• ベストアンサー

iBook700のHDDを交換しようと思っています。(相性について)

iBook700を使用しています 参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263 HDから異音が聞こえ始め、処理速度も遅くなってきたためにHDの交換を検討しております。 現在内蔵されているHDDの情報は、IBM製で「IC25N030ATDA04」です。 調べてみると、4200rpmとなっています。 『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』に交換しようと思うのですが、相性的にはどうでしょうか? もし問題がなければ購入しようと思っています。 実際に設置してみないと分からないかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

同じものに変更した友人がいたので聞いたところ全く問題なく動いているということでしかも結構静かだということです。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全く問題なく動いているのですね。 今日さっそく新品を注文したので、届き次第交換しようと思います。 結果報告もしたいと思いますので、とりあえずこの質問はしばらくは締め切らないでおこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.3

古いマシンには相性問題があるようなので、 参考URLなどで必死で検索して調べたものです。 参考URLは古いマシンを入手した時にお役に立ちますので ブックマークされると良いと思います。 現在のものは、前に書かれている方がおられますように 物理的に搭載可能か不可能かだけのようです。 ぜひ、報告してくださると一Macユーザとしてうれしいです。 がんばってください!

参考URL:
http://www.medicalmac.com/faq1.html#HardDisk
s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先日、やっと交換が完了しました。 いろいろなサイトや、紹介してもらった本を見てみたのですが、機種によって少しずつ違うようで、ちょっと苦戦しました。 裏面のパネルと、銀盤(?)ははずすことができたのですが、問題はキーボードがある方のパネルをはずすのにかなり苦戦しました。 サイトや本に書いてあった部分のネジは全部取ったのに、アームレストの部分だけがどうしても固くてはずれなくて、マイナスドライバーでこじ開けてみたり、苦戦すること1時間。。。 裏の基盤のアームレスト部分(HDがある辺り)にあるネジで、全面パネルをとめているネジがあるのかと思い、1つそれらしいネジを触ってみたら、そのネジが結構長くて緩めるごとに、全面パネルが外れるのをみて、「このネジで1時間も苦戦していたんだ~」と思い、ちょっと感動でした(^^; パネルがはずれてからは、難無くHDの取り替えができ、組み立ても問題なくできました。 以前、アップルの方でCD/DVDのドライブを取り替えてもらったことがあるのですが、今回自分で中を開けてみてビックリしたことがあります。 それは、ネジがいくつか足りないんです。。。(ー_ー) 明らかにネジがあった痕跡があるのに、ネジがないんです。 しかも複数。 例えば、キーボードをはずして、シールの下にあるネジ。ネジの上に丸い磁石がはまっているやつです。 あと基盤部分にも、いくつかネジがはまっていませんでした。 アップルで修理してくれる人も結構適当なんだなー、って思いました。 交換したHDの報告をしないといけないですね。 感想からすると、噂通り物凄く静かです(^^) アームレストの部分に耳を近付けないと音が聞こえないくらい。 交換する前は、音が聞こえてましたからね。 それに比べると格段に静かになりました。 ただ発熱具合は同じですけ。ずっとキーボードを打っていると左手に汗かきます(^^; 『HDD(2.5インチ) IBM 型番:IC25N040ATMR04』は、相性的にも動的にも問題はないです。 とても静かで良いと思います。 今回は自分で分解して取り替えをする事ができたので、とてもいい勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

相性問題はよく言われますが、実際にそんなに頻繁には出ませんよ。 ほとんどが、特定の組み合わせや、新規格を採用した物のようです。 で、HDですが、2.5であってPCの容量の制限にひっかからなければ ほとんどのモデルが使えると思います。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相性の問題は、実際にはそんなに問題視する事はないようですね。 アドバイスありがとうございます。 早速注文しようと思います。

関連するQ&A

  • iBook G3 14"のHDD交換について

    iBook G3 14"のHDD交換について iBook G3 14"(型番まで晒すとM7701J/A)をサブ機として使用していますが、 元々内蔵されている20GB 4200rpm キャッシュ2MBのHDDでは性能的にも 容量的にも厳しいものがあり新しい物へ載せ替えることを検討しています。 (昨今の2.5インチHDDの性能向上は著しいようですし。) iBookの分解の難しさについては、12インチで2回既に分解を経験しているので ある程度理解しているつもりですが、容量の上限について分からないので 質問させていただきました。 検索をかけていると、どうもBigDriveには対応していないようで、 「137GBまでしか認識できない」という記述をちらほら見かけます。 せっかくの機会ですし、もうPATAのHDDも主流ではなくなってきているので 今のうちにできるだけ大きな物を、と思いWD3200BEVE(320GB)を考えましたが これでは137GB迄でしか認識されず、残りは無駄になってしまうのでしょうか? パーティションを切る、などの対策で乗り切ることはできませんか? これはハードウェアに起因する問題で、どうしようもないのでしょうか? HDD購入後に無駄にしてしまうのは嫌なので、よろしくお願いいたします。 どうしようもない場合には仕方ないですが、120GBの物にするか、 160GBを購入して少し無駄にするという方向で考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのHDD交換方法の解説ページを教えて下さい

    iBook700を使用しています 参考:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=204263 先日急にHDからカリカリと音がし始めて、現在はカリカリ音はしなくなったのですが、処理速度が極端に遅くなり、WEBアクセスしている時もチクタク、チクタクと、時計のような音がしてページの表示速度が遅くなりました。 ノートン先生に診てもらったのですが、「重度の~」と診断されたので、HDDの交換をしようと思います。 一応データのバックアップはとっているので、1度OSの再インストールをしてみようと思いますが、その結果によっては交換という事になります。 iMacのHDDの交換はした事があるのですが、iBookのHDDの交換は景観がありません。 どこかで見たのですが、iBookのHDDの交換はiMacよりもかなり難しい印象でした。 交換方法をどこのサイトで見たのか分からなくなってしまったので、iBookのHDDの交換方法を解説しているサイトがあれば、教えて下さい。 できれば、画像と解説が多い方が良いです。 実際にiBookのHDDを交換をした事がある方はいますか? 難しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換について

    2度目の質問です。 現在、PowerBookG4の15インチのパソコンが立ち上がらなく なってしまいました。 起動音はするものの、グレーの画面だけが出て、アップル マークが出ません。 そこで、HDDの交換をしようと思うのですが、 BUFFALO HD-N80/M2.5インチUltraATA内臓HDD4200rpm は使えるのでしょうか? 今入っているHDDは、MK8025GAS HDD2188 Pです。 教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異なるAのHDDを交換する場合の問題点

    Prius Air Note100F (100F5TVP)のHDDの交換を考えています。 元あったHDD(HITACHIのDK23EA-60)は4200rpm 5V 0.5A 60.01GBです。 交換を考えているHDD(HITACHIのIC25N060ATMR04-0)は4200rpm5V 1.0A 60GBです。 サイズは同じなのですが、アンペアが異なっているのです。交換した場合どのような問題が考えられるか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_f/index.htm#100F5TVP

  • ibook G4に交換可能なHDDについて

    ibook G4 12inch model No A1054のHDDがクラッシュしてしまった様なので 交換を検討していますが 交換可能なHDDをお教えくだい。 または その手のサイトをお教えください宜しく願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。

  • ibook G4 HDD 交換したいのですが

    こんにちは。私のibook G4のHDDが壊れてしまい、 自分で参考のサイトを見て交換しようと思います。 ディスクユーティリティによれば、TOSHIBA MK3021GAS というHDDを認識しているのですが、他社製品でも選択肢はある様です。 2.5インチHDD  9.5mm  容量:30GB 回転数:4200rpm I/F:Ultra ATA100 キャッシュ:2MB ここでお聞きしたいのは、他社製品を選ぶ際に注意すべき点をお聞きしたいのです。おそらく、2.5インチHDDと9.5mm、Ultra ATA100 は一緒でなくてはならないと思うのですが、回転数やキャッシュなどはどのように考えたら良いか分かりません。回転数は高いもの(例えば7200rpm)を選んでも良いのでしょうか?また、キャッシュは現状2MBでしたが、8MBのものなど高いものを選んでも良いのでしょうか。 素人質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスを頂けると幸いです。ご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD交換してから不安定 一瞬フリーズ&ファンがうるさい

    DELLのノートPC・INSPIRON5150を使っています。 XP、メモリは1Gです。 もともと内蔵されていた2.5インチHDD・IC25N060ATMR04を取り外して、同じく2.5インチのSeagateのST980815Aに交換しました。 変わったことといえば、回転数が4200から5400になったくらいです。 いままではとても静かなPCだったのですが、HDDを交換してから電源を入れた瞬間からファンがうるさく、テキストを打っているときに一瞬フリーズもします。 起動してから1分くらい放置すると静かになりますが、パフォーマンスをみていると、ブラウザを起動したりといった簡単な作業をしても瞬間的に100%くらいまで上がり、またファンが一番うるさいモードに入ります。 交換前はOutlookとIEとNNとFTPと秀丸を一気に起動するくらいでやっと一番緩いファンがまわるくらいだったので、戸惑っています。 いまSeagateのHDDのチェックディスクやデフラグをしているところですが、何か設定のし直しをすると改善されるものでしょうか。 それともSeagateのHDDはこういったものなんでしょうか。 お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 交換するHDDの選定基準がわかりません

    HDDを交換しようと思います。 現在のHDDは、WesternDigital 製WD800EB(3.5インチ内蔵型 80GB/U-ATA100・ 5,400rpm)です。 WesternDigital 製で、5,400rpmの同様商品がない為、以下の商品が交換用HDDとして(互換性があるか)いいものか教えてください。 (1)WesternDigital 製 (2)3.5インチ内蔵型 /U-ATA100 (3)7,200rpm (4)80GBもしくは120GB ホームページでは分かりづらかった為宜しくお願いします。