• 締切済み

HDD

はじめまして、HDD(Model:IC25N020ATDA04-0)に交換しようとしてハードディスクを入れたらRed Hat Linuxとゆう画面が出てきます。 Enterを押すと英語が沢山出てきて、最後の方に「Local host ID」と「PASS」の文字が出るのですが何を入れればいいのでしょうか? OSはWindows2000です。

みんなの回答

回答No.2

先に回答した方のおっしゃるとおり、別のOSが入っていて それが起動していると思われます。 やはり初期化してしまうのが手っ取り早いと思いますが このままでは起動すらできないので初期化もできないのでは と思います。 そこでもし、お持ちのパソコンがHDDを2台以上つなげられるなら 以前まで使用していたHDDをつないで、それを起動ディスクに指定して 起動させて、初期化したあと、お持ちのWindowsをインストールしてから 元に戻せば、使用できると思います。 HDDを2台以上つけられないなら、外付けのHDD使って起動させるか、 CDブート可能なOSから(KNOPPIXなど)起動させて それから初期化するという方法が考えられます。

参考URL:
http://hddsyuuhuku.zyohou.net/
  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

そのHDDにはRed Hat LinuxというOSが入っています。 どういう経緯で手に入れたHDDなのかわかりませんがデュアルブートになってしまっているのかな? そのHDDを使用するならばフォーマットした方がいいと思います。 「Local host ID」と「PASS」を求められるのはログインIDとPASSなのでそのOSを入れた人しかわかりません。

jy0907
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。HDDは某オークションで入手しました。 諦めて違うHDDを購入します。

関連するQ&A

  • SSHでSCPコマンドをPASSなしで利用する方法についての質問ですが

    SSHでSCPコマンドをPASSなしで利用する方法についての質問ですが 下記のようなサイトを参考にして行ってみたのですが http://www.geocities.jp/turtle_wide/tools/sshpass.html http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/152.html 何回やってもPASSを聞かれて(失敗して)しまいます。 local$ ssh name@remort.host name@remort.host's password: 状況はauthorized_keys2を作成し、すべての作業を完了している状態です。 sshd_configの設定が悪いのでしょうか? 特にエラーは出ていないようです。 環境は 共通部分 ユーザー名:同じユーザー名 プロトコル:SSH protocol version 2(DSA) クライアント側: OS:Red Hat Enterprise Linux ES 4 サーバ側: OS:Red Hat Enterprise Linux Server 5.5

  • Linux でよくフリーズするのですが。

    Compaq Evo Notebook N401C に Red Hat Linux 8.0 を入れたのですが、X を立ち上げて、そのままなんも しないでほっておくと、いつもフリーズしてしまう のですが、これは何か原因があるのでしょうか。 ちなみに、ハードディスクはフリーズしながらも、た まにカリカリいっているので、完全に死んでるわけで はないと思います。 Red Hat Linux 7.3 を入れたときも同じでした…。 知人には、「電源を管理する Deamon が~」と言われ たのですが、私には良く分からず、またどのように 対処したらいいのか、分かりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 外付けUSB HDD

    Red Hat Linux7.2で外付けUSBのHDDをmountさせるにはどうすればいいのでしょうか? HDDですがIOデータのHDA-i80G/US2です。 既にNTFSでフォーマットされていますが、フォーマットし直さなければいけないのでしょうか? 当方あまり詳しくないのですが宜しくお願いします。

  • insmod

    Red Hat Linux7.01にてUSB HDDを接続したいのですが、 insmodがなんやらというエラーメッセージが出てきて、私にはどうして良いやら見当がつきません。 HDDはRed Hat Linux7.3では認識し、mountもできましたが、7.01ではうまくいきません。 情報など足りなければ追加致しますので御指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000からRed Hat Linux9.0が繋がらない?

    Linuxはじめて3日の初心者です。 sambaを使ってRed Hat Linux9.0→Windows2000はフォルダもファイルも見ることができますが Windows2000→Red Hat Linux9.0が繋がりません。 Windows側にアイコンは出るのですがクリックすると「ネットワークパスが見つかりません。」とメッセージが出てしまいます。何かLinux側に設定しなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDのデータが消えました。パニクってます。どなたか助けてください(泣)

    今までWindows98で、内蔵HDDを2台使っていました。 1台目HDD(13GB) {C:6.5GB, D:6.5GB} 2台目HDD(80GB) {E:20GB, F:30GB, G:30GB} (全てFAT32です。) そこで、D:にRed Hat Linux 7.3をインストールしようと、起動ディスクから インストーラーを起動し、Disk Druidの所まで行った所、 hda(1台目HDD)とhdb(2台目HDD)、共に「空」と表示されていました。 本来ならば、使用しているパーテションはvfatと表示されているはずですよね。 怖くなり、Disk Druidを中断して再起動しましたが、「何かボタンを押したらREBOOTします。」 のような英語のメッセージが現れ、Windowsが起動しませんでした。 BIOSでは、HDDを2台共認識しています。最大容量も合っています。 win98起動ディスクからFDISKを実行し、領域を表示をしてみても 「領域が定義されていません。」とパーテションがなくなっています。 現在、1台目HDDの復元は諦めて、改めてパーテションを区切り、 C:にWindows98を、D:にRed Hat Linux 7.3をインストールしたところ 上手くいきました。 2台目HDDは、重要データが入っているため、どうしても復元したいです。 過去ログでも取り上げられていたFINALDATAというソフトで復元できるのでしょうか? もっと良い解決策をご存知の方、どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • iBook700のHDDを交換しようと思っています。(相性について)

    iBook700を使用しています 参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263 HDから異音が聞こえ始め、処理速度も遅くなってきたためにHDの交換を検討しております。 現在内蔵されているHDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。 調べてみると、4200rpmとなっています。 『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』に交換しようと思うのですが、相性的にはどうでしょうか? もし問題がなければ購入しようと思っています。 実際に設置してみないと分からないかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ローカルネット内のLINUXのセキュリティパッチ

    Red Hat Enterprise Linux ESを使用しています。 このOSのマシンはローカルネットワーク内にあります。 このマシンをローカル内で運用するには、セキュリティパッチをCDRに落として、アップデイトすれば良いと考えますが、具体的にどこのサイトのどこをどのように見て、ダウンロード・アップデイトしていけば良いのでしょうか。 製品は購入したものですので、Product IDは、持っています。 よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux 8.0インストールについて

    Red Hat Linux 8.0インストール方法について教えて下さい! 『はじめてのRed Hat Linux 8』(書籍)を購入し、付属CD-ROMの“Red Hat Linux 8.0”をCD-ROMからインストールしたのですが以下の状況でインストールできません。停止してしまいます。 1.CD-ROMからRed Hat Linux 8.0 ディスク1からマシンを起動する。 2.インストーラの起動画面が表示される。  boot:<Enter>キーを押す。 3.Found and enabled local APIC! Initializing CPU#0 Detected 1666.745 MHz processor. ~  ~  ~  (途中省略)  CPU:AMD mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ stepping 00 Enabling fast EPU save and restore . . . done. Checking ‘hit’instruction . . . OK. Checking for popad bug . . . OK. POSIX conformance testing by UNIFIX enabled ExitINT on CPU#0 ESR value before enabling vector:00000002 ここで停止してしまい<Enter>キーを押しても何もなりません。  私が思うには、『Enabling fast EPU save and restore . . . done.』が問題があるのではないかと思うのですが・・・。  停止してしまう原因を教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?