです。その方は以前に話を聞いたところ結構自分からアプローチをする方で、今の彼女とは長い付き合いらしいですがなぁなぁになっていて私が気になるという事なんです。 そういうのってどうなんでしょう。面白い人だなぁと思う事はありますが、恋愛感情がすごく強いかというとそんなことはないし、その状態でOKしても続く気がしない、相手となぁなぁなら私と付き合っても長い時間たったらなぁなぁになるんじゃないか。そもそも彼女いる人はだめだろうって思ってます。 そのへんも体験ある人のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzz1211
回答No.4

大好きな人と結婚したかったと今だに引きずっている結婚22年、46歳女性です。 私も若い頃から、いつも片思い。 相手から好かれて何度かお付き合いしたこともありますが、いまひとつ盛り上がらない。相思相愛で燃えるような恋愛がしたいと思っていました。 旦那とは、付き合っていた彼と三角関係で別れたばかりで、(なんと1週間後)もう恋愛はこりごりと思っていたところに出会いました。 付き合うつもりは全くなく、当初は素っ気無い態度をとっていました。その後、何度か会ううちに誠実な人だと思うようになり、2年後に結婚。好かれて結婚したほうがいいよと言う親の意見と彼の強い思いに負けました。 22年間変わらず、とても大事にされ、愛してくれていますよ。 三角関係だった彼とは、婚約寸前の彼女がいるなんて知らされずに、強引なくらいのアプローチを受けていました。 その後、彼女とは別れるという言葉を信じようとも思いましたが、どちらをとっても、泣くのは女性側・・・許せませんでした。 相思相愛で結ばれれば一番幸せかもしれませんが、結婚となると、長い人生をともに過ごします、互いの価値観があうことも大切ですが、心から信頼できるということが重要ではないでしょうか? 結婚してからどんどん好きになった、ずーっと恋愛中という友人もいます。 まだ25でしょう?  いろんな恋愛をしましょう!  傷つくことを恐れてはいけません! もし傷ついたとしても、それは人に優しくなれるための試練! いい出会いがきっとありますよ!

neko-suzu
質問者

お礼

22年も変わらず愛してもらえるのってすごいですね!それは自分の好きな人じゃなかったとしても結果的に幸せですよね。 >心から信頼できるということが重要ではないでしょうか? ほんとそう思います!人間的に信頼できたら結婚してもいいとさえ思ってしまいます。 結婚してもずーっと恋愛中ってすごくうらやましいです。そういう相手見つけたいです。 色々な恋愛したいですが、片思いばかりで学ぶことが少ないですね。。傷つく事を恐れないというのは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• trion-
回答No.7

ほとんど興味がなかった人から猛アタックを受けて付き合ったことあります。 けっこう長く続きましたよ。想われる側の恋愛って、やっぱり心地良いし 嫉妬や不安にかられて苦しむこともないのがいい所だと思います。 でも、彼はいろいろ努力してくれてたけど、もともと自分から好きになるほど 魅力を感じる人じゃなかったせいかどうしても彼のことが尊敬できなくて、 そういうのが態度にもでてしまうようで、結局マンネリしてきた頃に 上手くいかなくなりました。 ちなみにその人も彼女いる状態でアプローチしてきた(私に告る段階では別れてた) んですが、結局同じこと繰り返されました。 (最後の方は私に振られないように引っ張りつつ他を口説いてた) なので、彼女持ちのくせに口説いてくる人はお勧めしません。 今は自分から好きになった人と付き合ってますが、 想われる恋のような居心地のよさはないし不安になることも多いけど、 ちょっとしたことが嬉しいし、尊敬できるから彼にも自然に優しくできます。 長く続くのか?というと不安はありますが…。 元からほどほど好きな人に好かれてアプローチされて付き合えれば理想なんでしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

実体験でのお話とても参考になりました。 やっぱり彼女いる状態でアプローチされたら又自分が同じ目にあいますよね。 想われるのは楽かもしれないですが・・ 私の場合、とても正直に自分の気持ちが態度に出るので、好きじゃない相手と一緒に居たらそういうのが相手にも分かってしまうと思います。 自分から好きになった人は、相手の態度に一喜一憂してしまいますよね。想われているのか不安になるでしょうが、ほんとに自分にも少し好意があってその上で相手からのアプローチがあれば最高なのですけどね。 ありがとうございました!

• pink_010
回答No.6

はじめまして! 女性は想われてお付き合いの方が幸せだと思います。 でも、、彼女ありの男性にアプローチは、 余程、ご質問者様の方にも、その男性に対する好意がなければ、 考える余地もない気がします。 そんな男性、私だったら嫌ですけど。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか・・やっぱ思われた方が幸せですか・・ まだ私にはそのよさが分かりません。 おっしゃるとおり、すごく好きな相手なら彼女がいようが私に好意を持っているということをあからさまに表現してくれたら嬉しいのですが、その男性にはまだそんなに恋愛感情があるわけでもなし。ちょっとリスクあるかなって感じです。自分がその人の彼女の立場だったらすごく嫌ですし。 ありがとうございました。

noname#31145
noname#31145
回答No.5

質問者さんと同じ歳のころ、私も好きな人とじゃなきゃつきあえないと思ってました。 が、今は「好き」と言ってくれた人とつきあいながら相手への気持ちを 育てていく付き合い方もぜんぜんOKです。 恋の激しさには欠けるけれど、長く一緒にいれば相手のいいところもたくさん見えてきますし、情も沸くし。 なにより、愛されている安心感、充足感、幸福感がたっぷりの毎日って いいですよー。 「異性としては見れない」とまで思った人を、いまではラブラブ大好きなので、人間どうなるかわからないものです。 あと彼女がいる男性からのアプローチは本気にしないほうがいいです。 彼女がいることを前提に口説いていざという時の逃げ道を作ってるんです。 あなたと付き合いはじめても、飽きたら同じことを繰り返します。

neko-suzu
質問者

お礼

私ももう少したてば恋愛の仕方も変わってくるかもしれないです。 今は愛されるより愛したいって感じですが、それで失敗したら愛されたいと思うようになるのかも。 >彼女がいることを前提に口説いていざという時の逃げ道を作ってるんです。 私もそう思います!彼女となぁなぁで結婚したくないのにせまられてるしで楽しくないから、私がOKしたらあわよくば付き合い、だめならそのまま彼女とって感じじゃない!?と気づきました。アプローチされた時は私に好意を持ってもらって嬉しかったけれど、良く考えたらやっぱりどうなの?って感じなので。 ありがとうございました。

• iris2007
回答No.3

20代女です。 私も特になんとも思っていなかった後輩からデートに誘われたので 気があるんだろうなーとは思いつつも、あまり好きにならずに でも告白されて付き合い始めました。 人間的に(性格や、まだ学生なので成績など)いい人だったので 2年近く付き合いましたが、今自分の就活で不安定な気持ちの中 彼氏の説教を素直にきけなくなり「やっぱり好きじゃないからだな…」 と思って別れてしまいました。 ただ、今思うと(とはいえまだ少ししかたっていませんが…) 私の就活さえなければそう思わなかった気もします。 また過去には好きな男性がいてこちらから軽くアプローチをして 相手に告白させる…ということをしたことがありましたが 相手の方はそれこそ「なんとなく」付き合い始めたんでしょうね。 私の気持ちの方が大きくなってしまい別れることになりました。 なので、やっぱり相思相愛ってのは長く続くんだろうなぁって 周りを見ても思います。 惰性や、妥協の人もいたりしますが(苦笑) 失礼な言い方になりますが 男性は性的な意味で付き合い続ける人もいると思うんです。 それで女性が傷つかないよりかは、男性に好かれる恋愛の方が いいのではないのかなーと女である私は思ってしまいます。 質問からずれてしまいました。 質問者さまは好かれて付き合って、冷めてしまうということですが 付き合って初めてわかる相手のことってあると思います。 大切にされて幸せを感じることはなかったですか? そう思えたら続けようと思えば続けさせることってできると思います。 そして質問者さまが考える長く一緒にいたい人とはどんな人ですか。 例えば私は「おもしろい人」というものです。 元彼はマジメすぎて「おもしろい」には程遠い人だったから 結果的に別れることになってしまったんだと思います。 後、彼女いる男性ですが私もよくないと思いますよ。 本当に本気で質問者さまを好きだというなら きっちり別れてからアプローチするでしょうしね。

neko-suzu
質問者

お礼

私も就職を機に元彼と別れました!就職と学生の境界は一番不安定ですよね。私の方が就職を先にしたのですが、学生の彼がゼミやレポートが大変だといってるのと同時に私も職場でかなり辛く先輩に当たられていて、お互いに自分は大変って状況でした。でも私は彼に対して付き合い当初より冷めていたので、彼の心配をすることはあまりなかったです。 やっぱり自分のことよりも、相手を思いやれるようなくらい好きな相手と付き合いたいです。 長く夫婦やってても、お互い大事に思っているんだなーっていうのが見える夫婦多いですよね。だからこそ結婚できたんだと思うんです。私もそんな結婚がしたいと思ってます。なので私がずっと一緒にいたいという思う相手はそう思わせてくれる人柄(頼りになる、男らしいなど)の人といたいです。 おっしゃるとおり、自分が好きってだけだと相手に温度差があったらまた逆パターンで別れが訪れますよね!やっぱりお互いに気持ちが一致する人がいいですね。現代では告白されてちょっと好みでフリーだったら付き合っちゃうっていうの多いと思うのですが、私はそれは気持ち的に豊かになれない気がします。彼氏いない歴が延びようが、じっくりと相手を探した方がいいですね・・大事なこと気づかせていただきました。 ありがとうございました。

• mi-hi-co
回答No.2

はじめまして。 私の個人的な意見ですが・・・ 女性は愛されたほうが幸せだと思います。 自分を好きになってくれる人は大切ですよ。 これは人間関係でも言えると思いますが。 彼女のいる男性からのアプローチですが、彼女との関係もなぁなぁで他の女性に・・・なんてよろしくないですね。 質問者様はご自分で『だめだろう』とキチンとしたお考えをお持ちなので大丈夫だと思いますが。 質問文を読ませていただいた時、勝手に質問者様と似ている気がすると思ってしまいました。 好きな人にはなかなか告白できず意識してない人から告白され・・・ 私の場合は告白を2度程断った人がいましたが、その後も何度か会ううちに『付き合ってみようかな』とゆう考えになって、付き合って、そのうち自分の方が好きになってしまいます。 その彼とは5年以上経った今でもうまくいってます。 少しでも参考になれば幸いです。

neko-suzu
質問者

お礼

女性はやっぱり愛される方が幸せですよね。 好きな人から愛されるのが一番いいんですが・・・ 回答者様は最初意識していなかった人と付き合うようになったのは、少なからず見かけが好みだったり、性格とか価値観があったからですか? 好きになってもらって自分も好きになれたら最高ですよね~ ありがとうございました。

• red-lee
回答No.1

1度だけ意識していない人からの告白で 付き合ったことがあります。 その人の事は優しいなぁ程度で、 告白されて断る理由も特に見つからず 付き合ってみることにしました。 でも、付き合ってからも、 友達以上にみることができず、 付き合ってるのかどうかわからない ような関係になってしまい 結果的に、別れることになり 彼女を傷つけてしまいました。 その時は本当に後悔しました。 彼女のいる男性からのアプローチですが、 はっきり言ってよくないです 彼女とうまくいかないからといって ほかの女性に手を出そうとするのは いかがなものかと

neko-suzu
質問者

お礼

告白されて何気なく付き合ってみてうまく行く人もたまにいますよね。 でも友人以上に見れなかったらやはり付き合いを続けるのは無理ですよね。ましてや体の関係に発展するにも抵抗が生まれますし。 やっぱり彼女のいる人からのアプローチは拒んだ方がいいですか・・ 私は積極的な男性は好きですが、よく考えて自分の行動を考えた方がいいですかねぇ。 ありがとうございました!