• ベストアンサー

初めてのギター

アコギを練習して上達させたいと思っています。 しかし、まったくの初心者で、ギターについての知識はほとんどありません。 そこで質問したいことは 1.人から教わらず,本など独学で上達するか。 2.予算的なもの。(ギターの値段など) その他にも基本的なことについて教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高校生なので(2)については、お小遣いの範囲内で出さなければならないので、できれば5万円以内に収めたいと思っています。 また、(1)についても、やはり独学には限界があると思うのですが,どうでしょうか。 私はまだ高一なので練習する時間は確保できると思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.7

独学で上達するかどうかは、努力と工夫次第といえます。独学だから上達しにくいとか、教わることで上達が早いなどとは一概には言えません。限界についても、簡単に決め付けることはできないでしょう。 演奏技術の向上に関しては、結局のところは実効的な練習量がモノを言います。できることをなぞるだけで安心するような消極的な姿勢ではなく、できないことにも果敢に挑戦して積極的に弱点を克服するように意識した綿密な練習を積めば、独学でも十分に上達できるでしょう。逆に、人から教わったとしても、それをきちんと活かす努力をしなければいつまでたっても上達しないともいえます。結局は、一人の時に集中して取り組んだ練習の質と量が結果として表れるでしょう。 独学の場合には、効果的な練習メニューを考える創意工夫が必要ですが、それには基礎となる情報が必要でしょう。その意味では、教則本やギター雑誌などは役立つはずです。独学で取り組む時は、そうした情報を集めることに貪欲になることをおすすめします。 なお、独学でやると決めて始めたからといって、その後人に教わることを忌避する必要はないでしょう。もし独学で上達の壁を感じるようになったのであれば、その時は人に習うことを考えるのが良いと思います。そこは、柔軟に考えるのが良いでしょう。 また、教わるかどうかは別として、楽器を通じて情報交換ができる交友関係はいろいろな面で利点があります。そうした交流については、積極的に確保するように意識することもおすすめします。 ギターの予算に関しては、おすすめの線としてはギター本体のみで最低でも3万円くらいを見込んでおくのが良いと思います。潤沢に資金をつぎ込めるのであれば、特にアコースティックギターはギター本体の品質が如実に音や楽器の精度として表れ、ごまかしが効かないので、初めての一本でも思い切ってできるだけの予算をつぎ込むくらいの方が後々にも良いと思います。 なお、アコースティックギターについては、自分で調律する必要がある楽器なので、その基準を取るものは必要不可欠です。基準を取るものとしては音叉やピッチパイプ、チューナーなどが考えられますが、手始めにはチューナーを使うのが良いと思います。音叉はきちんと音を合わせられる感覚が育っていないと不正確なチューニングになるリスクがあり、また一つの弦から他の弦を合わせていく方法ではミスをした時にそのチューニングの誤差が続いて合わせた弦に波及して拡大していく傾向があり、正確なチューニングの確保が難しくなることがあります。チューナーであれば、各弦について一つ一つ基準を取り、視覚的にも確認することができるので、より正確なチューニングを確保しやすいはずです。 なお、ギターにおいては、正確なチューニングを確保することは最も重要な基礎になります。チューニングは保管中や、演奏中にも狂う可能性があるものですので、こまめにチェックしてできるだけ正確に合わせておくことを忘れないようにするのが良いでしょう。 ギターを買うにあたっては、やはりそれなりに大きな額を動かす買い物になるでしょうから、よく物を吟味して選ぶことをおすすめします。その上では、楽器店に出向いて実物を見ることや、あるいはギターの教則本やギター雑誌などに目を通していくらかでも知識を蓄えておくと有利だと思います。 また、購入する上では、楽器店の店頭で新品を購入することを優先して考えるのが良いでしょう。通販は実物を確認できなかったり、店員さんから買物にあたってのアドバイスなどを受けることができないことや、楽器に問題が起きた時に購入先やメーカーに相談するのに大きな手間がかかることなどが不利になります。中古品は、その品物の品質を見抜く鑑定眼が必要になることと、メーカー保証が付かないことが大きな負担になります。初めての一本については、楽器店店頭で新品を購入することをおすすめします。 長々と失礼しました。参考になれば。

dk_love
質問者

お礼

回答有り難うございます。 揃えるものだとか見ておいたほうがいいものだとか具体的にわかりました。 いろいろ吟味してゆっくり決めていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• se-wada
回答No.9

私がギターを始めたのは友達からギターを借りて弾いたのがきっかけでした。 (1)独学で勉強するより経験者の意見を参考にしながら勉強したほうが早く上達できると思います。現在は携帯電話やパソコンがあるのでネットでも多くの情報を手に入れられるのは確かです。 (2)予算的には5万円もあればかなりいいものが手に入ります。初心者でギターの質と求めなければ1万円でも買えます。 ここでもう一つ大事なのがギターの楽譜が高いこと。ノートのような厚さでも2000円ほどです。今後のことも考えて進めてください。 私のgooメールに質問をくれても結構です。

dk_love
質問者

お礼

ギターの楽譜はそんなに高いのですか。驚きました。 ギターを始めた後のことも考えないといけないですね。 回答ありがとうございました。

• 82w82
回答No.8

独学でも努力次第でじゅうぶん上達可能です。ただし、本などを自分で見て自分で解釈するしかないし、練習のやり方や結果が正しいのか正しくないのかを客観的に評価してくれる人がいません。教えてくれる人がいると、練習したことが正しい方向へ向いているか適宜導いてくれます。またわからないことがあってもその場で聞いて解決することができます。 なのでできれば確実な先生のもとで教えてもらうのが理想ですが、適当に「近所のギターうまい兄ちゃん」に教えてもらったとしても、その人の教え方に問題があるとかえって上達を妨げてしまうことにもなりかねません。初心者からはすごく上手い人に見えても、じつはすごく偏った考え方をしてるかもしれないし、そのあたり人を選ぶのはすごく重要です。 独学だと何のよりどころもなくただ自分で「こんなのでいいのかな?」と思いながら半信半疑で我流の練習をするしかありません。つねに自分の練習を客観的に見る姿勢があればいいのですが、なかなかできるものでもありません。練習法に問題があると上達の障害になるだけでなく、後になって変な癖を取るのが大変になったりします。 しかし、教えてくれる人もなく習いに行くつもりもないとなれば独学しかありません。独学でも我流に走らず、自分の練習をできるだけ客観視できるよう心がけましょう。 学校やそれ以外のサークルなどに入るのもいいですよ。 僕はほとんど独学で、途中ジャズピアニストにジャズを少し習ったくらいです(ギターを教わったのではありません)が、今ではジャズやフュージョン、ロックやポップスやAORやファンクやブルースや歌謡曲までなんでも弾けます。 要はどれぐらい興味があって、どれぐらい練習するか、どれだけ「ギターを弾きたい欲求」があるか、です。 値段については5万円の予算があるなら、そんなに良いのは望めませんがそこそこのものが買えると思います。

dk_love
質問者

お礼

サークルですか。思いつきませんでした。 そういうものに入ると仲間と練習したりとかできますね。 回答ありがとうございました。

• csn
回答No.6

1.上達します。私おじさんですが今年2月から始めてコードチェンジもなんとかスムーズにいくようになっております。あと一息で中級者?教則本も最初は初心者向けのものを数冊買うといいです(出来ればCDかDVD付き。DVD単体のものはどれも不親切です)1冊ずつやっていくか複数同時進行でもいいと思います。まずは難しい音楽理論は抜きにして弾き語りでジャカジャカストロークを目指しましょう 2.サイレントギターお勧めです(新品だと5万ちょっと超えますが) 部屋に入ったらさっとギターを手に出来るようにすれば、出来ない事がどんどん出来る様になります 頑張って下さい

dk_love
質問者

お礼

何事も努力ですね。 今年2月から始めた、ということは3ヶ月でそんなに上達したんですね。 すごいですね。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.5

アコギはほとんど皆独学ですよ。ただし、Fが押さえられなくて、半分の人が挫折しますが。。。まずはなにより弾きやすいギター選び。 ギターに3万円はかけましょう。それ以上とそれ以下では弾きやすさに雲泥の差があります。3万なら中古でも程度はいいと思います。それ以下の中古はクセがついてネックが反っていたりして弾きにくいです。初心者だとヤマハかモーリス、タカミネあたりがいいと思います。 チューニングメーターとカポとピックは買いましょう。音が出る事が先です。弦はコンパウンドという一番柔らかいものを使いましょう。ピックも一番柔らかいものを。 楽器屋さんに相談しましょう。はじめての辛さは経験者だけが知っています。ネットで買うと他人が見ていないのでくじけやすいです。 自分が知っている曲が載っている教本を選びましょう。 とにかく最初はコードFの壁です。これは続けていれば必ずクリアできますし、これ以上の壁もありません。クリアするまでやめないことです。

dk_love
質問者

お礼

具体的なアドバイスでとてもわかりやすいです。 他の方も回答されていますが、Fコードが大きな壁なんですね。 一生懸命頑張ります!! 回答ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.4

人から教わる、というのがギター教室などに通うという意味なら、たいていの人がそこまでしなくても弾けるようになっているでしょう。私もほぼ親戚のお兄さんが持っていた古いギター雑誌だけがたよりでした。ただ、同時期にギターを始めた友人がいて、しょっちゅう一緒に練習していました。その過程でいろいろ情報を交換したりして上達していったと思います。また、そのような友人がいたことはギターを継続する意欲にもつながりました。 私が始めた頃と違って、今は画像付きのDVD教本などもたくさんあるので、それらを参考にすれば独学でも十分弾けるようになるでしょう。要は弾けるようになりたいという意欲と練習次第です。 ギターの選択に関しては、とにかく楽器屋に行って店員に相談してください。いくつか楽器屋があればそれらをすべて回ってみて比べたほうがいいです。楽器屋に行ったからといって必ず買う必要などありません。あなたにとっては大きな買い物でしょうから、慎重に検討すべきです。ギター本体の他、チューナーやカポタスト、クロス、交換用の弦など、日常的に使うものが色々必要ですからそれらも含めて予算を考え、相談しましょう。 http://mizuin.sakura.ne.jp/contents/beginner/02_buy/buy_guitar.htm

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
dk_love
質問者

お礼

リンク先がとても参考になりました。ありがとうございます。 やっぱり楽器店で相談するのが一番なんですね。 独学は厳しいかもしれませんが頑張ってみます。

• akira-45
回答No.3

1、独学で大丈夫です。私はクラシックの初級の教則本の始めの1曲を弾いてすぐサイモン&ガーファンクルを弾いていました。 2、最近は中古でも程度の良いものはあります。楽器店で相談されるといいでしょう。予算内に収まると思います。 1日30分~1時間ギターに触れればOKでしょう。 ご上達されますように。

dk_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学でも大丈夫なんですね。 楽器店でも相談してみます!!

回答No.2

独学でも大丈夫です。 ギターを買うときに楽器店で教則本も紹介してもらって下さい。 予算はギター本体で3万円以上あればよいと思います。 あとはチューナーは必要です。

dk_love
質問者

お礼

チューナーが必要なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

アコギ・・ね。そんなあこぎなこと言わないで!と突っ込みたかった。 本人次第で独学で大丈夫です。問題はどれだけ情熱があるかです。 5万円以内で充分購入できると思いますよ、多分2万円前後かな? これは推定です。いざとなったら中古を買ってください。 自宅になにか他の楽器がありますか、調律が必要です。場合によっては 音叉も購入してください。

dk_love
質問者

お礼

5万円以内ならいけそうということなので安心しました。 楽器屋でいろいろ見に行こうと思っています。