• ベストアンサー

制限ユーザーからで、管理者ユーザーのパスワードの解析の仕方

私はWidows XP HOME Edition operating system 日本語版で 制限されたユーザーとして使用しているのですが、 PCの不具合を診断するために 管理者ユーザーからのログインが必要となってしまいました。 制限されたユーザーから管理者ユーザーのパスワードを 解析するためにはどのような方法を用いればよいのでしょうか? また、Ophcrack Live CDをCDに焼いてみたものの、 具体的な使い方が分からず困っております。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>Ophcrack Live CDをCDに焼いてみたものの、具体的な使い方が分からず困っております。 こんなとこでしょうか。 http://pen-test.jpn.org/pentest:passwd:offline:ophcrack

finlandy
質問者

お礼

CDから読み込む際に、 「この種類のファイルを挿入したり、デバイスに接続するたびに、Windowsが自動的に実行する動作を選択できます」 と出てきてしまい、そこでは フォルダを開いてファイルを表示する を選択しているため、貼っていただきましたURLに書いてありますような画面が出てこないのです。 そしてその後はどのファイルを選択しましても、 「このファイルを開けません このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要ですインターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 と出てきてしまうところがよく分からないのです。 私の説明不足でした。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

基本的には管理者ユーザの方に相談すべきです。 勝手に実行されては困るからこその制限ユーザなのです。 仮に勝手に実行してしまった場合、管理者の方が困ることになります。 そして管理者のパスワードを知るには本人に直接聞くのが本筋です。

finlandy
質問者

お礼

そうですよね。 管理者のことを考えずに勝手なことをしてしまえば迷惑だと私も思いました。

• Microstar
回答No.4

こんなことって、管理者にまかせばいいです。 パスワードの解析ですか。一般ユーザーからは無理です。 もし管理者がパスワードを忘れた場合は、もう完全にお手上げになるくらい、解析は不可能に近いです。

finlandy
質問者

お礼

そうなのでしたか。 情報ありがとうございます。

回答No.2

管理者に直接パスワードを聞いた方が早いのでは? PCの不具合を診断したいと言えば、管理者の方で対応して下さると思うのですが。 Ophcrack Live CDの方はお力になれなくて申し訳ありません。

finlandy
質問者

お礼

管理者は不在でして^^; わざわざお手を煩わせてしまいまして、すみませんでした。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

そんなこと書けるかいっ!

finlandy
質問者

お礼

そうなのですか… 知識不足ですみません。