• ベストアンサー

トナーは食べられますか?

ginshirouの回答

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.7

食べ物ではないことをご承知の上でのご質問ですから、食べて害がないか、とのご趣旨と思います。 昔、トナー開発に関わった経験から云いますと、一般的にはごく少量(グラム単位程度)なら特に健康上の問題はないと思います。 Web などで調べられるとお分かりのように、トナーの成分の大部分は熱可塑性樹脂(スチレン系、アクリル系、ビニル系、その他のブレンド物)で、それに顔料(カーボンブラック、色材、場合によっては染料)、添加物(劣化防止剤、可塑剤、その他)を混合したものです。 製造サイドとしては、万が一、誤って口に入った時のことを考え、毒性の低い材料を選びます。また、発ガン性の有無にも注意します。 しかし、故意に口に入れることは想定しておりませんので当然好ましくない訳でして、大量に摂取すれば命に関わらないとは云えません。 これは他の色材(インク、絵の具、クレヨン、墨、等々)でも同じです。 お知り合いの話は、ごく少量ならあり得ることかも知れません。

8427
質問者

お礼

皆様からのご回答、有難うございました。 やはり、取り扱いには注意しないといけませんね。